ブログ

ホームブログ ≫ 8月中旬の私のもう一つの仕事

投稿日時:2012/8/20

8月中旬の私のもう一つの仕事

連日猛暑が続く毎日ですが、皆様にはご健勝にてご活躍の事とお慶び申し上げます。

   私の8月中旬は、通常の行政事務の他に地元の浄土宗忠恩寺の行事がありまして、一番多忙な日々であります。8月12日は檀家一同による境内一斉清掃、13日は迎え盆の檀家の受付、14日は遅れた早朝のお墓参りと清掃、16日はお盆様のお送り、17日はお施餓鬼でした。

   お盆は、父母やご先祖様の恩徳を感謝する期間であります。このお盆を機会に、ぜひ感謝をささげましょう。お施餓鬼は、誰からも供養してもらえない餓鬼に飲食(おんじき)を施し、供養することを第一の目的とします。そして、その功徳を極楽浄土の先祖代々の霊位に振り向け、加えてまた皆さんの福徳延寿を願うものといわれています。

   高岩山浄土宗忠恩寺は、開基・開山の歴史は古く1000年以上も経ち、徳川家代々から石高を頂き、朱印状がありまして由緒ある寺であります。私は、43歳の頃から忠恩寺の責任役員・総代をおおせつかっており檀家各位のご理解ご協力により無事務めて参りました。

その上、当地域はご存知の通り地形・気象条件等には幸いにも恵まれており、同時に災害等も少なく住み良い地域社会となっております。

   お盆、お施餓鬼のお務めも皆様の協力で一段落致しました。いよいよ、いそがしかった8月中旬も過ぎてまいります。皆様から元気を頂き、これから秋の陣に向かって頑張ります。

 


この記事は 2012.8.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動