ブログ

ホーム ≫ Archive: 04. 12月 2011

Archive for 12月 4th, 2011

平成23年12月3日(土)

私たちの日常生活の中には、さまざまな人権問題が起こっております。なかでも、児童虐待をはじめ、女性や高齢者に対する人権被害、誰もが平等に持っている基本的人権を侵害され、自殺や殺傷事件にまで発展してしまう事件が毎日のように新聞やニュ-スで報道されております。

 私は、人権を守るためには、社会全体で取り組むことが重要であると考えております。

 今回は誰にでも起こり得る人権問題を皆さんでお考え頂きたく、町内の小学生による①友だち、②すごいおばあちゃん、③わたしとおじいさん、中学校生では①心に光を、②人権と向かい合う、として計5名の方に人権作文の発表を行って頂きました。

  また、子どもたちに人権の大切さを伝えるフオ-クソング中心の、小さな手のひらコンサ-トを全国各地 で展開し、その数はすでに1,000回を超えております。ベル・カントソプラノ歌手の渡辺千賀子さんをお招きし「おはなしコンサ-ト」と題してじんけんふれあいコンサ-トを開催致しました。

 私は、本日のじんけんふれあいコンサ-トを契機といたし、当町における人権意識の高揚と差別のない明るい社会づくりを一層進めてまいります。


この記事は 2011.12.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動