ブログ

ホーム ≫ Archive: 13. 9月 2014

Archive for 9月 13th, 2014

平成26年9月13日(土)

   本日は、白岡中学校と篠津中学校の2校の秋季運動会にお招き頂きました。まず、白岡中学校にまいりまして、市の代表者として次の挨拶を行いました。朝から晴天に恵まれ、絶好の運動会日和になりました。これは、白岡中学校の皆さんの準備の甲斐あって、このように好天に恵まれたと思います。

   生徒の皆さんの中には、スポ-ツはちょっと苦手という方もいるでしょう、またスポ-ツの得意の方には、晴れの舞台となるでしょう。でも、運動会は勝ち負けだけではありません。皆さんは、今日まで、スポ-ツを通じて身体を鍛え、勉学を通じて広い知識を身に付けたことは、大きな意義があると思います。その上で、練習の成果を存分に発揮して頂き、本日の運動会を通じて、競技の楽しさや集団の中での協調の大切さを学んで頂ければ、それで十分であると私は思います。

   生徒の皆さんは、まず自分のためにベストを尽くす、そして失敗を恐れず、仲間を信じ、最後の最後まで諦めず全力をつくして下さい、そして、気持ちの良い汗をかいて、思い出になる運動会にして頂きますようにと申し上げました。

   次に、熱戦中の白岡中学校を後にし、篠津中学校に9時45分頃まいりました。すでに、運動項目1年・2年・3年生による、ザ・絆のレ-ス中でありました。しかし、途中で学校の配慮で挨拶を行う時間を取って頂きましたので、有難く白岡中学校の挨拶を集約して短時間で行うことができました。その後、迫力のある綱引き決勝等を観戦することができました。

   橋本白岡中学校長と栗原篠津中学校長をはじめ各学校の先生方や学校関係者のご指導によって、生徒の皆さんが素晴らしい運動会を運営されておられることに感謝と敬意を申し上げますとともに、とても頼もしく思い、私も力を頂きました。

 

 


この記事は 2014.9.13 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動