ブログ

ホーム ≫ Archive: 29. 4月 2021

Archive for 4月 29th, 2021

投稿日時:2021/4/29

今年の田植え

2451令和3年4月28日(木)

 今年も田植の時期となりました。田植に不可欠な、黒沼笠原沼用水組合の通水日は4月21日(水)でした。ただ、私達の地域で用水を必要とする河川は備前堀川です。今年は、青天が続いた関係か備前堀川の水位が低く水上げに大変苦労をきたしました。

 私の家では、4月19日(月)から水汲みを工夫をしつつ開始致しました。次には、22日(木)より代掻きを開始し、4日間で約7反6畝代掻きを行いました。しかし、農機具を新調し、代掻きを行って綺麗な水面をつくろうとしても思うようにはいきません。田植に必要な稲苗は、宮代町「あたらしい村」で例年購入しています。田植は、27日から2日間で、3人様のご支援を頂き終了しましたので、これで前半の田植えは終了しました。 

 今後の日程は、須郷用水組合のポンプが稼働してから田植を実施致します。以前より、毎日を自宅で過ごす日々の中での田植えは余裕があるものと思いきや、初めて経験をすることが沢山ありまして、毎日忙しく農作業をしております。

 時々、来訪者がございまして、とても嬉しく過ごしております。ある方が25日東京ド-ム行きを誘ってくれましたのでとても楽しみにしていましたが、時節柄直前取り止め致しましたのでこの辺が残念でした。

 いつかは、余裕を持ちつつ田植をやってみたいものと思っていたことが、いざ実現したのですから、後半の田植えは、前半の反省を生かして、青天の下御茶を飲みつつ余裕のある田植をしたいと思っております。

 


この記事は 2021.4.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動