ブログ

ホーム ≫ Archive: 28. 2月 2016

Archive for 2月 28th, 2016

投稿日時:2016/2/28

柴山行政区班長慰労会

平成28年2月28日(日)

   本日は、午前中は、東京マラソンをテレビで観戦しました。大変関心を持ち、沢山の選手に期待していましたのですが、日本マラソンランナ-の選手には、ほろ苦い一結果となったものと思われます。何事も全てがうまくいくものではないと思いました。いつも応援しております、日本男子マラソンランナ-の奮起を望むものです。

   夕方には、柴山行政区班長慰労会にお招き頂きました。当行政区は、例年この時期に会議を開催致しております。佐々木行政区長はじめ皆様には、白岡市政全般にご尽力を賜り深く感謝申し上げます。なお、佐々木区長におかれては、白岡市区長会会長として大変なご活躍を頂いておるところであります。また、佐々木区長会長には、只今白岡市あげて進めております、まち・ひと・しごと地方創生戦略有識者会議の座長を行って頂いたところでありまして、行政進展全般に渡りご理解、ご協力を賜っております。

   私として、当市に係る最近の素晴らしい出来事としまして、金星へに挑戦した篠津中学校卒の廣瀬史子様の事ですが、廣瀬史子様は、一度は失敗するも、くじけず昨年12月に再チャレンジし金星探査機「あかつき」の軌道修正に成功したお話と、光栄で名誉の出来事としまして、今月2月1に秋篠宮妃殿下が恩賜財団総裁としまして白岡市と白岡市母子愛育会の活動等を視察に、白岡市にお成りなったことなどをお話し致し、市民を代表しまして市長、議長、母子愛育会長が妃殿下と長く会話をすることが出来ましたことなどを話しました。

   また、平成28年度の重点事業としましては、図書館機能を有した生涯学習施設の建設のメドがついたことと、白岡中学校周辺の土地利用につきまして、権利者の皆様のご理解の中、どのように開発していくのが白岡市にも地権者の皆様にも市民にとりましてもよいのかにつき、考えて参る会を立ち上げましたとお話ししました。

   更には、都市計画道路・白岡駅西口線進捗状況として、幅員20m、延長約1100m、うち買収済面積9939.20㎡、率にして42.11%、なかでも進んでいますのが白岡篠津線から八幡神社鳥居までは、4030.97㎡、率にして79.32%となっております。当地区の道路改良工事は、五つの区間に分けまして進めておりますが、まだまだ皆様にとりましては十分ではない面もあると存じますが、財政状況と地権者のご理解を頂いた個所から、順次道路整備と改良工事を駅前広場と共に進めてまいります。

   なお、当地区に深く係る事業としては,圏央道の開通に合わせまして進めてまいりました、市民皆様要望の側道工事ですが3月には完成致します。また、路肩補修工事と側溝蓋架け工事と今年度要望に沿った工事も進めてまいります。

 

 


この記事は 2016.2.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/2/28

白岡1・2区長会

平成28年2月26日(金)

   本日は、一般質問のレクチャ-を水曜日午後に引き続き一日行い、夕方には白岡1・2区長会にお招き頂きまいりました。当会は、白岡1・2区長と副区長で構成されており、当番幹事区のもと定例的に情報交換なり、地域の出来事などに共通して取り組みむ方法などを協議しております。

   私からは当区長・副区長に対しまして、平成27度の市政全般が順調に進展致しましたのも、各行政区の最前線でご活躍ご尽力を頂いております皆様のお蔭と感謝を申し上げまた。当市に係る、最近の素晴らしい出来事としまして、金星へに挑戦した篠津中学校卒の廣瀬史子様の事ですが、廣瀬史子様は一度は失敗するも、くじけず昨年12月に再チャレンジし金星探査機「あかつき」の軌道修正に成功したお話と光栄で名誉の出来事としまして、今月2月1に秋篠宮妃殿下が恩賜財団総裁としまして白岡市と白岡市母子愛育会の活動等を視察に 白岡市にお成りなったことなどをお話し致し、市民を代表しまして市長、議長、母子愛育会長が妃殿下と長く会話をすることが出来ましたことなどを話しました。

   また、平成28年度の重点事業としましては、図書館機能を有した生涯学習施設の建設のメドがついたことと、白岡中学校周辺の土地利用につきまして権利者の皆様のご理解の中、どのように開発していくのが白岡市にも地権者の皆様にも市民にとりましてもよいのかにつき、考えて参る会を立ち上げましたとお話ししました。

