ブログ

ホーム ≫ Archive: 23. 6月 2017

Archive for 6月 23rd, 2017

平成29年6月22日(木)1593-%e8%93%ae%e7%94%b0%e5%b8%82%e3%83%bb%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e3%83%bb%e5%ae%ae%e4%bb%a3%e7%94%ba%e5%9c%a8%e5%ae%85%e5%8c%bb%e7%99%82%e3%83%bb%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85

 蓮田市・白岡市・宮代町在宅医療・介護関係者連携会議が当市内で開催されました。2市1町の在宅医療・介護関係者連携会議の共同実施の代表幹事市としてご挨拶を申し上げました。本日は、大変お忙しい中、当連携会議にご出席を賜り誠にあり1593-2-%e8%93%ae%e7%94%b0%e5%b8%82%e3%83%bb%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e3%83%bb%e5%ae%ae%e4%bb%a3%e7%94%ba%e5%9c%a8%e5%ae%85%e5%8c%bb%e7%99%82%e3%83%bb%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85がとうございます。また、皆様方には日ごろから医療・保健・福祉行政に格別のご支援、ご協力を頂いておりますことに、この場をお借りしまして重ねてお礼を申し上げる次第でございます。

 さて、現在わが国は、急速な超高齢社会に直面しており、特に団塊の世代が75歳を迎える2025年には、3人に一人が高齢者という状況を迎えます。このような状況の対策と致しまして、各自治体におきましても地域包括ケアシステムの構築に向けた様々な取組が進められているところでございます。

 当市におきましても、地域包括ケアシステムを構築する上で、在宅での医療と介護との連携が特に重要な役割を担ってくるものと認識しております。そこで、平成27年11月に蓮田市・宮代町及び当市において、在宅医療・介護連携推進事業の共同実施についての協定を締結したところでございます。

 本日は、その事業の一環と致しまして、在宅医療・介護関係者による連携会議を実施する運びとなりました。これらの取組により得られたノウハウがさらに蓄積され、将来に持続可能な在宅での医療及び介護の提供体制が確保されますよう、さらなるお力添えをお願い申し上げる次第でございます。

 各基礎自治体としましては、常に住民の財産と生命を守ることが第一義であるのはゆうまでもありませんで、私共、安心安全なまちづくりに心がけているところでありますが、これらに関しまして一つご連絡がございます。それは、7月5日(水)午前10時15分ころ、全国一斉に緊急地震速報訓練に伴うシェイクアウト訓練が行われます。ピロンポロ-ン、ピロンポロ-ンとチャイム音が、自動的に市区町村の防災行政無線からサイレンや音声放送でお伝えするシステムです。白岡市でも防災行政無線から緊急地震速報が放送されます。無論訓練放送ですので、間違いのないようご注意下さい。そして、身をかがめたりなどの訓練は是非実施して下さるようお願い致します。

 本日の会議が、今後の医療・介護の連携推進に実り多い機会となりますことを願うとともに、皆様のますますのご発展とご活躍をご祈念申し上げます。 

 

 


この記事は 2017.6.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2017/6/23

南彩農協白岡梨部会総会

1592-%e5%8d%97%e5%bd%a9%e8%be%b2%e5%8d%94%e7%99%bd%e5%b2%a1%e6%a2%a8%e9%83%a8%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a平成29年6月22日(木)

 本日は、平成29年度南彩農協白岡梨部会通常総会にご案内頂きまして、誠にありがとうございます。ただいまは、梨部会の平成29年度の事業計画、規約変更、役員改選などに関する議事のすべてが、円滑のうちに1593-%e8%93%ae%e7%94%b0%e5%b8%82%e3%83%bb%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e3%83%bb%e5%ae%ae%e4%bb%a3%e7%94%ba%e5%9c%a8%e5%ae%85%e5%8c%bb%e7%99%82%e3%83%bb%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85原案どおり可決されましたこと、心よりお喜び申し上げます。また、日ごろ皆様方におかれましては、地域農業の振興をはじめとする市政運営に多大なるご理解とご協力を賜り、心から厚くお礼申し上げます。

