ブログ

ホーム ≫ Archive: 16. 11月 2014

Archive for 11月 16th, 2014

投稿日時:2014/11/16

総合防災訓練

平成26年11月16日(日)

   白岡市総合防災訓練を実施しました。早朝から白岡市総合防災訓練に多数の皆様にご参加賜り有難うございました。特に、ご来賓の皆様には、ご多忙中にもかかわらず、ご臨席頂き厚くお礼申し上げます。皆様には、日頃から当市の防災行政に対しまして、特段のご支援とご協力を賜りまして深く感謝申し上げます。

   本日の訓練は、昨年度埼玉県と共催した「埼玉県・白岡市総合防災訓練」後に開催される最初の総合防災訓練です。

埼玉県・白岡市総合防災訓練では、多数の防災関係機関との連携を確認するとともに、市内の全自主防災組織・全消防団の参加により、地域の防災力向上を図る契機となりました。

   この成果を受けまして、本日の訓練では市民の皆様一人ひとりの災害対応力を確かめて頂くため、地域住民皆様の参加・体験を重視した実践的な訓練を実施しました。訓練者及び内容としましては、菁莪小学校区内の皆様にご参加頂き、炊き出し訓練、初期消火訓練、障害物除去負傷者救出・ロ-プ結索等様々な訓練に積極的に参加体験して頂きました。

   災害対策では、当市や消防、警察、自衛隊など、いわゆる「公助」がありますが、過去の災害の教訓では、「自分の身は、自分で守る」という「自助」、「自分たちの地域は、自分たちの地域で守る」という「共助」が大変大きな力になるものです。

   当市が位置する南関東地域では、直下型の大地震がいつ発生してもおかしくない状況と言われております。今後想定される大地震に備えるためにも、今回の訓練を通じ、普段から災害に対する備えや心構えをして頂き、「自助」と「共助」について考えるきっかけにして頂ければと存じます。

   また、本日の総合防災訓練の開催に当たり、市内24の自主防災組織から、多数の役員の皆様、地元消防団の皆様、陸上自衛隊第32普通科連帯の皆様に応援に駆け付けて頂いておりまして、当市と致しましても大変感謝申し上げる次第であります。当市と致しましても、今後とも防災対策や減災対策を充実・強化して参りますので、皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

 


この記事は 2014.11.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年11月15日(土)

   黒浜そばの会「そば祭り」に、今年もお招き頂きました。この黒浜そばの会は、長年そばを栽培し手打ちそばを楽しんでおられます。

   今年も、交流ふれあい支援事業の一環として地域の新興と地権者のご理解により、そばの栽培をすることが出来たとのことでありました。そのお礼と感謝を込めまして、皆様に新そばを楽しんで頂くための「そば祭り」でありました。会場の広場には、いつもの通り沢山の方がそばを頂くのを待つ行列が出来ておりまして、素晴らしい光景を見ることができました。

   私も、来賓の村井英樹衆議院議員、小島信昭県議会議員、古川俊治参議院議員秘書の方々と一緒に新そばを頂きました。特に、晴天のもとで皆様と頂きましたそばは、美味しかったですし、また多数の市議会議員の方がいつもお手伝いしている姿は晴れ晴れとしていました。今後とも皆様とともに埼玉東部地域の発展に協力してまいります。

 


この記事は 2014.11.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年11月15日(土)

   農産物品評会が午前8時から市庁舎内1階において開催されました。品評会は、出品された農産物を相互に比較審査し優劣を判断致しますが、園芸共通事項として、①出品規格に合致しているか、②揃い、大きさ、鮮度、形状、③色沢、肌あがりの良いもの、④病害虫被害、生理障害、物理的損傷の無いもの、⑤荷姿、調整技術等により決定致します。

   本日は、出品数は131品となりまして、昨年よりは多い出品です。8部門に分けての審査ですが、出品数の多い順は、穀類、果実類、葉菜類でありました。どの出品も素晴らしいものばかりでありますが、特賞、入賞者は20名としまして、県知事賞は果実類・梨・新興を出品された方が受賞されました。

   品評会が終わりますと即売会となり、生産者が丹精込めて作られた素晴らしい出品を、多くの方に購入頂きまして有難うございました。午前9時45分からは、第20回しらおか農業祭です。今年の夏は、大型台風が数度も上陸致しましたが、白岡市内は米とそばの多少の倒伏はあったものの、大きな被害もなく、皆様は実りの秋を迎えられたものとお喜び申し上げます。

   この農業祭は、消費者と生産者との交流を図り、市内で生産された農産物の普及と生産者の意欲の向上を促し、当市の農業振興・発展を目的として開催されております。今年で、開催20回目の節目を迎えることが出来ましたのも、主催者であるしらおか農業祭運営委員会の小島岩雄委員長を始め出店団体の皆様、そして関係皆様方の熱意と努力の賜物でございまして、厚くお礼申し上げます。

   市と致しましは、今後も各農業団体や農家の皆様に出来る限りの支援をさせて頂き、県や農協などの関係機関と協力し、市内の農業振興に最大限の努力をしてまいります。只今、当市では、庁舎西側に図書館機能を有した生涯学習施設建設と東北道に橋を架ける計画を致しておりますので、今後当味彩センタ-周辺を、生涯を通じて健康で、学び、楽しみ、ふれ合いのある、賑わい交流ゾ-ンとするように努めてまいります。

   また、そのほかには味彩センタ-に生産者の新鮮な野菜等が多く出荷が出来るように、生産者の代表者の方々と知恵を出し合って参らなくてはならないと考えておりますので、関係皆様方のご理解、ご支援を下さいますようお願い致します。

 


この記事は 2014.11.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動