ブログ

ホーム ≫ Archive: 16. 1月 2016

Archive for 1月 16th, 2016

投稿日時:2016/1/16

久喜白岡薬剤師会新年会

平成28年1月16日(土)

  本日は、久喜白岡薬剤師会の新年会がこのように盛大に開催されますこと、お祝いを申し上げますと共にいつもいつもご案内を頂き、誠にありがとうございます。皆様方には、市政進展に大変なお力添えを賜り有り難く厚くお礼を申し上げます。薬剤師会の池上会長を始め皆様方におかれましては、日ごろから地域住民の保健衛生の向上にご尽力頂き、深く敬意を表するとともに心から感謝申し上げる次第でございます。

  さて、近年私たちは生活習慣病をはじめとする様々な疾病に脅かされておりますが、何よりも人生を充実して過ごすためには「まず健康であること」が第一であると存じます。申し上げるまでもなく、健康づくりの基本は『栄養、運動、休養』でございますが、現代の生活習慣病などは食生活を含めた生活スタイルに起因しているといわれております。

  特に、最近の食生活は大変豊かになりましたが、その反面栄養に対する正しい認識の欠如や運動不足などが影響して、生活習慣病などの慢性疾患の状態にある方が増えているようでございます。私といたしましても、常々「心身ともに健康であることがすべての基本である」と考えておりまして、地域保健活動を推進し、地域の皆様が、健康で、生きがいを感じられるまちづくりのために、最大限の努力を傾注してまいります。

  どうか、久喜白岡薬剤師会の皆様方におかれましては、今後とも各地域において、医薬品処方の専門家として健康づくりの案内役を果たして頂き、各地域の住民の皆様の健康増進をはじめ市の発展のために、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。

  なお、医師会の会長さん、薬剤師会の会長さんから、ますます市政進展に努めるよう大変な激励を頂きました。有難うございました。久喜白岡薬剤師会のますますのご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご活躍をお祈り申し上ます。

 

 


この記事は 2016.1.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/1/16

白岡駅西口商店会新年会

平成28年1月15日(金)

  本日は、平成28年白岡駅西口商店会の新年会にご案内頂まして、誠にありがとうございます。皆様と新年をご一緒にお祝いできますことは、この上ない喜びでございます。

  さて、昨年を顧みますと、大変悲しい出来事がございました。商店会連合会の会長や当商店会の会長として、長きにわたり市の商業振興に多大なご尽力を頂きました柳祐作様がお亡くなりになられました。誠に残念なことで悲しみに耐えません。白岡駅西口商店会の皆様におかれましては、柳様がお亡くなりになられた後も、佐藤会長代行をはじめ会員皆様方の力強い結束のもと、積極的な事業推進に努められ、市内の商業振興に多大なご理解とご協力を頂いておりますことに、この場をお借りし心から感謝を申し上げる次第でございます。

  また、「夏祭り」や「わんぱく笑店街・軽トラ市」の開催、「クリスマスツリ-」の設置など、一年を通して多くの市民の皆様が楽しい時間を過ごすことができましたのも、会員の皆様方のご尽力によるものと、重ねて感謝申し上げる次第です。私といたしましても、ここにお集まりの皆様と手を取り合いながら、地域の経済を活性化し次世代に向けた活力あるまちづくりを進めてまいる所存でございますので、今後ともご協力を賜りますようお力添えをお願い申し上げる次第でございます。

  なお、そのほかのご挨拶は、白岡駅西口・東口の整備や消防団会議と区長会議とほぼ同様なご挨拶をさせて頂き皆様のご理解を得るよう努めました。本年が皆様にとりまして実り多い一年となりますことを心からご祈念申し上げます。

   *その他、本日は、埼玉東部消防組合正副管理者会議も行われましたし、盛り沢山の会議等もござい

  まして帰宅は相当遅くなりました。

 

 


この記事は 2016.1.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年1月15日(金)

  本日は、行政区長会議のご案内を申し上げましたところ、大変お忙しい中、ご参集を賜りまして誠にありがとうございます。新年を迎えましてから初めての会議の開催に当たりまして、行政区長の皆様におかれましては各地区の代表者として、地域を取りまとめるとともに、市行政との連絡調整を図って頂くなど、重要な任務に当たって頂いておりますことに改めて感謝を申し上げます。本年も変わらぬご支援を賜りますようお願いを申し上げます。