 さて、申し上げるまでもなく、白岡市の梨は、市の特産品になっておりまして、その歴史と伝統に裏打ちされた品質は、県内はもとより全国的にも好評を博しているところでございます。また、ふるさと納税に対する返礼品としてご提供を賜り、重ねてお礼申し上げます。白岡梨部会の古武会長をはじめ役員皆様方のご尽力と生産者皆様方のたゆまぬ栽培技術の研究に対して、深く敬意を表する次第でございます。一方で、市における農業を取り巻く環境は、農業者の高齢化や担い手不足の深刻化、非効率な土地利用といった厳しい状況に直面しております。このような環境の下市と致しましては、梨の苗木や防除ネットの購入に対する助成に加え、本年度から梨農機具導入支援事業を始めたところでございます。  

 今後も、国や県の農業政策を最大限に活用しながら、都市近郊という地域特性を生かした魅力ある農業を展開していくとともに、特産品である梨のPRをしてまいります。どうか、皆様方におかれましては、今後とも会員相互の連絡を密にされ、梨栽培をはじめとする地域農業の振興を図って頂き、市政進展のためにも、より一層のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して、式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催していく予定でございます。このなかでも初めての試みとなりますが、5本の道路の愛称募集を行う予定でありますので、皆様も応募され命名されるようご期待申し上げます。記念事業は、単なるお祭りにするのではなく、将来に渡り子ど達や大人までの方々が夢と希望をもてるまちになるよう皆様とともに努めてまいりますので、ご支援とご協力を下さいますようお願い申し上げます。

 また、市政におきましては、地域活性化プロジェクトとして総合振興計画に位置付けました、「大山・菁莪地域活性化推進事業」を立ち上げたところでございます。この事業は、慶応義塾大学との連携により「地域活性化」と「利便性の向上」を目指しているものでございます。そして「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきましては、市を挙げて市内の子どもたちの夢や希望を応援するまちづくりに取り組むものであり、水のふるさと見学ツア-やこどもワ-クショップなどを実施致します。

 更に、28年度のことですが、埼玉東部消防組合管内では、交通事故も少なく、火災も少ないです。また、春日部斎場管内では、死亡者が少ないです。さらに、平成29年度の個人住民税額が確定したところでありますが、前年度よりも1億1千万円増額の32億円となっておりまして、市民皆様の納税増額を大変有り難く存ずる次第であります。このように、只今当市は堅実なまちづくりが進んでいるものと存じ、皆様方に改めまして感謝とお礼を申し上げます。

 このような中ではありますが、一つ十分注意が必要なことがございます。それは、7月5日(水)午前10時15分ころ、全国一斉に緊急地震速報訓練に伴うシェイクアウト訓練が行われます。ピロンポロ-ン、ピロンポロ-ン、とチャイム音が、自動的に市区町村の防災行政無線からサイレンや音声放送でお伝えするシステムです。白岡市でも防災行政無線から緊急地震速報が放送されます。無論訓練放送ですので、間違いのないようご注意下さい。そして、身をかがめたりなどの訓練は是非実施して下さるようお願い致します。

 沢山の課題のあります行政ではありますが、今後とも人と人との和を尊び、新しいまちづくりに取り組んでまいります。皆様方が豊かな実りの秋を迎えられますようお祈り致しますとともに、南彩農協白岡梨部会のますますのご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご繁栄をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2017.6.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2017/6/23

第2回行政区長会議

平成29年6月22日(木)1591-%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0

 本日は、行政区長会議のご案内を申し上げましたところ、行政区長の皆様におかれましては大変お忙しい中、ご参集を賜りまして誠に有難うございます。さて、皆様ご案内のとおり、本市は来たる10月1日に、市制施行から5年の節目を迎えます。この新たな幕1591-2-%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e8%ad%b0開けを記念致しまして、市民の皆様に白岡への愛着と誇りを深めて頂くとともに白岡の魅力を市内外へ発信する記念事業として、「核事業」や「冠事業」、「協賛事業」、「PR事業」を実施致します。

 本日は、担当課から協賛事業の募集についてご説明申し上げますので、ぜひ皆様にもご応募頂きましてこの節目をともに盛り上げて頂きたいと存じます。また、市政におきましては、地域活性化プロジェクトとして総合振興計画に位置付けました、「大山・菁莪地域活性化推進事業」を立ち上げたところでございます。この事業は、慶応義塾大学との連携により「地域活性化」と「利便性の向上」を目指しているものでございます。

 そして、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」につきましては、市を挙げて市内の子どもたちの夢や希望を応援するまちづくりに取り組むものであり、水のふるさと見学ツアーやこどもワ-クショップなどを実施致します。そのほか、生涯学習施設の建設工事につきましては、市ホ-ムペ-ジにおいて作業風景を掲載し、市民の皆様と一緒に進行状況を確認しているところでございます。

