ブログ

ホーム ≫ Archive: 06. 12月 2013

Archive for 12月 6th, 2013

平成25年12月4日(水)

   民生委員・児童委員及び主任児童委員99名の方に、委嘱状の伝達式を行いました。皆様方には、今後3年間、地域福祉の中心としてご活動頂くことになり、市福祉行政の進展にご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

   民生委員制度は創設90年を経過しました。

当初は、貧しい人々の救済を目的としたものでしたが、時代とともにその役割は変化して参りました。最近は、高齢化社会の多様化に伴いまして、一層活動範囲は広がり、住民や福祉サ-ビスに関する相談や一人暮らしのお年寄りの見守り、児童虐待への対応などのほか日本赤十字社や社会福祉協議会事業などにつきましてご協力を頂いております。

   また、災害時における要援護者の救済について、民生委員の役割が改めてクロ-ズアップされました。なお、この度の改選から民生委員・児童委員協議会は、四つの協議会が設立されることになりましたので、今後さらにきめ細かな協議会活動が展開されるようご期待申し上げる次第です。

   委員の皆様方には、地域住民との信頼関係のもとご活躍下さるよう重ねてお願い申し上げます。


この記事は 2013.12.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動