ブログ

ホーム ≫ Archive: 16. 2月 2014

Archive for 2月 16th, 2014

投稿日時:2014/2/16

大雪の二週続いた週末

平成26年2月15日(土)

   昨日から降り続いた大雪の土曜日をむかえました。二週続いての大雪の週末です。実は、昨晩はすでに大雪となり、玄関前の松の枝が垂れ下がっていましたので雪かきかをし床につきました。

   今朝も通常通り起床し仕事に備えました。しかし、早朝からテレビでは大雪警報とソチオリンピックでのフィギュアスケ-ト羽生結弦選手の金メダルを放映していました。今年と最近の羽生結弦選手は世界の誰よりも輝いていると思っていました。よく分かりませんが、若さだけでしょうか??

   今日の雪の影響で、朝8時30分から予定していました来訪者との会談と外出しての会合2つは延期となりました。その後、寺塚蕎麦打ち大会にまいりましたところ、皆さん体を温めながらそれぞれ皆さんが自宅から所持した料理をしたづつみしながら、温かい蕎麦を食べておりました。

   私も温かい蕎麦を頂戴し、体も心も温かくなりました。蕎麦を頂き歓談してからは自宅に戻り、すこしの間雪かたしを行いましたが、とてもこの雪の量ではすぐにはかたづけることは不可能であります。この雪で、今後虫の発生が少ないことを願います。

   その後、某議員さんの議会報告会にお招き頂きました。そしてその後は、通夜にまいりました。行き帰りの道路はいたるところで雪が沢山積もっておりますが、それでも住民の皆さんが自主的にあちらこちらで雪かたしをしている姿を良くみかけました。

   雪の後処理は大変重労働なことでありまして皆さんに敬意を表すと同時に先週のように雪による事故のないことを祈るものです。

 


この記事は 2014.2.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動