ブログ

ホーム ≫ Archive: 31. 7月 2017

Archive for 7月 31st, 2017

平成29年7月31日(月)1628-%e9%9a%bc%e4%ba%ba%e5%a0%80%e5%a7%ab%e5%ae%ae%e5%a0%80%e6%82%aa%e6%b0%b4%e8%b7%af%e7%b5%84%e5%90%88%e5%bd%b9%e5%93%a1%e4%bc%9a

 本日は、隼人堀姫宮堀悪水路組合の役員会のご案内を申し上げましたところ、久喜市田中市長と宮代町榎本町長はじめ役員皆様方には、お忙しい中ご出席 を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、隼人堀川と姫宮落川及び庄兵衛堀川につきましては、皆様ご案内のとおり一級河川であることから、埼玉県の管理となってございます。そしてこれらの河川は、関係地域の農業用の用排水河川として、また雨水排水河川としても極めて重要な河川でございます。

 当組合は県の管理を補うものとして、毎年土手の中腹から河床部分の除草を実施するなど、農業用排水機能の円滑化を図ってきたところでございます。皆様方におかれましては、隼人堀川と姫宮落川及び庄兵衛堀川の適正な管理のために、今後も特段のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 本日の会議でございますが、平成28年度の決算、平成29年度の予算及び関係市町に対する負担金の要請につきまして、ご審議を頂くものでございます。ぜひ、円滑に議事が進みますようご協力をお願い申し上げる次第でございます。

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して、式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催していく予定でございますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。関係市町のご発展と、本日ご参会の皆様方のご健勝をご祈念申し上げます


この記事は 2017.7.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2017/7/31

7月末の夏祭り-②

平成29年7月30日(日) 

 本日は、7月末の日曜日、高岩天満神社の夏祭りが開催されお招き頂き参加することが出来ました。高岩天満神社の祭礼は、以前は春は3月27日、夏は7月24日に行われておりましたが、最近はその時期の日曜日に年2回開催されています。1627-%ef%bc%97%e6%9c%88%e6%9c%ab%e3%81%ae%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%8d%e2%91%a1

 夏の天満神社の祭礼は、大杉神社の祭礼ともよばれ無病息災、五穀豊穣、厄払いを祈願しつつ、旧高岩村内の7つの小字を約半日かけましてお神輿が渡御致します。これは昔からの記念すべき事業でありますが、現在にも受け継がれていることは、特出すべき出来事であります。そして、各地区ではお神輿衆の接待を行いますので、私の家も関係者の皆さんと接待を致しますので、大変忙がしくなりす。皆さんがお神輿を引いてきてくれますと、お祭りも最高潮です。また、地元の人によりますお獅子も、大人と子どもで一戸一戸廻りましてお祓いを致します。

 1627-2-%ef%bc%97%e6%9c%88%e6%9c%ab%e3%81%ae%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%8d%e2%91%a1こうした、高岩天満宮を管理運営頂いておりますのは、関山宮司と太田筆頭総代を中心とした総代や世話人等でありまして、このご努力に感謝と敬意を表す次第であります。私は、久喜地方交通安全協会の会合にまいってからの参加となりました1627-3-%ef%bc%97%e6%9c%88%e6%9c%ab%e3%81%ae%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%8d%e2%91%a1ので、神事には参加できずなおらいから参加させて頂きお祝いを申し上げました。特に私からは、今年度全国では水害や災害等が頻発しておりますが、当天満神社周辺や白岡市内においては、幸いに被害等も少なく安心な生活が営まれておりますのも、市民皆様の心構えやご当地においては、宮司様や氏子総代、世話人他沢山の関係者がこの杜をまもって頂いているお蔭と思うところであります。

 さて、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して、式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催してまいります。また、道路の愛称募集も行いますので、皆様ふるって応募されまして自ら道路の命名をして頂きたいと思います。そして、当市は今年度から第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」を推進し、市の重要課題に重点的に取り組んでまいります。

 更には地元のこととして、道路の新設や改良工事を実施してまいりますとともに新白岡駅西口にトイレの新設を致しますと、お話しさせて頂きました。なお、いずれの夏祭りも地域の皆様が知恵や力を出し合って開催されたこのお祭りに集っている皆様はとても楽しみになさっていたことと存じます。私は常々、地域のつながりやふれあいなくして、まちの発展はありえないと思っており、人と人とのつながりを大切にしたいと考えているところでございます。

 本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。皆様におかれましては、これからもこのような地域の交流を大切にして頂き、この白岡市が豊かなまちとなりますようご協力を賜りますようお願い申し上げます。夏祭りを主催されました関係者の皆様に深く敬意を表しますとともに、参加されております皆様のご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2017.7.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成29年7月30日(日)

 本日は、久喜地方交通安全協会の「交通優良団体・優良運転者等表彰式」が、ここ白岡市で開催されますことを心から歓迎申し上げます。久喜地方交通安全協会の皆様には、日頃交通安全対策の推進に格別のご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。1626-%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%84%aa%e8%89%af%e5%9b%a3%e4%bd%93%e3%83%bb%e5%84%aa%e8%89%af%e6%9a%97%e8%bb%a2%e8%80%85%e7%ad%89%e8%a1%a8%e5%bd%b0%e5%bc%8f

 さて、当市では夏の交通事故防止目標として,「子供と高齢者の交通事故防止」、「自転車の安全利用の徹底」、「飲酒運転の根絶」の3つを重点目標に掲げ、街頭指導、啓発活動、市道における路面標示など様々な施策を講じております。しかしながら高齢化の進展に伴い、県内にあける交通事故死者数に占める高齢者の割合が、平成28年は5割を超えたほか、高齢者ドライバ-が原因となる交通事故も増加傾向にあります。また、平成29年3月には「交通事故多発に伴う知事メッセ-ジ」出されるなど、高齢者の交通事故につきましては、大変憂慮すべき事態と危惧しているところでございます。

 交通事故のないまちづくりは、市民の皆様お一人おひとりが交通安全を真剣に考え、「交通事故のない安全な社会を自らで作っていこう」という意識を高めなければ成し得ないものと存じます。市と致しましても、久喜警察署や久喜地方交通安全協会の皆様と連携を深めながら、この地域を交通事故のない「安全なまち」とするため、これまで以上にきめ細かな取り組みを推進してまいります。

 受賞者の皆様におかれましては、本日の受賞をひとつの契機とされまして今後もそれぞれのお立場において、活動の充実に努められますとともに「交通安全」について学び、考えるための中心的な役割を担って頂くことをご期待申し上げる次第でございます。

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して、冠事業として10月1日午後ここコミセンにおいて、市民の代表の皆様、近隣組長、県議、署長等をお迎えし記念式典を開催致します。また、市のPR事業や各団体等との協賛事業等を開催してまいります。今後とも、住みよい豊かなまちづくりに努めてまいりますので、皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。久喜地方交通安全協会のますますのご発展とご出席の皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2017.7.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動