ブログ

ホーム ≫ Archive: 20. 6月 2013

Archive for 6月 20th, 2013

白岡市社会福祉協議会理事会にお招きいただく

 社会福祉協議会の理事が改選され、初めての理事会にお招き頂きました。理事の皆様には、それぞれのお立場で市民生活の向上や市政進展にご尽力いただいておりまして、心から敬意と感謝を申し上げます。

   私は、常々福祉の充実はまちづくりの基本という理念のもと、子育て支援の推進をはじめ社会福祉、障害者福祉、児童福祉、高齢者福祉におきまして、市民のご要望にお応えするよう、努力を傾注してまいりました。最近では、高齢者の皆様がいつまでもお元気でいられるよう、筋力トレ-ニングの備えた介護予防施設を、市内2ケ所に設置いたしましてこれが厚生労働省のホ-ムペ-ジで紹介されるなど、高い評価をいただいております。

 社会福祉協議会には、行政の手が届きにくい分野にきめ細やかなサ-ビスを提供していただいており、さらに、介護保険法や障害者総合支援法に基づき、行政との連携のもとサ-ビスを提供していただいております。当市といたしましても、今後も社協との連携のもと、福祉の向上に邁進する所存であります。

   なお、白岡市は9都県市合同防災訓練の埼玉県会場となり、8月31日に多くの関係機関が参加して大々的に訓練が実施されます。その中で白岡市社会福祉協議会には、ボランティアセンタ-の立ち上げと運営訓練を実施していただくことになっております。この一大イベントにつきましても、無事挙行できますようご協力をお願いいたします。

 

白岡市転作大豆加工部会総会にお招きいただく

 白岡市転作大豆加工部会通常総会にお招き頂きました。日頃皆様方には、地域農業の振興をはじめとする市政運営にご協力を賜り、心から厚く御礼申し上げます。

   転作大豆加工部会は、埼玉県ふるさと認証食品として認証され、高い評価を得

ている「かあちゃん味噌」を製造されたおります。これもひとえに、山崎会長はじめ皆様方の日頃のご努力とご尽力の賜物でありありまして、改めて深く敬意を表する次第であります。

 私といたしましても、農家の皆様には出来る限りの支援をさせていただき、県や農協などの関係機関と協力して市内の農業振興に努めるとともに、味彩センタ-を中心とした地産地消のまちづくりに最大限の努力をして参る所存であります。ちなみに、昨日は6月9日に開設、稼働しました、わたみ手づくり厨房「白岡センタ-」(お弁当やさん)を訪問し、白岡産農作物の食材の供給に前向きに対応して参りたいとセ-ルスをいたしました。

 

埼玉県水道協会通常総会に出席し驚きました

 社団法人埼玉県水道協会通常総会に出席しました。水道協会の会員数は、35でありまして総会そのものは滞りなく終了となりましたが、大変注目されることがありました。社団法人埼玉県水道協会は、過去には素晴らしい業績を挙げられておりましたが、近年は事業量の落ち込みが激しく、例年赤字決算が続いた結果、資産・財産がある今年度中に解散すると報告がありました。一部想像はしておりましたけれど、早い決断であり社団法人埼玉県水道協会のこの出来事には大変ショックを受けました。。

 


この記事は 2013.6.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動