ブログ

ホーム ≫ Archive: 30. 11月 2011

Archive for 11月 30th, 2011

投稿日時:2011/11/30

青少年健全育成推進大会

平成23年11月29日(火)

「はぴすしらおか」で開催した青少年健全育成推進大会に出席しました。参加者・団体数は、青少年育成推進員・更正保護女性部会・民生委員・児童委員、青少年問題協議会、PTAの約120名です。

   最近、テレビや新聞に目を通しますと、青少年の非行や青少年が被害者となる殺伐としたニュースがたびたび報道されており、そうしたニュースを目にするにつけ、大変心が痛んでおります。

また、少しでもこうした事件を無くしていかなければならないと強く感じます。

   特に青少年の非行の背景には、核家族化の進展や地域社会の連帯性の欠如が一つの要因であると思います。

   是非、家庭、学校そして地域が連携して青少年の非行の芽を未然に発見、防ぐことが必要ですので、私もこうした取り組みを進め、心豊かな白岡の子どもを育てるための環境づくりを進めていきます。


この記事は 2011.11.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2011/11/30

蓮田市白岡町衛生組合議会―②

11月28日開催された蓮田市白岡町衛生組合議会では、以下の3件の報告がありました。

   1.まず、廃棄物減量等推進審議会から「ごみ行政をよりよくする ための施策について」です。

        ①現在スーパーなどの店頭での回収のほか、地域に資源物の 回収拠点を増やすこと。

        ②スプレ-缶などによる収集車両の火災を防ぐため、危険物 を新たに分別項目とすること。

        ③独居老人のお宅を個別収集する「ふれあい収集」の実施などについての答申を頂き、

           その報告がありました。

   2.そのほか、リサイクルプラザ併設型ストックヤ-ドの整備状況 についてです。

   3.最後に、放射性物質濃度の測定結果につき報告がありました。放射性物質濃度の測定は 11月

   7日に行った結果では、焼却灰とばいじんからは、放射性ヨウ素は検出さ れませんでした。

         また、放射性セシウムは検出されましたが、国の示す値を下回 っているとのことでした。

            衛生組合における放射性濃度の測定については、継続的に実施していくとのことですので、

       町民の皆様の安全のためにも適切な対応であると思われます。

 


この記事は 2011.11.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動