ブログ

ホーム ≫ Archive: 24. 10月 2013

Archive for 10月 24th, 2013

投稿日時:2013/10/24

行政区長会視察研修会

平成25年10月22日(火)~23日(水)

 白岡市行政区長会視察研修会にお招きいただきました。今日、白岡市の市政運営が順調に進展いたしておりますのも、佐々木区長会長はじめ区長皆様のご理解ご協力のたまものと厚くお礼申し上げます。

   区長会の皆様には、地域の指導者としてリ―ダ―として、日々、防犯・防災パトロ-ルに、児童生徒の交通指導に、地域見守りに、環境保全等、安心・安全なまちづくりにご尽力を賜り深く感謝を申し上げます。

 この度の行政区の視察研修地は、新潟県柏崎市と長岡市山古志地区でありました。研修会は、新潟県中越地方を震源として、マグニチュ-ド6.8の直下型地震が、平成16年10月23日17時56分に発生し、甚大な被害が発生しました。その教訓をもとに、活動しております新潟県柏崎市北鯖石コミュニティ振興協議会における「地域連帯感のある災害に強い地域づくり」と、長岡市山古志地区においては当時、多数の死者、住宅の全壊3,175棟等、甚大な被害をもたらした震災の記憶・記録・教訓と被害地の復興状況を視察しました。

   参加された皆さんは、大変真剣に研修され有意義でありましたと、くちぐせにいっておりました。

私は午前中は会議がありましたので、区長の皆さんとは途中で合流いたしました。久しぶりに、海辺のホテルに宿泊することができ、リラックスさせていただきました。また、これからの業務遂行に向け気分転換にもなりました。

 


この記事は 2013.10.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動