ブログ

ホーム ≫ Archive: 07. 5月 2016

Archive for 5月 7th, 2016

平成28年5月6日(金)

   本日は、白岡市梨選果センタ-管理運営委員会第19回通常総会にご案内を頂き、誠に有り難うございます。ただ今は、若山議長の采配により、議案の全てが、円滑のうちに、原案通り承認されました事を、心からお祝い申し上げます。また、皆様方には、日頃から当市の農政の進展と産業の振興に多大なるご支援、ご協力を賜り、心から感謝を申し上げる次第でございます。 

   白岡市梨選果センタ-は平成9年4月に開設して以来、皆様の絶え間ないご努力により、市の特産品である梨の出荷を一手に引き受けて頂いておりますことに敬意と感謝を表する次第であります。昨今では、栽培農家の高齢化や後継者不足等により、梨の生産量が減少していることは、大変残念な思いでございます。

   市と致しましては、引き続き特産である梨の生産を維持するため、梨の苗木の購入及び農薬飛散防止等の総合防除ネットの設置に対しまして、助成を実施してまいります。加えまして、農機具修繕費の助成、農地拡大者への助成、多面的機能支払交付金制度の拡充、中間管理機構との連携等に力を注いでまいります。

 また、今後も、南彩農業協同組合・関係指導機関、青果市場等と連携を図りながら、皆様の活動を支援してまいる所存でございます。ご参会の皆様方のご健勝とご活躍を心よりご祈念申し上げます。

 


この記事は 2016.5.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年5月5日(木)

   本日は、第4回お客さまを招くぞと泳ぐ鯉のぼり事業が、このように盛大に開催されますことを、心からお喜び申し上げます。また、いつもいつもご案内頂き有り難うございます。本事業の開催に当たり、多大なるご尽力を頂きました弓木委員長はじめ実行委員会の皆様方に、深く感謝申し上げる次第であります。白岡高校の生徒の皆様にもいろいろお世話賜りました。

   この、お客さまを招くぞと泳ぐ鯉のぼり事業は、「こどもの日」にちなんだ事業として平成25年度から開催されておりまして、春の柴山沼周辺地域に賑わいを創出するイベントとして、大きな役割を果たして頂いております。この柴山沼は、埼玉県で2番目に大きな自然の沼でありまして、格好の釣り場として多くの釣り人が訪れており、白岡市の観光資源の一つであります。

   このような貴重な観光資源を活用した観光事業として、平成24年度から柴山沼周辺に、観光協会会員の皆様をはじめ多くの方々のご協力のもと、ミツバツツジ、サルスベリ、ロウバイ、サザンカなどを直栽頂いたところであります。 また、当市では、昨年度、多くの方に市の魅力を楽しんで頂けるよう、市内の魅力あふれる観光スポット、飲食店、季節のみどころ、散策コ-スの紹介などを行う白岡市商工観光アプリココシル白岡を作成し、運用を開始するとともに新たに観光パンフレットを作成致しました。

   こうした取組を通じて、柴山沼とその周辺が白岡市の観光の拠点なるように、今後も市民の皆様と一体となり事業を進めてまいります。 私と致しましても、今回の鯉のぼり事業のタイトルどおり、多くのお客様が柴山沼においで頂けることをご期待申し上げます。白岡西部地域活性化推進委員会の皆様をはじめ関係皆様方のご支援、ご協力に重ねてお礼を申し上げます。

 


この記事は 2016.5.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動