ブログ

ホーム ≫ Archive: 23. 5月 2016

Archive for 5月 23rd, 2016

平成28年5月23日(月)

  ただ今は、久喜・幸手地区保護司会の総会が滞りなく終了致しましたこと、誠におめでとうございます。また、先程は、私の保護司生活18 年間の任期満了にあたり、皆様方から温かいねぎらいのお言葉、感謝状、記念品、花束を頂戴し大変有難うございました。

  榎本会長はじめとする保護司の皆様、さいたま保護観察所、更生保護女性会、功保会員等の皆様により、大過なく職責を全うすることが出来ました。この間多くの思い出や喜怒哀楽がありますが、非行少年が立派な社会人になった姿を見た時が最高の喜びでした。

  また、私と保護司を辞められる榎本会長には、埼玉県保護司会を長年指導頂きご苦労さまでした。なお、新任の白岡市の市川憲子会長にはご苦労をおかけすることになりますが、保護司一同がきっと支えて頂けますので、十分なご活躍をご期待申し上げます。また、保護司事務が久喜市より白岡市に引き継がれるものと思われますが、市と致しましても十分な対応を取り皆様にご不便をおかけしないよう努めてまいります。日ごろ、保護司の皆様方におかれましては、地域における更生保護活動に多大なるご尽力を賜り厚くお礼申し上げます。

  さて、皆様ご案内のとおり更生保護は、犯罪や非行をした人達の立ち直りを助け、再び犯罪や非行に陥るのを防いで地域の安全を守る制度でございます。周囲の環境と本人の自覚によって立ち直ることができるという人間への信頼感に根ざした本制度の中でそれぞれの分野における豊かな経験のもと、人間愛と限りない情熱をもって、対象者と信頼関係を築かれている皆様方の活動は、誰もが人間らしく尊厳をもって、生き生きと暮らせる明るい社会を実現するものでございます。

  また、本年3月に、更生保護活動の拠点として開所された「久喜・幸手地区更生保護サポ-トセンタ-」では、更生保護諸活動の充実強化に努められ、保護司の皆様方のご熱意とご努力に敬意を表する次第でございます。行政と致しましても、引き続き安心して暮らせるまちづくりを推進するため、関係機関と連携し犯罪のない明るい地域づくりに努めてまいりますので、今後とも皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。久喜・幸手地区保護司会の益々のご発展と会員皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2016.5.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年5月23日(月)

  本日は、白岡市環境保全型農業推進協議会総会のご案内を申し上げましたところ、皆様方におかれましては公私ともご多忙のところ、ご出席を頂き誠にありがとうございます。また、日頃から市政運営に対し、格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

  本協議会は、安全・安心な農産物の生産及び供給に向け、農薬や化学肥料の削減と使用済み農業用廃プラスチックの適正処理を行うことで、農業生産による環境負荷を軽減し、従来型の農業を環境保全型へと転換していくことを目指しております。

  今後とも、農業生産における環境保全に対して、最大限の努力を傾注してまいる所存でございますので、引き続き皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。本日の主な議題は、平成27年度の事業報告と決算、平成28年度の事業計画と予算の内容についてです。皆様のご審議のうえご決定下さいました。委員の皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2016.5.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年5月22日(日)

  本日は、埼玉県電気工事工業組合久喜支部総会懇親会にお招き頂き、誠にありがとうございます。貴支部におかれましては、会員皆様の力強い結束と協力のもと積極的な事業の推進に努められ、当市をはじめと致します久喜支部管内への電気設備工事に多大なるご協力を頂き、深く感謝申し上げる次第でございます。

  また、平成28年4月から電力小売りの完全自由化が始まり、電気事業の一大転換期にある中で、「志高く、時代の変化に挑む」をスロ-ガンに、時代や環境の変化を好機と捉えニ-ズを的確に把握し、変化に対応できる組織づくりに努められておられますことに深く敬意を表する次第でございます。

  さて、今年度白岡市は、地域の活性化策としてスタ-トした「地方創生」関連の取組がいよいよ実行段階に入ります。本市におきましては、昨年度に策定致しました「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、大学や企業との連携を視野に入れながら、本市に即した政策を実施し、市民主体のまちづくりを進めていきたいと考えております。

  具体的には、図書館機能を有した生涯学習施設の整備、防災行政無線のデジタル化、都市計画道路の着実な整備に向けた準備、こども医療費の支給対象拡大などに取り組んでまいります。結びにあたり、最近の話題としまして、廣瀬史子さんの文化講演会が近くありますので、皆様白岡に足を運んでくださいと申し上げました。埼玉県電気工事工業組合久喜支部のご発展と皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。 

 

 


この記事は 2016.5.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動