ブログ

ホーム ≫ Archive: 12月 2020

Archive for 12月, 2020

投稿日時:2020/12/31

令和2年年末大晦日

2437令和2年12月31(木)

 今年は、オリンピック・パラリンピックの年であると思っていましたが、とんでもない新型コロナウイルスの感染拡大で,コロナに振り回され年末大晦日を迎えました。

 なお、今年最後の株式取引となった大納会の30日の東京株式市場で日経平均株価の終値は、27,444円となり年末の株価としては、史上最高値だつた1989年の38,915円以来、31年ぶりの高値で取引を終えました。

 来年の干支の相場格言は、「丑つまずき」であります。ワクチンの普及への期待もあり来年は日経平均はもっと上昇するという反面、米国バイデン次期大統領の対中政等不透明な要素や現在の株価は来年の経済の回復を前倒しで織り込んでいるとの見方もあり、株価の展開は見通しにくいと思います。2437-2

 昨日、しめ縄を家族と取り換え、夕方は友人と食事をし記念の年として話しに花がさきました。風の強い今日は、町議会議員同期の葬儀に参りましたが、今週は3人目の仏式の参列となり大変寂しい限りです。その後は、買い物と地元忠恩寺にお参りに行きました。

 庭には、寒さの中水仙が咲いております。今年は、私にとりましては人生最大の変化の年であり多くの皆様に大変お世話になりました。皆様にとりまして来る年が幸ある年でありますことをご祈念申し上げます。


この記事は 2020.12.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年12月26日(土)

 コロナ禍で始まりました令和2年も、まもなく終わろうとしています。そこで、令和2年の白岡支部の活動を振り返り、令和3年を展望するため支部役員総務会合同会議を開催致しました。コロナ禍第3波を迎えている中の会議ですので、検温と手の消毒、3蜜を避けるため席を離し各自が交互に着席し、室内の換気も扉を開いての開催となりました。2436

 会議の内容は、①自民党白岡支部の運営と今後の展望につて、②第23回自民党白岡支部定期大会について、③自由民主党埼玉県支部連合会による「埼玉

県議会議員選挙(候補予定者)公募」実施のお知らせ、④片山さつき参議院議員の推薦について、⑤自民党白岡支部の登録替えについて、⑥小島前白岡市長の慰労会実施につて、⑦その他など議題は多岐にわたりました。

    コロナ禍の中、自民党埼玉県第13選挙区主催の憲法改正研修会の中止を始め諸活動に制約を受けましたが、党員数とサポータズクラブ会員数も減らすことなく維持できたことは、党員を始め皆様のご理解があったればこそと感謝しているところです。また、私も3期12年間務めた白岡市長を、先日の11月25日の任期満了をもって退任致しましたが、まだ健康にも自信がありますので今暫くは自民党白岡支部長に止まるつもりです。しかし、今後は若い人々を中心に党支部運営に当たって頂き、更なる経験と実績を積み持続可能な党支部運営が出来るよう、後方から支援と協力をしていきたいと思います。

 例年ですとこの会議の後は、忘年会を兼ねたソバ会を実施するのですが、この様な状況下ではそれもかなわず、早くコロナ禍が終息して平和な時代が戻って来るよう祈るだけです。皆様、健康に留意して静かに新年を迎えて下さい。


この記事は 2020.12.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2435令和2年12月17日(木)

 本日は、見沼代用水土地改良区理事会が開催されました。全ての議事が、円滑の内に原案どおり可決されました。当見沼代用水には、3つの分科会があり私は、総務会に所属しておりまして今月は10日に開かれております。

 2435-2この度の理事会は、総務会の諮問事項が多く、内容は令和3年度複式簿記会計導入、令和3年度予算編成、令和3年度予算・案、会計細則の全文改正、令和3年度排水計画等でありました。

 特に、複式簿記会計導入につきましては、土地改良法の一部改正(平成30年法律第43号)に伴い、決算会計書類として、事業報告書と収支決算書及び

財産目録に加えて「貸借対照表」の作成が義務(第29条の2)づけられました。これに対応するため、現在の単式簿記会計から複式簿記会計への変更・導入が必修となりました。なお、法改正の適用開始時期は令和4年4月1日ですが、当土地改良区としては、令和3年4月1日より導入致します。

 なお、全国には土地改良区は、約4500あり埼玉県には約100ございます。更に、令和3年度予算編成では、賦課率と賦課見込み面積と賦課基準日及び徴収方法は前年と同様であります。黒沼笠原用水の通水予定日は、4月21日です。

 報告事項としては、令和2年度組合費納入状況等でありましたが、白岡市の

見沼代用水土地改良区組合員は多数おりますが、常々組合費納入状況は上位にありまして、これは白岡市税の納入状況と変わりはない素晴らしいことであります。

 また、今年度は、4年に一度の総代選挙が実施されました。選挙区は、第1区羽生市から第11区川口市等で、総代定員は90名ですが、それぞれの選挙区にて無投票選出されました。コロナ禍の中開催されました当見沼理事会は、十分な間隔で席を配置、換気の徹底、消毒液の設置、マスクの着用、非接触体温計にての検温と感染対策をとりながら実施されています。寒気のおり、どなた様にも、お体ご自愛下さいますようお願い申し上げます。


この記事は 2020.12.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年12月9日(水)2434

 本日は、自民党白岡支部主催の第16回グラウンドゴルフ大会が、白岡市総合運動公園野球場で82名の参加者と土屋品子衆議院議員を始めとした沢山の来賓の方の出席により例年通り盛会に開催されました。

今年は、コロナ禍のため色々な支部活動が中止になっている中で、32434-2密に該当しないため党員及びサポーターズクラブ会員の交流と親睦を図るためのグラウンドゴルフ大会が開催できた訳です。

 この大会は、4ラウンドの合計打数で競技が争われる訳ですが、その特徴は1位から82位まで全てに賞品がついているため、参加者は余裕を持って競技を楽しむことが出来ることです。そのため、今回の大会でもハプニングが生じました。今回初めて参加された方が優勝され、お米30kgの賞品を見事獲得されました。また、ブービー賞も初めて参加された方が獲得され大変喜んでおられました。その他、参加者で一番年配の人は、昭和4年生まれで年齢は91さいの方で特別賞が授与されました。この様に、初冬の暖かい一日を皆さん元気に楽しく、和気あいあいと過ごしておられました。

 私は、たまたま一年一回の定期検診日と重なり、残念ながら皆さんと一緒に競技は出来ませんでしたが、検診の結果は異常なしと言うことで一安心出来た一日となりました。


この記事は 2020.12.14 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年12月5日(土)

 早朝より小雨となりました本日午前中は、12月9日(水)実施の自民党白

岡支部第16回グラウンドゴルフ大会等会議を開催致しました。例年この時期に開かれますグラウンドゴルフ大会は、党員・サポーターズクラブの会員相互の交流と親睦を深めるために開かれ100名を超える多くの人々が参加しております。2433

 また、午後は自民党白岡支部三役等会議を開催し、党支部の運営と執行部体制や第23回党支部定期大会につき協議致しました。その他、例年年末に実施していますソバ会懇親会等につき協議致しました。コロナ禍における「催しは」どの様にしていくべきか再度、役員総務会で協議してまいります。

 政府におきましては、「ひとり親世帯臨時特別給付金」を支給すると発表がありました。これから寒さが一層強まる季節となりますので、コロナウイルス対策には身近な空間での密集には十分気をつけましょう。そして我慢の季節ですが、ご自身と大切な人を守ることに皆様で協力してまいりましょう。


この記事は 2020.12.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動