ブログ

ホーム ≫ Archive: 27. 4月 2018

Archive for 4月 27th, 2018

投稿日時:2018/4/27

消防団役員会議

平成30年4月27日(金)1799-%e6%b6%88%e9%98%b2%e5%9b%a3%e5%bd%b9%e5%93%a1%e4%bc%9a%e8%ad%b0

 本日は、お忙しいところ消防団役員会議にご出席頂きまして、誠にありがとうございます。消防団役員の皆様方には、日ごろから白岡市の消防防災活動に格別のご協力を賜っておりますことに、この場をお借りし深く感謝申し上げる次第でござ1799-2-%e6%b6%88%e9%98%b2%e5%9b%a3%e5%bd%b9%e5%93%a1%e4%bc%9a%e8%ad%b0います。申し上げるまでもなく、消防団の活動は、地域における第一線の消防活動や防災活動でございまして、市民の生命や身体、財産を火災等の災害から守ることでございます。また、防災訓練などを通じて防災意識の高揚にもご尽力頂き、市民が安心して暮らせる生活環境づくりに大いに貢献されておられることに、深く敬意を表すところであります。本日の会議につきましては、平成30年度事業計画などが議題となっておりますので、慎重にご審議を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、昨年度を振り返りますと、本市での火災件数は10件であり、そのうち2件の火災に消防団の皆様に出動頂きました。消防団員の皆様の迅速な対応に感謝を申し上げます。また、各自主防災組織で行われております防災訓練では、指導者の立場として参加して頂き、地域防災力の充実・強化に大いに貢献し誠にありがとうございます。市と致しましても、引き続き地域の消防力・防災力の向上に努めてまいりますので、皆様方におかれましても白岡市の消防防災行政の発展のために、より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、白岡市では、4月1日から新たに野口副市長を迎えまた行政組織につきましても大幅な改編を行いました。まず、教育委員会では組織の充実強化を図るため、教育部を再編し学校教育部及び生涯学習部を設置致しました。また、拡大する児童福祉需要に対応するため、健康福祉部子育て支援課を子育て支援課及び保育課に再編致しました。そして、重点プロジェクトやシティプロモ-ションのさらなる推進を図るため、総合政策部企画政策課を企画政策課及び秘書広報課に再編致しました。

 こうした新体制の下、今年度も引き続き「第5次白岡市総合振興計画基本構想」で位置付けた「3つの重点プロジェクト」を取り組みます。1つ目の「まちのにぎわい創出プロジェクト」、2つ目の「地域活性化プロジェクト」、3つ目の「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきまして、最優先で取り組んでまいります。また、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗や小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など各事業を展開してまいりたいと存じます。さらに、10月に開館する生涯学習センタ-の整備やシティプロモ-ションなどにも積極的に取り組んでまいります。本市の魅力や強みを最大限に活用し、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。


この記事は 2018.4.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動