ブログ

ホーム ≫ Archive: 25. 10月 2011

Archive for 10月 25th, 2011

平成23年10月25日(火)

白岡町教育研究会主催による、平成23年度白岡町小・中学校合同音楽会が、白岡町立白岡中学校で開催されました。

小・中学校10校の代表によります、斉唱、合奏の後、吹奏楽、全体合唱でした。各校クラスによる「二部合唱・つばさをください」、楽器をいっさい使わず手足をたたいての合唱など、心にしみる合唱が続き、会場からは大きな拍手が上がりました。

   学業のかたわら、運動会、あるいは修学旅行、合唱とたゆまぬ生徒諸君の健闘は、賞賛されるものであります。本日は、皆さん記憶に残る日になつたものと確信しました。合同音楽会を開催していただいた方々、ご指導の諸先生方に感謝と敬意を表します。

 


この記事は 2011.10.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2011/10/25

八ッ場ダム建設推進埼玉大会

   八ッ場ダム建設推進埼玉大会が、10月24日埼玉県危機管理防災センターで開催されました。

八ッ場ダムは、半世紀以上にわたって、地元長野原町の皆さんをはじめ関係地方自治体の負担と協力のもと建設が進められてきました。

   ところが、国が一昨年9月に、一方的に建設中止を表明し、私も大変残念に思っておりました。

八ッ場ダムは、昭和22年に関東地方や東北地方に大きな被害をもたらしたカスリーン台風級の洪水から、利根川流域住民の生命や財産を守るとともに、首都圏の水資源の安定確保に資する重要な施設です。

 ようやく、本年9月に、八ッ場ダム建設事業の国と関係地方公共団体との検討の場において、八ッ場ダムが治水・利水の両面から最良であるとの検証結果が示されました。

 私も、この検証結果を踏まえ、この2年間の遅れを取り戻すために予算を集中投下し、計画どおり八ッ場ダムが完成することを切に願っております。

現在、国土交通省関東地方整備局は、そのホームページで「八ッ場ダム」が最良であるとの検証結果を公表しています。興味のある方は、ご覧になって下さい。(「国土交通省関東地方整備局   八ッ場ダム建設事業検証報告書」 で検索してみてください)

 


この記事は 2011.10.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成23年度個人住民税市町村表彰式が、10月24日に知事公館で行われました。この表彰式は、県内の市町村の中から、個人住民税の徴収に関して、優秀な成績を挙げた市町村が埼玉県知事から表彰されたものです。白岡町は、今年度、納税率アップ率部門で受賞しました。

   昨年度も収入未済額圧縮額部門で受賞しており、2年連続の受賞で、大変光栄に思っております。

これも、住民の皆さんの税に対する理解と職員の懸命な努力によるものと思っております。

 しかしながら、昨今の社会経済状況を反映して、年々滞納額は増加する傾向にあります。滞納する理由は、個々の事例により様々あります。

  私は、納付が厳しい方については、親身に相談に応じ分割で納付していただけるよう、また、反面納付できるにもかかわらず、納付いただけない方に対しては、毅然とした姿勢で臨むよう職員に指示をしております。

 今回の受賞を励みとして、さらに、税の適正な徴収に努めていきます。   

  


この記事は 2011.10.25 に 活動報告 カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動