ブログ

ホーム ≫ Archive: 02. 11月 2014

Archive for 11月 2nd, 2014

投稿日時:2014/11/2

消防特別点検

平成26年11月2日(日)

   平成26年度白岡市消防特別点検を実施いたしました。特別点検は、市長を点検者とし、消防団員の職務遂行に必要な人員、姿勢、服装等の検査、また機械器具の取り扱いについて点検し、常に消防活動に万全を期することを目的として実施するものです。毎年、だんだんと寒さが厳しくなり、火災多発期に向かうこの時期に実施しております。

   特別点検は、消防団長の指示により団員が整列し、種々の点検が始まります。各分団長の号令に対し、それぞれの団員が確実軽快な動作、厳正な態度で応え、点検者の前で統率のとれた動きを披露しました。特に消防ポンプ操法では、8月23日に埼玉県消防操法大会に出場した選手による消防ポンプ操法が披露され、半年間にわたる厳しい訓練の成果を遺憾なく発揮されました。

   また、本日の点検では、長年の消防団員活動に対しまして、表彰伝達式が行われました。市民の安心と安全を守るため献身的にご尽力頂きました皆様方に謹んで御礼を申し上げます。

   消防団の活動分野は、単に火災の予防や警戒、鎮圧にとどまらず、風水害や地震等による被害防止など、広く公共の安寧秩序を守ることが任務となります。団員の皆様の日夜の訓練や、火災予防活動に感謝するとともに、今後も市民の安心安全のためにご尽力くださるようお願い申し上げます。

 

 

 

 


この記事は 2014.11.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年11月2日(日)

   総合運動公園野球場において、東部ブロック9市町の代表29チームを当市にお迎えし、平成26年度第29回東部ブロック選抜交流ひまわり杯大会(少年野球)が開催されました。

   この大会は、今年で29回目を迎えましたが、野球の普及や振興に大きく貢献頂いており、野球を通して青少年の健全な心の育成と団員相互の親睦を図ることを目的として開催されております。

   残念ながら公務の都合で、試合の観戦はできませんでしたが、今までの練習の成果と皆さんの持てる力と技を出し切り、全力を尽くして悔いのないゲームとなることを期待致しました。

   そして、皆さんがこれからも野球を広めて頂ければ、オリンピックの種目にもなれるものと思います。特に6年生にとりましては、おそらく最後の大会であると思います。精一杯全力を尽くしたゲームの後は、お互いの友情を深めて下さればと思います。これまでの各チームの指導者、母集団、リ-ダ-会の皆様のご尽力に深く感謝申し上げます。

   このような盛大な大会を開催して頂いた関係者の皆様方に深く感謝を申し上げます。なお、当市において過日は、日本スポ-ツマスタ-ズ女子ソフトボ-ル大会が3日間、来週は埼玉県総合選手権男子ソフトボ-ル大会(硬式)が開催されます。今後も、スポ-ツ大会は歓迎致しますとともに招致にも努めてまいります。

 

 


この記事は 2014.11.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成26年11月1日(土)

   白岡市立白岡東小学校の開校20周年記念式典に出席致しました。白岡東小学校は、地権者の皆様をはじめ地元の皆様の深い御理解と御協力のもと、平成7年4月に篠津小学校から分離する形で、市内6校目の小学校として創立されました。

   本日の記念式典は、多くの皆様に出席頂きましたが、この20年の星霜を回顧致しますと、関係者の皆様の胸中は感慨無量であるものと拝察致します。白岡市の発展は、子どもたちが学び育まれた能力を生かし、成長しながら切り拓いていくものであり、そのためにも教育に対しては、惜しみなく力を注いでいかなければならないと思っております。今後も、先生方をはじめ地域の皆様とともに力を合わせながら、充実した教育環境の構築に全力を尽くしてまいります。

   この20年の間、歴代の校長先生をはじめ教職員の皆様の献身的な御努力並びにPTAや地域の皆様の御協力に敬意と感謝を表する次第でございます。記念式典の後に、生徒によりますお祝いの集いが催しされ、お獅子クラブ発表、白岡東小学校20周年のあゆみ、未来への誓い、全体合唱などが行われ、とても印象に残る集いとなりました。


この記事は 2014.11.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動