ブログ

ホーム ≫ Archive: 09. 9月 2017

Archive for 9月 9th, 2017

投稿日時:2017/9/9

白岡市敬老会

平成29年9月9日(土)

 本日は、白岡市敬老会のご案内を申し上げましたところ、大勢の皆様にお越し頂きこのように盛大に開催できますことを、厚くお礼申し上げます。本年の敬老会は、70歳、77歳、80歳、88歳を迎えられた方と89歳以上の方、あわせて2,985名の方を午前と午後にてご招待申し上げたところでございます。1652-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%95%ac%e8%80%81%e4%bc%9a皆様方お一人おひとりのお顔を拝見致しますと誠にお元気そのもので、心からお喜び申し上げますとともにご長寿をお祝い申し上げます。また、ご来賓の方々には公私とも大変お忙しい中、ご臨席を賜り厚くお礼申し上げる次第でございます。1652-2-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%95%ac%e8%80%81%e4%bc%9a

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して式典を開催しまして、道路愛称命名披露及び応募者の表彰式、親善大使の委嘱、功労者の表彰式、演奏会などを予定しております。

 また、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」を推進し、市の重要課題に重点的に取り組んでまいります。なかでも、「地域活性化プロジェクト」でございますが、本市は全体では緩やかながら人口が増加しておりますが、「大山地域」、「菁莪地域」ついては、人口減少や少子高齢化が大きな課題となっております。

 このため、慶応義塾大学SFC研究所と「慶応義塾大学SFC研究所と白岡市との地域活性化等に関する連携協定締結式」を行い、地域の均衡ある発展のため積極的に事業の推進を図ってまいります。先週は、慶応義塾大学の39名の学生が、3日間白岡市内で合宿を行い現地を歩きまた両地域にお住まいの方との意見交換を重ねて地域の活性化策について検討を行っております。今後5回程度協議を重ね、歴史や伝統、文化のある当市に、多くの皆様に「住んでみたい」、「住み続けたい」と思っていただけるまちづくりを推進してまいります。

 皆様方にはその尊いご経験を生かし本市の発展のため、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。本日は、「こまどり姉妹」による公演がございました。皆様は、デビュ-から59年たった今も大活躍されているこまどり姉妹の数々のヒット曲をお聞き頂き、ゆっくり楽しんで頂けたものと存じますとともに敬老会はこまどり姉妹の出演で大盛況でした。沢山のご支援頂きました関係者皆様大変ご苦労様でした。これからも皆様方がお元気で、末長くお幸せに過ごされますよう心からお祈り申し上げお祝いの挨拶といたします。


この記事は 2017.9.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動