ブログ

ホーム ≫ Archive: 24. 2月 2019

Archive for 2月 24th, 2019

投稿日時:2019/2/24

柴山行政区班長慰労会

平成31年2月24(日)2034-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%91%a8%e8%be%ba%e5%8c%ba%e5%9f%9f%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a

 本日は、柴山行政区班長慰労会にご案内を頂きました。柴山行政区の佐々木区長はじめ班長さんの皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂いておりますことに深く感謝申し上げます。特に、佐々木会長には、白岡市行政区長会長として全ての面でご指導頂き厚くお礼申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、様々なできごとがございました。うれしい出来事と致しましては、東洋経済新報社からは住みよさランキングにおいて、白岡市が、埼玉県では戸田市とさいたま市に次いで3位になったことでございます。これまで、皆様とともに進めてまいりましたまちづくりが、一定の評価を得たものと思っております。また、10月には、市民の皆様待望の生涯学習センタ-愛称〔こもれびの森〕が開館致しました。生涯学習、地域コミュニティ、文化創造の拠点としてこれまで多くの皆様にご利用頂いておりまして、過日入館者が10万人を突破致しました。本当に建設して良かったと思っております。しかし、多額の投資をしています[こもれびの森]は、造ることがゴ-ルではありません。造ったあとの活用・工夫如何によって、市民を幸せに出来ると思いますし白岡市を大きく変える可能性がありますので、今後様々な活用を図ってまいります。

 2035-2当市は、市制施行後7年となりますが、近隣自治体と肩を並べられるほどに発展を遂げることが出来たと自負しております。これも、市民皆様のこ支援ご協力の賜物と感謝申し上げます。折しも本年は新元号となりますことから、白岡市も心機一転、新たなステ-ジにステップアップしていくと決意しております。4月に統一地方選挙など、皆様方には高い関心をお寄せのことが多いことと存じます。

 国の経済に目を向けますと、アメリカのトランプ政権による貿易摩擦や通商問題、イギリスのEU離脱問題、中国経済の動向などの海外要因に左右されながらも、景気の拡大が6年2か月と戦後最長となったと報道がありました。しかしながら、本年10には消費税率10パ-セントへの引き上げが予定されており、消費の低迷が懸念されます。1月28日国会が開会されました。一般会計当初予算は、約101兆4500億円となりました。その中でも、消費税増税に備えた経済対策費2兆280億円を計上しておりますが、国は増税に向けた環境をしっかり整備し、実効性のある消費下支え策の実施を期待するところです。

 本市におきましても、21日(木)平成31年度当初予算案を3月議会定例会に上程したところでございます。なかでも、皆様から頂いております、市税は、初めて70億円を突破致しました。家屋の増加に伴う固定資産税等の増収により、2年続けて市税の増収を見込めるところまでまいりました。一方、高齢化による扶助費の増加や国による幼児教育・保育の無償化などの動向を踏まえますと、市財政は楽観できる状況ではございませんので、一層財政健全化に努めてまいらなければなりません。

 当市では、本年も、第5次白岡市総合振興計画基本計画で位置づけた3つの重点プロジェクトに最優先で取り組んでまいります。さらに、都市計画道路白岡駅西口線・白岡宮代線(東北道の両側に橋脚工事を開始)の道路整備の着実な進捗や教育の充実、福祉施策、防災施策など各分野の施策を展開してまいります。市民の皆様の幸せと本市のさらなる発展に向けて、魅力あるまちづくりに取り組んでまいりますので、柴山行政区の皆様方には、引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。柴山地区のますますのご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。


この記事は 2019.2.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成31年2月24日(日)

 本日は、平成30年度第2回白岡中学校周辺区域土地利用協議会総会を開催致しました。総会出席状況は、権利者数277名、うち出席者94名、委任状84名、合計178名であります。皆様方には、日頃当市のまちづくりの推進につきまして、格別なるご協力を頂いておりますことに、深く感謝申し上げます。2034

 市では、第5次白岡市総合振興計画の重点プロジェクトの-つに「まちのにぎわい創出プロジェクト」を掲げ、白岡中学校周辺区域における都市的土地利用の推進を図り、市民の皆様から要望の多い「大型商業施設」等の誘致を実現すべく、土地利用協議会と共に鋭意取組を進めているところです。2034-2

 私は、「少子高齢化」や「人口減少」が一層顕著となっている現在において、本市が将来に向けて発展していくためには、市の中央部に位置する本区域の都市的土地利用を推進していかなければならないと、かねてから申し上げてまいりました。そのため本区域の都市的な土地利用を図り、市民の皆様からの要望の高い「大型商業施設」や「研究・教育施設」等の誘致を目指すべく鋭意取組を進めております。

 そのような中本区域の土地利用の推進につきましては、昨年9月の総会において、土地利用協議会と白岡市とともに事業を推進してまいる事業化検討パ-トナ-を募集することについて、皆様のご承認を得て昨年10月4日から募集の告知を行って以来、その選定を進め先月30日の土地利用協議会役員会において、事業化検討パ-トナ-が内定したところです。

 本日の総会において、出席の皆様から数多くのご指摘とご意見を賜りましたことにつきましては、事業運営にあたりましてしっかりと生かしてまいります。事業化検討パ-トナ-のご承認を頂きましたので、今後は土地利用協議会と白岡市及び事業化検討パ-トナ-が相互に協力し、スピ-ド感をもって事業を進めてまいりたいと考えております。本区域の益々の発展とご出席頂きました皆様のご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2019.2.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2019/2/24

白岡1・2区区長会

平成31年2月22日(金)2033-%e7%99%bd%e5%b2%a1%ef%bc%91%e3%83%bb%ef%bc%92%e5%8c%ba%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a

 本日は、白岡1・2区区長会にご案内を頂きました。しかし、都合で遅れての出席となり失礼致しました。皆様には、市政運営に多大なるお力添えを頂いておりますことに深く感謝申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと様々なできごとがございました。うれしい出来事といたしましては、東洋経済新報社から発行されている「都市データパック2018年版」住みよさランキングにおいて、白岡市が、埼玉県では戸田市とさいたま市に次いで3位になったことでございます。また、10月には、市民の皆様待望の生涯学習センタ-愛称〔こもれびの森〕が開館致しました。生涯学習、地域コミュニティ、文化創造の拠点としてこれまで多くの皆様にご利用頂き、本当に建設して良かったと思っております。しかし、多額の投資をしています[こもれびの森]は、造ることがゴ-ルではありません。造ったあとの活用・工夫如何によって、市民を幸せに出来ると思いますし白岡市を大きく変える可能性がありますので、様々な活用を図ってまいります。折しも、本年は新元号になりますこの時期に、当市は、近隣自治体と肩を並べられるほどに発展を遂げることが出来たと自負しております。これも、ここにお集まりの行政区長はじめ市民皆様のこ支援ご協力の賜物と感謝申し上げます。

 さて、21日(木)に市議会が開会し、平成31年度当初予算を3月議会定例会に上程したところでございます。なかでも、皆様から頂いております市税は、初めて70億円を突破致しました。家屋の増加に伴う固定資産税等の増収により、2年続けて市税の増収を見込むところまでまいりました。一方、高齢化による扶助費の増加や国による幼児教育・保育の無償化などの動向を踏まえますと、市財政は楽観できる状況ではございません。真に必要とされる施策に財源を重点的に配分し、創意と工夫を凝らした施策を展開する必要があると考えております。白岡1・2区区長会の皆様の益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2019.2.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動