ブログ

ホーム ≫ Archive: 08. 5月 2014

Archive for 5月 8th, 2014

平成26年5月7日(水)

 大型連休明け、各種会議・打合せの合間に、久喜市菖蒲町上大崎地区と白岡市下大崎・荒井新田地区に係る、上田用水管理組合委員会に副管理者として出席しました。

 各委員皆さまには、日頃から久喜市、白岡市の両市の農政進展に、多大なるご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、近年の農業の動向を見ますと、農業従事者の減少や高齢化により担い手不足など、依然として厳しい状況であります。行政と致しましても、これらの課題に対しまして農業者皆様のご協力を頂きながら、取り組んでいかなければならないものと感じております。どうか委員の皆さまには、今後とも両市の農政発展のため、より一層のご指導とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   なお、本日の議事は、平成25年度事業報告及び収支決算についてと平成26年度事業計画及び収支予算(案)について、そして平成26年度負担金の要請について並びに通水時期と中干し時期についてでありました。いずれの議案につきましても、慎重審議のうえすべて可決承認頂きました。

   ただし、通水時期については昨年と同様に5月26日(月)とし、中干し期間は7月19日(土)~7月27日(日)としました。稲作農家に取りましては、天候の具合とともに通水時期とそれに伴う上流・下琉との通水量との因果関係、そして中干し時期は稲作農家皆さまの生命線でありまして、真剣な協議がなされました。皆さま健康であり、田植えの来るのを待ち遠しく望んでいる姿を直に感じました

 


この記事は 2014.5.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動