ブログ

ホーム ≫ Archive: 17. 3月 2012

Archive for 3月 17th, 2012

投稿日時:2012/3/17

しらおか虹保育園竣工式

平成24年3月17日(土)小雨

社会福祉法人日の出福祉会・しらおか虹保育園の竣工、誠におめでとうございます。当しらおか虹保育園の園舎は、白岡町庁舎の屋根と形状がとても似ているなという印象を持ちました。町の庁舎は、未来に向かって大きく飛翔する姿を象徴し、まさに、これから大きく羽ばたこうとする白岡と重なるものがあります。

   当しらおか虹保育園につきましても、この保育園で育ったこどもたちが未来に向けて大きく飛翔してほしいという願いが込められているのかと思うところです。今後、当しらおか虹保育園を巣立ったこども達が白岡の発展の礎を築いていただければ幸いです。

 また、白岡町の保育の現状については、現在4箇所の認可保育所を中心に保育を実施しているところですが、最近では特に低年齢児を中心に入所希望者が増加しており、待機児童もおりましたが、平成24年度につきましては当しらおか虹保育園の開園もございまして解消したところであります。

 昨今では、保育所は保育需要に対応するばかりでなく、地域の子育て支援の拠点としての役割が求められております。当しらおか虹保育園が地域のひいては、白岡町の子育て支援の先駆的な役割を担っていただければとご期待申し上げる次第であります。

 このような観点からも、本日ご列席の地域の方々や関係者の皆様におかれましては、こどもたちの健やかな成長と充実した保育サ-ビスの実施に向けまして暖かい目で見守って頂き、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


この記事は 2012.3.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年3月17日(土)小雨 

白岡ライオンズクラブによります、交通安全標識除幕式が旧公民館前で行われました。白岡ライオンズクラブの皆様方には、このような立派な交通安全標識を建立頂き誠に有り難うございました。白岡ライオンズクラブにおかれては、常々「自由と、知性と、我が国の安全」を目標に、善意に満ちた奉仕の精神で、活発な地域活動を展開すると共に、常に温かい心づかいをもって、住民福祉向上のため、ご尽力を賜り敬意を表わすところであります。

 現在、白岡町では児童・生徒と高齢者の交通事故防止、飲酒運転の撲滅などに街頭指導・啓発活動・町道における路面標示など、様々な施策を講じてまいりましたが、悲惨な交通死亡事故が後を絶ちません。かけがえのない人命を奪い、平和な暮らしを一瞬にして崩壊させる交通死亡事故は、行政と地域の皆様とが一体となり、あらゆる方策を講じて抑止にに努めなければなりません。

 そうした中、白岡ライオンズクラブでは交通標語の募集を行い、内4名の小学校の生徒の交通標語に基づき、素晴らしい交通安全標識を建立頂きましたことは、児童・生徒と高齢者の交通事故防止に大変寄与するものであり重ねて感謝申し上げます。


この記事は 2012.3.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2012/3/17

議会最終日を迎えて

3月16日に3月議会が閉会しました。提案した34本の議案の全てを、議員さんのご理解を賜り可決頂きました。また、執行部職員には議案書の作成・提出、説明・答弁にご尽力大変ご苦労さまでした。本議会には、新年度予算として市制施行の予算をはじめ子育て支援の拡充の一環として、こども医療費の支給対象年齢の引き上げと窓口払いの廃止などを盛り込んだ条例の改正も提案しました。

   私の平成24年度に向けての施政方針も、町のホ-ムペ-ジでお読み頂けますので、是非、ご一読下さい。(http://www.town.shiraoka.saitama.jp/4300.htm)時の経つのが早く、明日は春の彼岸の入りです。祖先、先人をうやまい感謝の念を抱く時でもあります。そして、ふと気がつくと、あちらこちらで綺麗な花が咲き出しました。花は私たちの心をなごませてくれます。


この記事は 2012.3.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動