ブログ

ホーム ≫ Archive: 03. 5月 2014

Archive for 5月 3rd, 2014

投稿日時:2014/5/3

春日部大凧あげ祭り

平成26年5月3日(土)

 総合運動公園でのスポ少野球大会の開会式終了後、春日部市西宝珠花地内で行われました「大凧あげ祭り」開会式に出席致しました。

大凧あげ祭りは、旧庄和町の江戸川河川敷で、子どもの誕生を祝い子どもが元気に健やかに育つようにとの願いを込め、毎年5月の3日と5日に開催されます。

   メディアでも取り上げられる埼玉県東部地域の代表的な祭りということもあり、今回は上田埼玉県知事が来場し、私も含めました近隣市長、町長、県議、国会議員等が開会式に出席致しました。

   素晴らしい天気のもと、会場の河川敷地内は大勢の方々が、百畳敷きの大凧が天に舞う雄姿を一目見ようと詰めかけておりました。都合により、開会式終了後退席させて頂きましたが、今年の大凧あげ祭りには「景気」、「上昇」と描かれた大凧2張り、「希望」、「勇気」の子凧2張りが大空に舞うとのことでした。

 

   *ゴ-ルデンウィ-クも後半になりました。 5月5日の子どもの日には、白岡市柴山沼で「お客さまを招くぞ」と泳ぐ鯉のぼり事業が行われます。

   是非、ご家族そろって柴山沼にへお出かけになって下さい。私も今から楽しみにしています。

 

 


この記事は 2014.5.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/5/3

少年野球大会が開催される

平成26年5月3日(金)

 今日は、憲法記念日です。私は色々な行事が予定される中、早朝に行われました、スポ-ツ少年団主催第33回埼玉県東部ブロック野球大会の開会式に出席しました。

   五月晴れの総合運動公園野球場に、12市町から32少年野球チ-ムが集い盛大に開会式が行われました。選手の皆さんによる元気いっぱいの入場行進、野球場に響きわたる選手宣誓と日本スポ-ツ少年団綱領など、はつらつとした子ども達の姿に元気をもらいました。

   この大会は、野球をとおして未来を担う青少年の健全育成を図るとともに、協力し合う心を養うことを目的とした大会と伺っております。私も、以前野球に打ち込みました。ボ-ルは少し前に出て体の正面で取る、バッタ-は次に繋ぐことなどを教えて頂いたことを思い出します。

   グランドでの激しい練習の中で、勝利を目指すことも大切なことですが、日々練習からチ-ムメイトとの信頼関係を築くこと「協力し合う心を養うこと」は、私の人生での大きな糧となっています。

   昨今では、海を渡り大リ-グで活躍する日本人選手をうかがい知る機会が増えています。言葉の通じないチ-ムメイトに囲まれた状態ながら、実力を発揮することで信頼を勝ち取る田中・ダルビッシュ投手たちの努力は、日々の研鑽あってのことと思われます。

   これからは市内各所のグランドで試合が開催されますが、参加チ-ムの皆さんは、今までの練習の成果と抜群のチ-ムワ-クをもって、悔いのないゲ-ムとなることを期待しています。

 

 


この記事は 2014.5.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動