ブログ

ホーム ≫ Archive: 11. 9月 2015

Archive for 9月 11th, 2015

投稿日時:2015/9/11

平成27年9月10日(木)

平成27年9月10日(木)

   平成27年第4回定例会(9月議会)が開会中であります。7日(月)と8日(火)には、一般質問が行われました。一般質問は、市長提出議案とは関係なく、行政全般にわたっての議員主導による政策的な論議になります。

   今議会では、12名の議員から質問を頂きました。福祉、教育、都市基盤、市民協働など市政における様々な案件に及んでおります。どの質問もまちづくりにとって大変重要なことでありますので、誠心誠意答弁をさせて頂いたところです。

   また、本日は、今議会に提出しております議案について、2人の議員から質疑(総括質疑)を頂きました。9月議会は、決算の認定をお願いしておりますので、平成26年度の歳入・歳出に絡み、様々な質疑を頂いたところです。

 

   さて、台風18号の影響で秋雨前線が活発化し、関東地方は記録的な大雨となっております。栃木県と茨城県では、特別警報が発令され、住宅地への浸水や河川の氾濫や土砂災害など大きな被害となっております。

   市内でも昨日から降り続いた雨で、河川が増水し道路冠水等の被害が発生しております。市では、安心安全課、道路課、農政課などの担当課において対応を図っております。私も市内主要河川の状況を確認してまいりました。

   雨が上がった後でも、河川の増水は続く恐れがあります。河川の土手など普段とは違うこともありますので、くれぐれもご注意ください。

 

 


この記事は 2015.9.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動