ブログ

ホーム ≫ Archive: 17. 7月 2012

Archive for 7月 17th, 2012

平成24年7月15日

歴史ある篠津の天王様にお招き頂きました。また、天王様を市制に向けた前祝いと位置づけて頂き大変有り難うございます。いまさら申し上げるまでもなく篠津の天王様は、江戸時代の末期に制作された山車の引き回しと交差点での転回は、勇壮かつ圧巻で見る方の眼を釘付けにせずにはおきません。その上この山車には、龍、鯉、波、小鳥、千鳥、菊、牡丹等の見事な彫刻が彫られており、白岡町ではこの五台の山車全てを指定文化財としておるところであります。

 さらには、「白岡まつり」にはこの中の一台の山車が、今年初めて参加して祭りを盛り上げて頂けることになっており、関係皆様に心から感謝申し上げる次第であります。また、当天王様は市制施行の前祝いでありますので、町から市制を記念して作成いたしました「うちわ」を提供させて頂きました。 この「うちわ」を使って、天王様を大いに盛り上げて頂きました。そして、今後実施されます各地区での夏祭り等にもご活用頂ければ幸いであります。

 なお、今回の篠津の天王様は、地元の皆様のご尽力によりテレビ埼玉により午後5時45分より放映がありました。大変な盛り上がりの篠津の天王様、皆様有り難うございました。


この記事は 2012.7.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動