ブログ

ホーム ≫ Archive: 09. 4月 2012

Archive for 4月 9th, 2012

投稿日時:2012/4/9

桜花爛漫の日の催し物

平成24年4月8日(日曜日、無風絶好の桜見物日より)

1 小久喜ささら獅子舞

   白岡町無形民俗文化財第1号に指定されております「小久喜ささら獅子舞」が、小久喜ささら獅子舞保存会により、小久喜1番地・久伊豆神社境内(特設土俵)において、多数の皆様の参加のもと盛大に行われました。

   白岡町小久喜に、江戸期に始まった三匹獅子舞が伝承されております。三匹獅子舞は、悪疫退散や雨乞い五穀豊穣など民衆の素朴な祈りを表す芸能で、その始まりは江戸時代初期よりやや以前と考えられております。以後時代の趨勢により、廃絶されたりかたちが変わったりと何度も変遷の途をたどり、今日では県内には約200箇所の地域で三匹獅子舞が伝承されております。小久喜のささら獅子舞はその中にあっても、古能をよく残している貴重な三匹獅子舞(獅子頭を被って獅子を演じる者が3人で構成される獅子舞)であるといわれております。

   桜花爛漫の今日のよき日に、当町が文化の町を標榜するに相応しい、貴重な小久喜ささら獅子舞を拝見させて頂き有り難うございました。小久喜ささら獅子舞保存会では、町内南小学校のクラブ活動も指導して頂くなど、保存と普及活動にご尽力を賜っており、ここに皆様方に深く感謝を申し上げる次第であります。

2 下野田行政区総会及び自主防災会設立総会

   下野田行政区においては、佐藤区長を中心として町行政の末端最高組織として、日頃ご理解とご協力そしてご活躍を頂き厚く御礼申し上げます。皆様のお力添えにより、平成23年度各種事業が順調に進展致しましたこと重ねて御礼申し上げます。中でも、地域防災巡回、交通指導、夏祭り、道路改良、赤十字社等の募金活動、社会福祉活動、敬愛会そばうち事業、清掃活動等にご尽力を賜っているところであります。特に現在、国・県・当町も働きかけております自主防災組織についてでありますが、この度下野田自主防災会を白岡町では、20番目に立ち上げて頂き厚く御礼申し上げます。

   大きな災害では、素早く、一番身近な者同士が、声を掛け合い、統一した行動が取れるのは、消防・警察の力よりも、ご近所の力が上であると思います。当下野田自主防災会の益々のご精進をご期待申し上げます。


この記事は 2012.4.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動