ブログ

ホーム ≫ Archive: 03. 8月 2014

Archive for 8月 3rd, 2014

平成26年8月2日(土)

  上田埼玉県知事に白岡まつりに来て頂きました。上田知事におかれましては、公務ご多忙にもかかわらず、市制施行した白岡市に本日お越し頂き大変光栄に存じる次第あります。

   私は、まつりの開会にあたり、市長としてまた白岡まつり名誉会長としてご挨拶を致しました。

まず第22回白岡まつりがこの様に猛暑の中、盛大に開催されますことを心からお喜び申し上げます。

    この白岡まつりは、白岡まつり運営委員会の主催により開催されるものでありまして、開催に当たり多大なご尽力を頂きました山本運営委員長を始め関係各位に、深く感謝を申し上げます。

   また公私共に多忙の中上田埼玉県知事を始め土屋厚生労働副大臣、埼玉県市長会長久喜市田中市長、蓮田市中野市長、近隣市議会議長、地元岡県議会議員、白岡市議会議員・行政区長・商工会長・

学校校長、白岡高校長、久喜警察署長など多数のご来賓の皆様にご出席を賜り厚く御礼申し上げます。

   私は、白岡市は市制施行をして本当によかったと思っております。ちょうど2年前、上田知事より白岡町を白岡市とする処分書、いわば同意書を頂きました。その後8月3日には、総務省より告示が行われました。以来、住みよいまちづくり等を懸命に進めてまいりました。中でも、市民皆さまの大変関心の高い、図書機能を有した生涯学習施設建設の検討を鋭意行ってまいりました。

   その建設用地、場所につきまして7月24日の議会全員協議会、さらには7月29日図書館機能を有した生涯学習施設建設検討委員会におきまして、建設場所は市庁舎敷地内と説明を行いご理解を頂きました。市庁舎敷地は、30,000㎡あり、その中の千駄野運動広場約8,000㎡に建設すると致しました。これに伴う、少年野球場とグランドゴルフの競技場は、少年野球場をふれあいの森に一方のグランドゴルフは高岩公園に代替えすることにしました。

   また、東西の交流と利便性をはかるために都市計画道路白岡宮代線を整備し、東北道に橋を架ける事業も並行して実施してまいりますと、説明致しご理解を頂きました。今後は、住民の皆さまに丁寧に説明を行い、よく理解して頂くように努めると申し上げました。

   このように、住みよいまちづくりが進展致しますのも、上田知事のご指導とご来賓皆様、そして市民皆様のご理解ご協力によるものと、深く感謝申し上げます。

   皆様、今年は、まだまだ暑い夏が続くと思われます。そしてこれからは日本列島はますます暑くなり、そして来年の夏は、もっと熱くなるでしょう。私は、8月生まれであり暑さには強いのです。今後とも、益々皆さまの先頭に立って頑張ってまいりますので、皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

   それでは、運営委員皆様のご支援ご協力に感謝申し上げ、参加されてる皆さまには、熱中症対策を十分取って頂き、そしてそれぞれの皆さまには、思いでのある白岡まつりとなりますようご祈念ご期待申し上げます。皆さま、今日一日楽しんで下さい。有り難うございましたと挨拶致しました。

 

 


この記事は 2014.8.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動