ブログ

ホーム ≫ Archive: 09. 2月 2012

Archive for 2月 9th, 2012

平成24年2月8日

1 信号点灯式

    町道8374号線沿いの白岡町立菁莪小学校とJA南彩日勝支店の端に、押しボタン付信号機が設置され、当町と久喜警察署等関係者参加のもと、本日点灯式が行われました。

    最近の交通事故の特徴は、信号機のない十字路で多く発生していると承知ております。地域の子どもさんや高齢者の皆様、そして、多くの住民皆様の安全確保に役立つことを期待いたす信号点灯式でした。

 

2 白岡町高齢者福祉計画・第5期介護保険事業計画の審議結果

    白岡町介護保険等運営協議会の柳生会長から、白岡町高齢者福祉計画・第5期介護保険事業計画の審議結果について、ご報告を頂きました。

   委員12名の皆様には、平成21年5月からの3年間の任期中、14回に及ぶ会議にご熱心にご協力を頂き、貴重なご意見を賜りましたことを心から御礼申し上げます。

   今後は、本計画に基づく各種事業の展開にあたりまして、協議会における審議内容を踏まえ、適切な運営に努めてまいります。

   委員の皆様方におかれましては、今後とも当町の福祉政策に対する一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

3 東部4行政区協議会新年会

   立春は過ぎたとはいえ大変寒い中、東部4行政区協議会新年会が開催されお招き頂きました。日頃、東部4行政区の区長はじめおおくの皆様には、町政運営にご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

   さて、去る1月31日に「白岡町を白岡市とすることについて」の処分申請書を上田埼玉県知事に提出してまいりました。私は、常々市制を施行することがゴ-ルではなく、スタ-トラインに立つものだと考えております。

   そして、何よりも住民の皆様が利便性や行政サ-ビスが向上した、市制を施行してよかったと言って頂けるまちづくりに、全力で取り組んで参ります。10月1日の市制施行に向け、特段のご支援をお願い致します。


この記事は 2012.2.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2012/2/9

B&G全国サミットに出席

平成24年2月7日

B&G全国サミットが、東京都港区虎ノ門笹川記念会館国際ホ-ルに、全国の394海洋センタ-所在の市町村が参集し開催されました。

  当町も、総合運動公園内に海洋センタ-(温水プ-ル)を設置しておりまして、大勢の皆様にご利用頂いております。サミットでは、「東日本大震災」復旧復興に向けてと題しまして、基調講演が行われました。

  また、海洋センタ-所在の被災された市町村である岩手県大槌町・宮城県石巻市・千葉県香取市の首長から被害状況や今後の復旧・復興計画について話がありました。やはり、直接お話をお伺い致しますと、改めて悲惨な状況に心が痛むとともに、もし自分だったらどのような行動をしただろう、ということを考えながらお話をお聞きしました。

   最後に、優良海洋センタ-の表彰が行われ、当町も最も評価の高い「特A」を頂きました。これは、利用者数や施設で実施する事業などを総合的に評価されたものです。大変光栄であります。これからも「特A」に恥じないよう、皆さんに喜んで大いに利用して頂ける施設となるよう努めてまいります。


この記事は 2012.2.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動