ブログ

ホームブログ ≫ PTA連絡協議会全体研修会

投稿日時:2015/1/22

PTA連絡協議会全体研修会

平成27年1月21日(水)

   白岡市PTA連絡協議会全体研修会に、ご案内を頂きました。白岡市P連の皆様には白岡市の教育進展のため、研修会を開催されますことに敬意を表します。白岡市P連の皆様方には、日頃より教育の充実や発展のために、それぞれのお立場でご尽力を頂いておりますことに心よりお礼申し上げます。

    本日は、市広報紙コンク-ルの表彰やこどもと女性のやる気を引き出す第一人者であるキャリアコンサルタントの大嶋博子様による講演がなされました。全体研修会が皆様にとり意義深いものとなりますことを心から願っております。

   私は、「まちづくりは人づくり」であり、教育の充実なくして市の発展はありえないと考えております。次代を担う子どもたちが心身ともに健全に育つことは、私達大人すべての願いです。皆様方におかれては、今後も白岡市の児童生徒の健全育成のために、引き続きお力を賜りますようお願い申し上げます。

   さて、平成27年度は、白岡市にとりまして、大きな節目の年になるものと考えております。まず、教育面では、昨年「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が一部改正され、地方教育行政における責任の明確化、首長との連携の強化などの地方教育行政制度の大改革の年とります。

   中でも、すべての地方自治体で首長が設置する「総合教育会議」では、①教育行政の大綱の策定、②教育の条件整備など重点的に講ずべき施策、③児童・生徒の生命・身体の保護等緊急の場合に講ずべき措置について、会議の構成員である首長、教育委員会で協議・調整することとなり、従前に比べ教育行政における首長の役割と責任が大変大きくなるところであります

 当市におきましては、昨年来、教育長をはじめ教育委員会と協議を致しまして、法律の施行日である本年4月1日から新しい制度を進めてまいるところであります。今後とも、教育委員会との連携を密にし、白岡市の教育行政の更なる飛躍を目指してまいる所存であります

   教育施設面では、図書館機能を有した生涯学習施設の建設(白岡市ホ-ムペ-ジ参照)と合わせて、関連する都市計画道路白岡宮代線道路改良事業に鋭意努力してまいります。

   広域的交通利便性面では、3月14日からJR宇都宮線の運行時間帯の拡大や、3月17日からは都市計画道路篠津柴山線全線開通、そして圏央道の埼玉県内が全線開通を致しまして、人と物流の往来が一段と増してまいります。

   このように白岡市にとりましては大きな節目となる今年を、ここにおられますPTA皆様並びに市民皆様と、力を合わせ住みよいまちづくりに努めてまいりますので、市民皆様のご支援ご協力を下さいますようお願い申し上げます。白岡市PTA連絡協議会のご発展と皆様方のご健勝ご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2015.1.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動