ブログ

ホーム ≫ Archive: 19. 12月 2011

Archive for 12月 19th, 2011

平成23年12月18日

寺塚睦会芋煮会

現在、地域の各種行事の催し物は行政区が中心になって行っているのが比較的多いのですが、当寺塚地域では睦会が中心になり実施しています。    地域の皆さんが、今年取れた白菜やにんじんやごぼうなど多数の野菜を持ち寄って親睦と交流を兼ねた芋煮会は心温まる光景でした。地域の希薄さが叫ばれる中、大災害時には地域の方々や隣近所の支え合いが大切であることが再認識されております。寺塚睦会の今後のご活躍をご祈念致します。

 

山行政区役員会

当行政区で今年から2回開催されているという、山行政区全体役員会に招かれました。私は、町政運営の当面の課題等について報告を致しました。

 会議は、防犯・福祉に関すること、学童の通学路に関すること、行政区内の班や倶楽部や同好会の活動状況発表等盛りだくさんの内容でした。

   地域は、地域皆さん総ぐるみで明るい、安全・安心なまちづくりに励んでいただいているということを実感じた一日でした。

 


この記事は 2011.12.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成23年12月17日

子ども達の体力については、学校で行われている運動能力測定結果では、昭和60年頃を境に低下傾向が見られます。

 この原因は、「外遊びやスポ-ツ活動時間の減少」、「空き地などの子ども達の手軽な遊び場の減少」、「少子化や、学校外の学習活動などによる仲間の減少」が考えられております。

 こうした中、子ども達が白岡ソフトクラブの日々の厳しい練習を通じて、体力の向上を図ると共に、先輩や後輩を通じ礼儀を学ぶことは、子ども達の人間形成にも大変有意義であると考えております。 そして、ソフトボ-ルをとおして、親睦と交流の和を更に大きく広げて頂ければ幸いです。

 子ども達が、それぞれのスポ-ツ少年団に所属していながら、その枠を越えた別組織の白岡ソフトクラブの活動は、大変なことでありますがよく活躍をしてくれました。

   その子ども達が、クラブの思いでの感想文集を作ってくれました。それは、クラブで楽しかったことやクラブの思いで、クラブに入って一年をふり返って皆がまとまることや仲良くしてくれたこと、皆ががんばり関東大会に出られうれしかったこと、しかし全国大会には出場出来なかったので悔しかったことなどをつづられた文集でした。一年間のクラブ活動の努力と充実した活動が出来ていたことが読みとれ、ほほえましく感じました。子ども達をご指導頂いた指導者や母集団各位のご尽力に心から敬意を表します。

 


この記事は 2011.12.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動