ブログ

ホーム ≫ Archive: 27. 4月 2016

Archive for 4月 27th, 2016

投稿日時:2016/4/27

白岡市母子愛育会総会

平成28年4月26日(火)

  本日は、白岡市母子愛育会の総会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。また、提案された議案が全て可決されましたことを、心からお祝いを申し上げます。日ごろ、母子愛育会の皆様におかれましては、子育て支援を中心として保健センタ-や教育委員会などの事業に広範多岐にわたりご協力を賜り、当市のまちづくりの推進に大きな力を頂いておりますことに、この場をお借りいたしまして深く感謝申し上げる次第でございます。

  ご案内のとおり母子愛育会は、昭和9年に現在の天皇陛下のご生誕を記念し「恩賜財団母子愛育会」が設立され、当時の出産や育児に係る環境改善への活動が開始されたわけでございまして、現代のボランティア活動の先駆けでございます。白岡市母子愛育会につきましては、昭和11年日勝村が愛育村の指定を受けて以来、たゆまぬ積極的な活動の功績が認められ平成24年度には、恩賜財団母子愛育会総裁でいらっしゃいます秋篠宮妃殿下から総裁表彰を受賞されました。

  そして、今年2月には、秋篠宮妃殿下が白岡市母子愛育会活動を御視察になるという、大変名誉ある出来事もございました。今年度80周年を迎えられるという、白岡市母子愛育会の会員の皆様には、今後の活動への大きな励みになったことと存じます。私といたしましても、妃殿下の御視察事業を通して全国に白岡市母子愛育会の活動を紹介できますことは、大変うれしくわがまちの誇りであり、ここに改めて敬意と感謝を申し上る次第でございます。

  さて、当市の保健分野におきましては誰もが健康で安心して暮らすことができるよう、平成26年度に策定しました「白岡市健康増進計画」に基づき、新たな視点で様々な取組を展開しております。母子愛育会におかれましても、新たな活動として、健康増進計画のテ-マのひとつであります「若い頃からの健康づくり」を実践すべく、子育て中のお母さんを対象とした体操教室や食生活改善推進員協議会との協働による親子の食生活教室などを計画して頂いていると伺っております。

  今後も白岡市の人々をつなぎ、健康づくりを推進していくために、母子愛育会の会員の皆様のお力添えは大変重要となりますので、引き続きご協力を賜わりますよう重ねてお願い申し上げます。

本日、ここに、ご参会の皆様のご健勝とご活躍並びに白岡市母子愛育会の益々のご発展を心よりご祈念申し上げます。


この記事は 2016.4.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年4月25日(月)

   本日は平成28年度「白岡市くらしの会」定期総会にご案内頂きました。「白岡市くらしの会」は、昭和44年に発足以来、多年にわたり、地域住民の方々の生活向上に大きな役割を果たしてこられました。これも、会員の皆様方のご尽力の賜物と深く感謝申し上げる次第でございます。

   さて、当市の消費生活センターに寄せられます相談件数は、ここ数年来増加傾向にございます。昨年度は、インタ-ネットやスマ-トフォンなどの通信サ-ビスに関する契約や解約の相談が最も多く、ついで新聞購読や学習教材、パソコンやビジネス講座などの教養娯楽品に関連した消費生活トラブルに関する相談が寄せられているとのことでございます。

   また、被害者は高齢者が多くその内容が深刻なものも少なくございません。当市におきましては、このような消費者を取り巻く厳しい状況に対応するため、昨年度から白岡市消費生活センタ-の相談窓口を週5日に拡大し、専任の相談員による相談業務や消費者教育・啓発活動を行っているところでございます。

 その上、消費生活事業のさらなる推進の決意表明として、昨年に引き続き3月28日に「消費生活施策に関する市長表明」を白岡市公式ホ-ムペ-ジに掲載したところでございます。今後も、市民の皆様が相談をしやすい環境づくりと消費者トラブルの被害防止につながる取組を進めてまいりますので、「白岡市くらしの会」の皆様方におかれましては、引き続きご支援とご協力をお願い申し上げます。白岡市くらしの会のますますのご発展と皆様のご健勝、ご活躍をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2016.4.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年4月24日(日)

  皆様方には、日ごろから白岡市の市政運営に対し、ご支援・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。貴組合は、建設業に従事する皆様とその家族の命と健康を守り、また休業時の保障を充実させるなど共済制度を確立して、組合員の皆様が安心して仕事に専念できる体制を整えておられますことに、深く敬意を表する次第でございます。

 さらに、積極的に建設現場における技術や技能の向上と後継者の育成に取り組まれ、貴組合の日々の活動が当市をはじめ各自治体のまちづくりに大きく寄与して頂いておりますことにも、改めて深く感謝を申し上げる次第でございます。

  さて、今年度は地域の活性化策としてスタ-トした「地方創生」関連の取組がいよいよ実行段階に入ります。本市におきましては、昨年度に策定いたしました「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、大学や企業との連携を視野に入れながら、本市に即した政策を実施し市民主体のまちづくりを進めていきたいと考えております。

  また、本市は、JR宇都宮線や圏央道をはじめとした交通利便性の良さ、豊かな自然などに恵まれ、よりいっそう発展していく可能性を大いに秘めた地域でございます。今後は、本市の持つポテンシャルの高さと強みを最大限に活用し、本市のブランドメッセ-ジである「いとおかし・しらおかし」のもと、本市の魅力を市内外に発信しながら、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。建設埼玉南埼地区本部の益々のご発展をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2016.4.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/4/27

柴山行政区定期総会

平成28年4月23日(土)

   本日、柴山行政区定期総会にお招き頂きました。柴山行政区の皆様には、市政進展に格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。特に、佐々木区長様には、白岡市行政区長会会長として、市政全般にご支援とご指導賜り有り難く感謝申し上げます。先般は、只今国はじめ全国自治体が進めております、まち・ひと・しごと地方創生総合戦略の有識者会議の会長をお努め頂き取り纏めを頂きました。

   これによりまして平成28年度の白岡市まち・ひと・しごと総合戦略が本格的に実施段階に入りました、改めまして敬意を表す次第であります。当区定期総会は、各区と同様な、事業報告・収支決算、事業計画・収支予算でございまして、総会は予定通り終了しました。なお、席上市道の草刈りなどにつきまして、もっともな質問や要請がありました。私も、地域の方々が総出で善意のもとに市道の草刈りをして頂いているお蔭で市内が良い環境にて保たれておることに深く感謝申し上げます。

   ご質問頂いた方も、市政に対しまして良く理解を頂いている方と存じます。また、佐々木区長様からも私に対しまして、温かく激励を頂きまして有り難うございました。

   季節も一歩一歩進みまして、あちらこちらにて咲く花も美しく清く清々しく感じる季節となりました。私も、各地区の皆様から頂く激励に応えるように最善の努力をし市政進展に邁進してまいりますので、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 この後、同時に開催されました地元の高岩平成会総会に参加し、皆様と懇談することが出来ました。

 


この記事は 2016.4.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動