ブログ

ホーム ≫ Archive: 21. 5月 2016

Archive for 5月 21st, 2016

投稿日時:2016/5/21

白岡1、2区長会議

平成28年5月20日(金)

   皆様方には、日ごろから白岡市の市政運営に対し、ご支援・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。白岡1、2区長会の皆様におかれましては、環境衛生活動や安心安全の地域づくりに努められ、近年では希薄になりつつある地域内のコミュニケ-ション問題にも積極的に取り組まれており感謝申し上げます。

   こうした取組は、多くの方に住んでみたい、住み続けたいと思って頂ける活力あふれる本市のまちづくりに大きく寄与して頂いており、深く敬意を表する次第でございます。さて、今年度は、地域の活性化策としてスタ-トした「地方創生」関連の取組がいよいよ実行段階に入ります。本市におきましては、昨年度に策定致しました「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、大学や企業との連携を視野に入れながら、本市に即した政策を実施し市民主体のまちづくりを進めていきたいと考えております。

   具体的には、図書館機能を有した生涯学習施設の整備、防災行政無線のデジタル化、都市計画道路の着実な整備に向けた準備、こども医療費の支給対象拡大などに取り組んでまいります。また、本市は、JR宇都宮線や圏央道をはじめとした交通利便性の良さ、豊かな自然などに恵まれ、よりいっそう発展していく可能性を大いに秘めた地域でございます。

   今後は、本市の持つポテンシャルの高さ、強みを最大限に活用し、本市のブランドメッセ-ジである「いとおかし・しらおかし」のもと、本市の魅力を市内外に発信しながら、全国に誇れるまちづくりを進めてまいります。今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。白岡1、2区長会の益々のご発展をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2016.5.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/5/21

防火安全協会総会

平成28年5月20日(金)

   本日は、白岡市防火安全協会総会にご案内頂きまして、誠にありがとうございます。

平成28年度の総会が、このように盛大に開催されますことは、田中会長をはじめ会員の皆様方のご尽力の賜物と深く敬意を表する次第でございます。また、多年にわたる危険物施設の安全管理や事故防止活動へのご功績が認められ、埼玉県危険物安全協会連合会から表彰を受賞されました事業所に対し、深く敬意を表しますとともに心からお祝いを申し上げます。

   白岡市防火安全協会会員の皆様方におかれましては、日ごろから火災予防に関する講習会や研修会などをはじめ、防火意識の普及啓発や危険物情報の提供など、様々な事業を積極的に実施され、市と致しましても大変心強く感じているところでございます。

   昨年は、日本各地で豪雨台風による記録的な大雨や、鬼怒川決壊の水害、例年を上回る積雪被害等の、自然災害により、多くの人命と貴重な財産が失われるなど甚大な被害が発生しました。また、先月14日に熊本県で最大震度7を観測する直下地震が発生し、家屋の倒壊や地滑り、雨によって起きた土砂災害など、甚大な被害をニュース等で連日報道しています。また、今だ余震が続く中、避難生活を余儀なくされている方もおられます。お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

   私達も、巨大地震への備えも喫緊の課題となっているところでございます。幸い当市では、近年大きな災害には見舞われておりませんが、災害に絶対と言う言葉はなく、常に備えは万全を期しておかなければなりません。市民の「安心・安全な生活」の実現は、行政のみでは限りがございますので、白岡市防火安全協会会員の皆様におかれましては、今後とも市民の皆様と地域社会の安全確保のため、引き続きご尽力を賜りますようお願い申し上げます。白岡市防火安全協会の益々のご発展と会員の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。

 

 

 


この記事は 2016.5.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/5/21

全国市長会関東支部総会

平成28年5月20日(金)

   本日、東京都新宿区において開催されました第105回全国市長会関東支部総会に出席致しました。

東京都とでの開催とありまして、東京都舛添知事はじめ多くの来賓がお見え頂きました。

   関東支部は、山梨県を含む1都7県の216市区長で構成する全国市長会最大の組織であります。本日の総会では、今年度の事業や予算及び昨年度決算などの議題のほか、関東地方の市区として国に対して要望をしていく事項を取りまとめるなど,種々の案件について審議をしたところです。

   地方自治体では、地方創生を始め防災対策や福祉政策や地域経済の確実な回復など、喫緊の課題が山積しています。どちらの市区においても積極的な対応を図っておりますが、市民に一番身近な基礎自治体として真に必要な施策が実施されるよう、課題を共有する市区が連携し国に対して要望活動などを行ってまいりたいと思います。今回も各市区長と交流をさせて頂きました。今後も、こういった機会を捉えて連携を図ってまいります。

 


この記事は 2016.5.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動