ブログ

ホーム ≫ Archive: 03. 9月 2014

Archive for 9月 3rd, 2014

平成26年9月3日(水)

   9月は、「敬老の日」また「老人週間」(9月15日から21日まで)の月です。本日は、9月7日に開催される敬老会に先立ち、市内最高齢社の方と市内最高齢者が入所する施設入所者の方に敬老のお祝いに伺いました。

   市内最高齢の方は、108歳の小林シュンさんです。また、市内最高齢者が入所する施設入所者の方は、105歳の守屋賀代さんでいずれも女性の方であります。現在は、施設でお暮らしになっており私が伺った際には、廊下で出迎えて頂きました。

   敬老のお祝いを申し上げ、ささやかでありますが、長寿のお祝いとして記念品をお渡し致しました。小林さんをはじめ、現在市内には100歳以上の方は、11人いらっしゃいます。

   皆さん、今日の我が国の礎を築かれた方々でございます。ご長寿をお祝いし、これからも健やかに過ごされますことを念じております。私も、皆さんに負けないようにこれからも頑張ってまいります。

 


この記事は 2014.9.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/9/3

定例記者会見

平成26年9月2日(火)

 今般の定例記者会見は、今週の木曜日に開会いたします9月議会定例会に提案致します議案等について、ご説明申し上げました。

   まず、9月議会定例会には諸報告と致しまして、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づく健全化判断比率等について」報告申し上げます。

   行政報告と致しましては、「白岡市シティプロモ-ション戦略策定に係る進捗状況について」など5件を報告申し上げます。

   議案と致しましては、人事議案として「白岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について」など2件を提案、条例制定議案として「白岡市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例」など7件を提案、また補正予算8件、決算認定について9件も提案致します。以上、諸報告1件、行政報告5件、議案26件を9月議会定例会に提案致します。

   事業予定につきましては、「図書館機能を有した生涯学習施設の建設予定地について」と「白岡市のりあい交通の実証運行開始について」お知らせ致します。

   イベントにつきましては、日本スポ-ツマスタ-ズ2014埼玉大会が、9月20日の土曜日から22日の月曜日まで開催され、本市では女子ソフトボ-ルが総合運動公園で行われます。また、11月23日の日曜日に第10回わんぱく笑店街が開催されます。なお、当日は同じ場所で軽トラックを使用したお店を出展する「しらおか軽トラ市」も開催され、賑わいを創出致します。その他のイベントとして5件お知らせ致します。

   市と致しましては、今後も積極的に情報の提供に努めて参りますので、お集まりの記者の皆さん引き続き当市に足をお運び頂き、当市の情報発信にお力添え下さいますようお願いを申し上げますと説明を致しました。

   なお、私の説明に対する記者の皆さんからのご質問の中心は、想像どおり、図書館機能を有した生涯学習施設の建設についてでありました。

 

 

 


この記事は 2014.9.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動