ブログ

ホーム ≫ Archive: 03. 7月 2015

Archive for 7月 3rd, 2015

平成27年7月2日(木)

   平成27年度白岡市B&G海洋センタ-修繕助成「決定授与式」が、庁舎内で行われました。本日は、B&G財団古山常務理事ほか皆様におかれましては、白岡市B&G海洋センタ-修繕助成「決定授与式」に、公務ご多忙の中遠路白岡市までお越し頂き厚くお礼申し上げます。

   そして、白岡市B&G海洋センタ-の修繕工事に対しまして、多大なる助成金の決定を賜りまして心から感謝申し上げます。白岡市B&G海洋センタ-は、平成11年2月に開設して以来、生涯スポ-ツの進行と青少年の健全育成をはかるとともに、市民の健康・体力づくりやスポ-ツに親しむ場として、子どもから高齢者の方まで、幅広い世代の方にご利用頂いております。

   しかしながら、室内温水プ-ルという特殊性から、施設の経年劣化が進み施設の修繕工事が喫緊の課題となっておりました。厳しい財政状況ではございますが、今年度施設の修繕工事の実施を決意したところであります。皆様ご承知の通り当センタ-の所在地は、白岡市千駄野371番地3、敷地面積10,149.02㎡、延床面積2,280.89㎡です。

   修繕工事箇所は、主に施設の機能面・運営面において早急に修繕を実施する必要がある給排水設備を中心に修繕工事を実施致します。工事費は6,983万4千円で、うち約半額の3,000万円を今回修繕助成金として賜わりました。

   このようにB&G財団様には、白岡市に対しまして破格の多大なるご支援をご決定頂きましたことに改めて深く感謝を申し上げる次第であります。今後とも、当施設がこれまで以上に利用者のみなさまが安心して快適にご利用頂けるよう努めて参りますので、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 


この記事は 2015.7.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年6月30日(水)~7月1日(木)

   群馬県草津市内において開催されました、JA南彩農家組合長(支部長)・生産組合代表者県外研修会にお招き頂きました。

今年度からは、参加対象地区は、蓮田市・白岡市・宮代町の皆様となりましたので、バス5台での県外研修となりました。

   研修会資料を一読致しますと、貯金、貸出金、長期共済、購買・販売事業の当農協の主要事業実績は概ね良好なものがあります。よって、出資配当、利用高分量配当を通年実施されておりまして、高く評価されるものであります。

   一方、JA南彩の事業推進として、飼料用米のおすすめ、JA南彩ポイントカ-ド、サマ-キャンペ-ン特別定期、年金受け取り口座指定、介護共済・自動車共済、農機大展示会、日本農業新聞、観光等の各種事業が展開されております。JA農家組合長・生産組合代表者の皆様方には、懐具合と協議しつつJA南彩事業にご理解賜れば幸いであります。

   当市をはじめ各行政と致しましても、JA南彩農協と各種農業政策に連携し 高齢者の増加、担い手不足、耕作放棄地の対策に力を合わせて取り組み、産業・農業の振興に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力を下さいますようお願い申し上げます。

 

 


この記事は 2015.7.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年6月30日(火)

   第1回白岡市まち・ひと・しごと創生本部会議を、また翌日7月1日(水)には第1回白岡市まち・ひと・しごと創生有識者会議を開催致しました。

   現在、我が国は、少子高齢化・急激な人口減少という深刻な問題を抱えております。国では、この問題を克服し将来にわたって活力ある日本の社会を維持するため。「まち・ひと・しごと創生」に向けた様々な取組を始めております。 

   白岡市においても、将来的には残念ながら人口が減少していくことが予測されており、将来にわたり活力ある地域社会を維持していくためのまちづくりを進めていかなければなりません。

   このため創生本部会議は、今年度において目指すべきまちづくりの方向と人口の将来展望を示す「人口ビジョン」、また今後5か年の目標と政策の基本的方向を定める「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定してまいります。本部組織として、市長を本部長、副市長・教育長を副本部長に、部長、課長は、本部員として、全員一丸となり総力を挙げて取り組んでまいります。

   また、創生有識者会議を設置しました。この審議会委員を、専修大学講師熊坂敏彦先生をはじめ16名の方にご委嘱申し上げました。審議会の設置目的は、人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略の策定並びにその効果の検証に対して、市民と関係機関からの意見提言を反映させることであります。

   会議の役割としては、人口ビジョンとまち・ひと・しごと創生総合戦略に係る事項に関して意見、提言を行うことが主であります。私と致しましては、委員の皆様から頂いた貴重なご意見をしっかりと踏まえながら戦略の策定を進めてまいる所存であります。委員の皆様には、人口ビジョンと総合戦略を実効性のあるものとなるよう積極的なご意見をお願いするとともにご指導ご協力を賜りますようお願い致します。

 

 


この記事は 2015.7.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動