ブログ

ホーム ≫ Archive: 15. 11月 2017

Archive for 11月 15th, 2017

平成29年11月15日(水)

 本日は、平成29年度白岡市青少年健全育成推進大会・家庭教育学級第2回合同講座を開催致しましたところ、大勢の皆様方にご参加頂き、誠にありがとうございます。1690

 また、日頃から青少年の健全育成に格別のご尽力を賜り、厚くお礼申し上げる次第でございます。本大会につきましては、「家庭」と「地域」の双方が共通の認識を持ち、子どもたちの健やかな成長を支援することを目的として、PTAや青少年健全育成の推進に関わる方々の合同の研修機会として家庭教育学級第2回合同講座と合同で開催致しました。

 さて、子どもや子育てをめぐる状況でございますが、共働き家庭が増えている中ではあっても、まだまだ家庭の子育てについては女性が主な役割を担っているようでございます。本日、NPO法人ハンズオン埼玉の西川 正先生には、お父さんの子育てに参加に関する正しい知識や重要性などを教えて頂きました。

また、本日の講座が、現在子育て中のPTAの方々や地域で子どもたちを見守って頂いている皆様にとって、実り多いものとなることを確信しております。

 さて、白岡市は市制施行から5周年を迎え、去る10月1日に白岡市コミュニティセンタ-で記念式典を挙行いたしました。多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、また市政進展に多大なご尽力を頂きました市民の皆とともに5周年をお祝いできましたことは大変喜ばしく、深く感謝を申し上げます。市制施行5周年のキャッチフレーズであります、「For the next 5 years 夢に向かって走り続けるまち」のとおり、次の5年もすべての市民の皆様がそれぞれの夢や目標に向かって走り続けることにより、市全体の活力の向上につなげていきたいと考えております。 

 また、今年度は、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」を推進し、市の重要課題に重点的に取り組んでおります。この「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」の一環として、日本サッカ-協会と「JFAこころのプロジェクト夢の教室」に関する契約を締結し、現役のアスリ-トやOBを派遣して頂き、「夢を持つことや夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力する大切さ」などを、授業を通して子どもたちに伝えていくという「夢の教室」を開催しました。すでに市内すべての小学校で開催し参加した子どもたちは、「夢先生」の話を真剣に、目を輝かせながら聞いていました。私も、最初の日に参加させて頂きました。

 今後も、本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるよう、まちづくりを進めてまいりますので、皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。本日ご参加の皆様の益々のご活躍とご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2017.11.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動