ブログ

ホーム ≫ Archive: 16. 8月 2016

Archive for 8月 16th, 2016

投稿日時:2016/8/16

この地方のお盆時

平成28年月8月15日(月)

   本日をもって、この地方慣例の8月13日~15日迄の三日間のお盆も終わりになりました。先ず、13日(土)私は、午前8時地元浄土宗忠恩寺に参りまして、迎え盆に見えます檀家200名超の皆様の受付を、住職2名、総代3名、事務担当等4名、計9名で午前中行う迎え盆の行事に出ました。

   檀家各位は、墓地にお線香とお花等を手向け、お燈明を頂きお祈りし、ご先祖様の霊を自宅に招く儀式でありまして、これだけは昔から今日に続く、変わらぬご先祖様に尊崇の念を表す儀式で、今年も多くの檀家皆さんがお参りに見えています。いつものこの儀式を見ながら、今年も皆さんの家内安全とこの地域にも災害のないことを、ご先祖様の御守り願う本堂は新築中でありますが、ご本尊様に手を合わせるものです。

   午後は、事前に準備した品等を持参し新盆の家2件を含めて親戚等の周りです。翌14日(日)は、朝から、親戚等の周りです。お互いにこちらから出かけたり、あちらから来て頂くこの作法も暑い中大変でありますが、私は十数件にご挨拶致すことができました。

   15日(月)午後からは、市役所です。終戦の日の今日は、政府主催の全国戦没者追悼式には約五千人の戦没者遺族が参列し、先の大戦で犠牲となった310万人を悼みました。記念式典時には、黙とうをおこないました。また、国務大臣数名の参拝もありました。その人、その人の心の問題ということでしょう。

   なお、山口県で震度3、福島・宮城て震度4の地震がありました。被害のないことを祈るものです。テレビでは、陸上100mでボルトがオリンピック三連覇達成。日本は、金・銀・銅26個のメダル獲得、大健闘中頑張れ、頑張れです。

   甲子園では、花咲徳春高校が逆転し3回戦へ。夏のスポ-ツ日々花盛りで焦点が定まりませんのは止むを得ないでしょう。明日16日(火)は、送り盆です。17日(水)は、お施餓鬼です。これをもって私の地域の主な夏の仏式行事は終わりです。

   お盆になると、朝夕の日の出と日の入りの時間も大分変ってきたのを感ずる季節となり、すぐそこに秋が忍び寄って来ています。庁舎脇は、図書館機能を有した生涯学習施設建設の準備が始まり、市政進展の秋本番となります。

私も、市民皆様のご理解、ご協力を賜り、行政を力強く前進させてまいります。

 

 


この記事は 2016.8.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動