ブログ

ホーム ≫ Archive: 01. 1月 2016

Archive for 1月 1st, 2016

投稿日時:2016/1/1

謹賀新年

平成28年1月1日(金)元旦

   新年明けましておめでとうございます。皆様方には、2016年、平成28年をご家族お揃いにてお健やかにお迎えのことと心よりお喜び申し上げます。元旦は、今年をうらなうかのように、朝7時頃朝日が垣根越しに直視することが出来ないほどの赤々と光を放ちながら上昇する、初日の出を拝むことが出来ました。

   朝日を拝んだのちは、身支度しまして正月恒例の神様、大神宮様等への男子の務めとしまして、お灯明、御神酒、正月料理、榊等をお供えしました。外には三峰様が祭ってあるのですが、昨年末に通称裏山を約2か月かけ,有志方々の善意もありまして伐採したので通り抜けがよくなりました。

   長年の懸案でありました、銀杏の木、杉、竹、雑木を一本なしに切りましたので、多くの方々に周りの模様が大きく変化したと言われておりましたが、慣れますと違和感もなくなってきております。朝食の後は、恒例の第60回全日本実業団男子対抗駅伝競走大会のテレビ放映にくぎ付けでした。

   午後には、地元の高岩天満宮元旦祭、白岡八幡宮歳旦祭にまいりました。今年は、天候も最高でして、どちらさまも初詣の人々で一杯でした。さて、今年は、昨年確実に前進した各事業の勢いを継続し、まち・ひと・しごと地方創生戦略の具体策を基とし、図書館機能を有した生涯学習施設の秋頃の着工、白岡中学校周辺の土地利用策定、子どもたちの教育環境並びに医療費の一層の充実、都市計画道路の整備促進、高齢者健康促進策等につきまして、財政健全化を貫きながら進めてまいりたいと思っております。

   なお、平成28年度予算編成作業も、最終段階となっておりますので、議会に承認頂きながら具体策につきましては、ご説明しご理解してまいる所存であります。皆様にとりまして、本年が素晴らしい年でありますこと、重ねてご祈念申し上げます。皆様、本年もどうぞよろしく、ご指導とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 


この記事は 2016.1.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動