   更には、当地区に深く係る都市計画道路・白岡駅西口線進捗状況として、幅員20m、延長約1100m、うち買収済面積9939.20㎡、率にして42.11%、なかでも進んでいますのが白岡篠津線から八幡神社鳥居までは、4030.97㎡、率にして79.32%となっております。まだまだ皆様にとりましては、進むペ-スに納得出来ない面もあると存じますが、財政状況と地権者のご理解を頂きながら、駅前広場と共に進めてまいります。

   一方、都市計画道路・白岡宮代線進捗状況としては、幅員16m、延長390m、事業用地面積9465㎡でして、こちらは全て3月中には買収が地権者のご協力により終了致しますとお話ししました。なお、只今、当路線につきましては設計業務を進めております。

      *白岡1・2区長会のその後は、今年度採用の職員との懇談会に参加致しまして、こちらも有意義

         な会話ができました。

   まだ、寒い寒いといっておりますが、もう周辺には梅の花が一杯に咲いております。 そして、今年も、「めじろ」が五羽~六羽飛んで来てくれました。とても元気に木々の上で行動していますのを見ると、「めじろ」がまた今年も、春を告げに来てくれたのかとすごく嬉しい思いです。なお、昨年は、毎年来てくれていた「うぐいす」が飛来して綺麗な声を聴いておりますが、今年はまだ聞いていませんのでとても心配です。


この記事は 2016.2.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年2月24日(水)

   本日は、埼玉県市町村職員年金者連盟白岡支部新年会にお招き頂きました。当年金連盟の皆様には、今日の白岡市の礎を築いて頂いた諸先輩の方々ですので、何としても出席しなければといつも心に刻んでおります。しかし、到着すると間もなく、庁舎に戻る連絡が入りましたので、皆さんと共に食事を取ることが出来ず申し訳ありませんでした。

   私からは、白岡市の現状につき少しでありましたが、次のご報告させて頂きました。素晴らしい出来事としまして、金星への挑戦した篠津中学校卒の廣瀬史子様の事ですが、廣瀬史子様は一度は失敗するも、くじけず昨年12月に再チャレンジし金星探査機「あかつき」の軌道修正に成功したお話と光栄で名誉の出来事としまして、今月2月1に秋篠宮妃殿下が恩賜財団総裁としまして白岡市と白岡市母子愛育会の活動等を視察に、白岡市にお成りなったことなどをお話し致しました。

   また、平成28年度の重点事業としましては、図書館機能を有した生涯学習施設の建設のメドがついたことと、白岡中学校周辺の土地利用につきまして権利者の皆様のご理解の中、どのように開発していくのが白岡市にも地権者の皆様にも市民にとりましてもよいのかにつき、考えて参る会を立ち上げましたとお話ししました。

  まだ、寒い寒いといっておりますが、もう周辺には福寿草の花が大きく咲いております。白岡市職員年金者連盟の大熊会長はじめ会員皆様には、ますますご健勝にてご活躍をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2016.2.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年2月24日(木)

   本日、第72回見沼代用水土地改良区通常総代会が久喜市菖蒲町菖蒲文化会館で開催され、北は概ね行田市から南は川口市までの各総代が参加しました。私は、組合員選出の総代・理事として出席致しました。

   議案としては11議案であり、主なものは第2号議案として、平成27年度一般会計、特別会計除斥決済積立金、特別会計基金、特別会計役職員退職手当積立金、特別会計見沼代用水協力協議会、各歳入歳出補正予算案や第4号議案平成28年度組合費賦課率と平成28年度一般会計、特別会計除斥決済積立金、特別会計基金、特別会計役職員退職手当積立金、特別会計見沼代用水協力協議会、特別会計管理費調整基金、各歳入歳出補正予算案、第11号理事補欠選挙等であります。

   議案そのものが、大変盛り沢山のため長時間の説明と審議を頂き原案通り可決承認賜りました。異常気象やTPP問題等課題山積の農業農政でありますが、なにわともあれ命の次に大切な農業用水と飲料用水等の安定給水に邁進しなければなりません。なお、第4号議案平成28年度組合費賦課率につきましては、従前どおりとし変更はありません。


この記事は 2016.2.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動