ブログ

ホーム ≫ Archive: 02. 11月 2015

Archive for 11月 2nd, 2015

平成27年11月2日(月)

   本日、国民健康保険運営協議会にご審議をお願いしておりました、白岡市国民健康保険税の税率等の見直しについて答申を頂きました。当市の本格的な国民健康保険税の見直しの理由としては、これ以上の保険税率の抑制と国民健康保険財政の硬直化を防ぐために、約10年ぶりでございまして委員皆様には5月の第1回目の運営協議会から約半年の間、4回の会議を重ね貴重なご意見やご提言を頂戴してまいりました。

   一方国においては、国保の基盤安定化策も固まったということでありますので、本日最終的な答申を賜りました。私が、もっとも危惧しておりました、変更後の国民健康保険税総額につきましては、当市のもつ基金の活用と国の平成27度からの国民健康保険への支援拡充によりまして、従来の総額とほぼ同額で納まる見通しとなりました。、ただし、個々の方につきましては、増減が生じることとなる見込みであります。

   ご提出頂きました答申内容及び付帯意見等を尊重致しまして、今後所要の手続きを踏みまして、より健全な国民健康保険財政の運営に努めて参りたいと考えております。今後とも、白岡市の国民健康保険の運営に特段のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


この記事は 2015.11.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年11月2日(月)

  白岡市地域福祉計画市民懇話会より提言書を頂きました。内山会長をはじめとする8名の白岡市地域福祉計画市民懇話会委員の皆様には、6月18日の第1回会議から大変熱心にご議論頂き、誠にありがとうございました。心からお礼を申し上げる次第でございます。

  市では、少子高齢化が急速に進む社会状況の下、市民の福祉を向上していくために、地域福祉計画を策定することとしたところでございます。この計画策定には、地域福祉の担い手である市民の方々や福祉事業者の方々、そして福祉活動をされている方々のご意見が欠かせないことから、それぞれの分野でご活躍されている皆様にお集まり頂き、本日まで計4回ご議論・ご検討頂きました。

  本日、提言書を頂いたところでございますが、皆様の貴重なご意見を地域福祉計画に反映させ、誰もが、お住まいの地域で安心して暮らせる地域づくりを進めてまいる所存でございます。委員の皆様におかれましても、引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 


この記事は 2015.11.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/11/2

消防特別点検

平成27年11月1日(日)

   青天のもと、平成27年度白岡市消防特別点検を挙行致しましたところ、ご来賓の皆様方にはご多忙中の折多数の方にご臨席を賜わり厚くお礼申し上げます。消防団員の皆様におかれましては、早朝からの出動、誠にお疲れさまでございます。また、埼玉東部消防組合白岡消防署職員の皆様には本点検の実施に当たり、ご参加ご協力頂き有難うございます。

   さて、申し上げるまでもなく消防の活動分野は、単に火災の予防や警戒と鎮圧にとどまらず風水害や地震等による被害防止など、広く公共の安寧秩序を守ることが任務とされています。残念ながら、市内では今年に入りまして多くの火災が発生しました。消防団員の皆様には、時間・場所に関わらず多くの方々に活動に当たって頂き、幸いにも人的被害を出さずに鎮火することができました。改めて、感謝の意を表します。

   また、九月には記録的な大雨で茨城県常総市における鬼怒川の堤防決壊など、各地に大きな被害をもたらしました関東・東北豪雨があり、現在も復旧作業に追われている地域があります。このように、火災や自然災害は、予期せぬ時に発生し大切な財産を奪い、また尊い人命までも奪うこともあります。大きな災害が発生した場合には、常備消防と連携した地元消防団の皆様の活躍が必要でございます。

   今後も、自己の修養に努めて頂き、消防機械器具の整備や訓練と調査研究等を怠ることなく、いかなる場所と場合においても迅速果敢にその機動力を発揮し被害を最小限に防止することを心掛け、社会の要望に応えられるよう切望いたします。そして、本日訓練に参加される消防団員の皆様におかれましては、人員服装規律点検、機械器具点検、ポンブ車操法、消防車はしご車操法、車両行進等に日頃の厳しい訓練の成果を遺憾なく発揮されました。

   訓練終了後、表彰式を行い(公財)埼玉県消防協会長表彰として、消防功労章、優良消防団員機関技能章,勤続章を埼玉県消防協会久喜支部長表彰として、優良消防団員章を白岡市長表彰として、優良機関員、退団者感謝状の贈呈が行われました。結びに、本日ご参会の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

 *その他、7時30分開会の第30回スポ-ツ

       少年団東部プロック選抜交流ひまわり杯(スポ少29野球チ-ム参加)にまいりました。

 

 


この記事は 2015.11.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動