ブログ

ホームブログ ≫ 八ッ場ダム建設推進埼玉大会

投稿日時:2011/10/25

八ッ場ダム建設推進埼玉大会

   八ッ場ダム建設推進埼玉大会が、10月24日埼玉県危機管理防災センターで開催されました。

八ッ場ダムは、半世紀以上にわたって、地元長野原町の皆さんをはじめ関係地方自治体の負担と協力のもと建設が進められてきました。

   ところが、国が一昨年9月に、一方的に建設中止を表明し、私も大変残念に思っておりました。

八ッ場ダムは、昭和22年に関東地方や東北地方に大きな被害をもたらしたカスリーン台風級の洪水から、利根川流域住民の生命や財産を守るとともに、首都圏の水資源の安定確保に資する重要な施設です。

 ようやく、本年9月に、八ッ場ダム建設事業の国と関係地方公共団体との検討の場において、八ッ場ダムが治水・利水の両面から最良であるとの検証結果が示されました。

 私も、この検証結果を踏まえ、この2年間の遅れを取り戻すために予算を集中投下し、計画どおり八ッ場ダムが完成することを切に願っております。

現在、国土交通省関東地方整備局は、そのホームページで「八ッ場ダム」が最良であるとの検証結果を公表しています。興味のある方は、ご覧になって下さい。(「国土交通省関東地方整備局   八ッ場ダム建設事業検証報告書」 で検索してみてください)

 


この記事は 2011.10.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動