  さて、平成24年10月1日の市制施行から丸3年が経過致しました。本年1月1日の人口は、初めて52,000人を超え、52,035人となりました。また、都市計画道路柴山篠津線の開通、のりあい交通の運行、パスポ-トの交付、「ふるさと納税」におきましては全 国の皆様から5千9百9拾万円という多額の寄附を頂くなど、着実に市としての歩みを進めていると感じております。

  そして、皆様ご案内のとおり、10月31日には圏央道の桶川北本インタ-チェンジと白岡菖蒲インタ-チェンジ間が開通致しました。この開通の効果により、本市を取り巻く「ひと」「もの」の移動のあり方が大きく変わってきております。この地域経済を活性化につなげる千載一遇のチャンスを生かし、本市の特性が最大限に発揮できるよう、今後のまちづくりを進めてまいりたいと考えております。

  明るいニュ-スとしましては、白岡東小卒と篠津中卒であります廣瀬史子さまが、金星探査機「あかつき」への極めて難易度の高いといわれております、金星周回軌道投入に成功した快挙もありました。現在、市では、市民皆様の待望久しい図書館機能を有した生涯学習施設の秋の着工、都市計画道路白岡宮代線の着実な進捗に向けた準備、さらには厳しい財政状況ではありますが、教育施策、福祉施策、都市基盤施策など、各種施策を展開してまいります。

  なお、白岡中学校周辺の土地利用の件でありますが、いよいよ2月16日に考える会の初会議を開催する予定でありますが、権利者皆様のご理解を頂き市街化主に商業系施設の開発が図られるよう進めてまいります。住みよい環境を確保して活力ある地域社会を維持していくために、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を鋭意進めているところでございます。

  今後、有識者会議の会長をお勤め頂いております当区長会長の佐々木様等にて戦略を決定して頂いた後、市として、それぞれの施策と取組を展開していくことにより、市民の皆様が幸せや豊かさを感じ得るような元気な白岡の創生を図ってまいりたいと存じます。今後も白岡市が住み続けたいまちとしてあり続けるよう、私も先頭に立って将来の礎を築いてまいる覚悟でございますので、行政区長の皆様方には、引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

  行政区長の皆様のますますのご健勝をご祈念申し上げます。なお、行政区長新年会におきましては、新年早々夢をみました。それは、今年はオリンピックがあり、日本が沢山キンメダルを取った夢と、その他とてもビッグな夢でした。夢が本物になるならば、この上ない喜びとなります。と挨拶をさせて頂きました。


この記事は 2016.1.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/1/16

消防団初会議・新年会

平成28年1月15日(金)

  白岡市消防団の初会議・新年会にお招き頂きました。市消防団長はじめ各分団長の皆様、埼玉東部消防組合の皆様、そして関係皆様には、平成28年の新春にあたり、謹んで新年のお喜びを申し上げます。大髙団長をはじめ消防団の皆様には平素から、火災等の災害から市民の生命、身体、財産を守るため、献身的なご努力を賜り厚くお礼申し上げます。

  昨年は、近年に比べ火災出動が多く、消防団の皆様には時間・場所を問わず多くの方に出動を願い、迅速な消火活動を行って頂きました。その結果、住宅への被害はありましたが、幸いにも人的被害を出すことなく、鎮火することができました。

  これは、日頃から行っている皆様の訓練の成果が十分に発揮された結果だと思います。改めてお礼を申し上げますとともに、引き続き市民の安心安全のためにご尽力賜りますようお願い申し上げます。また、白岡消防署の皆様におかれましては、引き続き市の消防行政に対しましてご協力をお願いする次第でございます。

  近年の災害は、何時、どのように発生するのかなかなか見当もつきません、どちらかと申しますと、今迄は火災対策に重点を置いた防災対策を今後は若干修正しまして、もっと幅を広げた地域防災計画を只今策定しております。

  私といたしましては、今年も引き続き地域の消防力・防災力が向上するよう努めてまいりますので、皆様におかれましてもより一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。消防団のますますのご発展と、本日ご参会の皆様の今年一年のご健勝とご活躍を心から祈念申し上げます。

 

 

 

 


この記事は 2016.1.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動