ブログ

ホーム ≫ Archive: 10. 10月 2013

Archive for 10月 10th, 2013

埼玉県市長会総会

平成25年10月8日(水)

   埼玉県市長会総会に出席しました。

はじめに、新たに市長になったかたの紹介があり、引き続き一般会計補正予算、一般会計歳入歳出決算の認定、新役員の選任など6議案が審議され、すべての議案が可決されました。

   新役員の人事では、埼玉県市長会の会長が須田新座市長から岡村川口市長に、バトンタッチされました。

   埼玉県は、全国で一番市の数が多い県であり、その発言力は大変大きい力があります。

   私も基礎的自治体の長として、また県市長会の一員として、これからも国に対して意見を述べてまいります。

 

日勝梨出荷組合反省会

平成25年10月8日(水)

   埼玉県市長会に出席したため、遅れての参加となりました。

今年は、天候に恵まれたため、梨も例年より甘みが強く大変評判がよかったとのことでありました。

 梨の作業は、収穫時期だけではなく、一年間を通し様々な作業があります。近年は、後継者不足などにより、梨栽培の農家の数が年々減少してきております。

 昔から、白岡の梨はおいしいと近隣でも評判でしたので、なんとか白岡のおいしい梨を受け継いでいただきたいと思っております。

 私といたしましても、引き続き出来るだけのご支援をいたしてまいります。

 

 


この記事は 2013.10.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

白岡市市民体育祭

平成25年10月6(日)

 第38回白岡市市民体育祭が、10月6日に開会しました。(昨日は、予定されておりました白岡市老人会運動会は中止となり残念でした。)

 当日は、天候不良だったことから、総合運動公園で予定していた開会式を勤労者体育センターで行いました。野球をはじめ各種目の選手の皆さんが集まり、盛大に開催いたしました。市民体育祭は、11月24日まで市内各会場で熱戦が繰り広げられます。

 先日、オリンピックの東京開催も決定し、またスポーツに対する関心も高まってきております。

私も、皆さんに当市からオリンピックに出場する選手が出ることを期待しているとお伝えしました。

 ただ、開会式で私や議会議長さんが、あいさつをいたしましたが、一部で少し騒がしかったのが残念でした。市民の皆さん、是非各会場に足を運んでいただき、選手の熱戦を後押ししてください。

 

白岡市商工会役員会・情報交換会

平成25年10月6(日)

 白岡市商工会役員会・情報交換会にお招きをいただきました。

当日は、田中会長をはじめ多くの会員の方が出席し、研修会と役員会、情報交換会が行われました。

 昨今は、どこの地域でもいわゆるシャッター通りといわれ、街中の商店の活気が失われているところが多くなってきております。当市の場合は、様々な理由で閉店したところもありますが、まだまだ皆さん元気で、私も話をしておりまして非常に心強く感じたところです。

 昔からある地元の商店と郊外の大型店とは、それぞれ、特色は異なりますが、なんとか良いところを発揮しながら、共存していければと改めて感じました。

 


この記事は 2013.10.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動