 このように、「住んでみたい、住み続けたい」まちを目指して、生涯学習施設の整備推進や教育環境の充実、子育て支援の強化、そして都市基盤整備の推進など、各種事業に取り組んでいるところでございます。更に、28年度のことですが、埼玉東部消防組合管内では交通事故も少なく、火災も少ないです。また、春日部斎場管内では、死亡者が少ないです。また、平成29年度の個人住民税額が確定したところでありますが、前年度よりも1億1千万円増額の32億円となっておりまして、市民皆様の納税増額を大変有り難く存ずる次第であります。

 このように、只今当市は堅実なまちづくりが進んでいるものと存じ、皆様方に改めまして感謝とお礼を申し上げます。このような中ではありますが、一つ十分注意が必要なことがございます。それは、Jア-ラ-ト{弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房、気象庁から消防庁を経由)から送信し、市区町村防災行政無線を自動起動することにより、国から住民に緊急情報を瞬時に伝達するシステム}についてであります。このことにつきましては、当市のホ-ムページで報告しているところであります。

 また、7月5日(水)午前10時15分ころ、全国一斉に緊急地震速報訓練に伴うシェイクアウト訓練が行われます。ピロンポロ-ン、ピロンポロ-ン、とチャイム音が、自動的に市区町村の防災行政無線からサイレンや音声放送でお伝えするシステムです。白岡市でも防災行政無線から緊急地震速報が放送されます。無論訓練放送ですので、間違いのないようご注意下さい。そして、身をかがめるなどの訓練は是非実施して下さるようお願い致します。

 沢山の課題のある行政ではありますが、今後とも人と人との和を尊び、新しいまちづくりに取り組んでまいりますので、行政区長の皆様におかれましては、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


この記事は 2017.6.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

1590-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%ef%bc%8d%e4%ba%ba%e6%9d%90%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%ef%bc%8d%e7%b7%8f%e4%bc%9a平成29年6月22日(木)

 本日は、白岡市シルバ-人材センタ-の定時総会にあたり、お祝いの言葉を申し上げました。シルバ-人材センタ-の会員の皆様方には、日頃から高齢者福祉行政の推進に対し、ご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。また、社会福祉活動に積極的に取り組まれ、心身ともに健全で明るく元気な地域づくりにご尽力頂いておりますことに、深く敬意を表しますとともに心から感謝申し上げる次第でござます。

 今後、高齢者による様々な問題が懸念されますが、会員の皆様におかれましては地域社会の発展のため、これまで培ってこられた豊かな知識と経験を存分に発揮され、様々な分野におきましてご活躍下さるようご期待を申し上げる次第でございます。当市と致しましても、シルバ-人材センタ-の理念でございます自主・自立・協働・共助の精神に基づいた事業活動が、適切に実施できますようさらに支援してまいる所存でございます。

 さて、今年度、白岡市は、単独市制施行から5周年を迎えます。7月から、約7か月に渡り記念式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催する予定でございます。このなかでも初めての試みとなりますが、5本の道路の愛称募集を行う予定でありますので、皆様で命名されるようご期待申し上げます。記念事業は、単なるお祭りにするのではなく将来に渡り子ど達や大人までの方々が夢と希望をもてるまちになるよう皆様とともに努めてまいりますので、ご支援とご協力を下さいますようお願い申し上げます。

 私は、多くの方々に、住んでみたい、住み続けたいと思って頂けるまちづくりを推進しているところでございますが、只今、緊張した日々をおくっておるところであります。それは、Jア-ラ-ト{弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房、気象庁から消防庁を経由)から送信し、市区町村防災行政無線を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステム}についてであります。このことにつきましては、当市のホ-ムページで報告しているところであります。

 また、7月5日(水)午前10時15分ころ、全国一斉に緊急地震速報訓練に伴うシェイクアウト訓練が行われます。ピロンポロ-ン、ピロンポロ-ン、とチャイム音が自動的に市区町村の防災行政無線からサイレンや音声放送でお伝えするシステムです。白岡市でも防災行政無線から緊急地震速報が放送されます。無論訓練放送ですので、間違いのないようご注意下さい。

 沢山の課題のあります行政ではありますが、目の前の出来事を適切に処理してまいりまして、安心安全なまちづくりを進めて参りますのでご理解とご協力を下さいますようお願い致します。白岡市シルバ-人材センタ-の益々のご発展と会員皆様方のご健勝とご繁栄をご祈念申し上げます。


この記事は 2017.6.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動