ブログ

ホーム ≫ Archive: 17. 7月 2020

Archive for 7月 17th, 2020

令和2年7月17日(金)

 東京都では、本日293人の感染者を記録し、2日連続で過去最多を更新しております。隣接する埼玉県でも、昨日ですが緊急事態宣言解除後で最多となる49人が確認されるなど、感染者が拡大している状況です。埼玉県では11日に対策本部会議を開催し、接待を伴う飲食店について、感染防止策が対策されていない店舗には13日から休業要請を行っております。2384

 先週当りから近隣自治体でも感染者が増加しており、病院や学校などの関係者の感染が確認され、休診や休校・休園となっているところがございます。近隣ですので、市民の感染リスクを大変心配しているところです。

 また、東部地域の市役所でも3人の職員の感染報道がありました。人と人との交流が増えると、感染リスクが高まります。白岡の職員には、今一度「新しい生活様式」などを再確認して頂き、しっかりとした感染症対策を徹底するように話を致しました。

 本日、第2次臨時交付金を活用した市の支援策など今後の政策転換を図る重要な会議と位置づけまして、新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第13回)と第2回経営政策会議を兼ねた会議を開催しました。支援策等については、市民や議会の声にどう答えるか、どうしたら感染リスクを減少することができるかなどを考慮して、検討したところです。

 現在、感染者の拡大を阻止しなければならない重要な時期を迎えております。職員と一緒に危機感を持って、対応して参ります。


この記事は 2020.7.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動