ブログ

ホーム ≫ Archive: 8月 2020

Archive for 8月, 2020

令和2年8月27日(木)2408

 本日は、令和2年第4回白岡市議会定例会が開会されました。本議会でも、新型コロナウイルス感染のリスクを軽減するため、マスク着用とし採決時等を除き、出席議員を調整したり説明員を必要最小限とすることで、人と人との間隔を広げるなど、感染防止対策を実施しております。

 2408-2私の冒頭の行政報告では、異常気象と新型コロナウイルス感染症の話を中心に報告致しました。1951年に統計を取り始めて以来、初めて7月の台風発生が無かったが、関東甲信地方の梅雨明けが13年ぶりに8月に入ってからとなり、特産品の梨の収穫量が減少しているものの糖度は平年並みのようでした。また、市では、様々な支援策を実施しております。新型コロナウイルス感染者が増加しておりますが、医療従事者の皆様をはじめ市民の皆様、市議会議員の皆様には、感染拡大防止にご尽力頂いていることに改めて感謝を申し上げました。

 さて、本議会の会期は、本日8月27日(木)から9月23日(水)までの28日間です。執行部からの提出議案は、人事案件が2件、条例改正議案が1件その他に「白岡市土地開発公社の解散について」や「白岡宮代線整備工事請負契約の締結について」このほか補正予算6件、決算認定9件 の20件となっております。 

 なお、一般質問につきましては、8月31日(月)から2日(水)の3日間が予定されております。この一般質問は、行政全般にわたる政策的な議論になりまして、15名の議員から事前通告を頂いております。頂いたご質問には、準備万全の状態で臨んで参ります。

 


この記事は 2020.8.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2020/8/25

令和2年9月定例記者会見

令和2年8月25日(火)

 本日は、令和2年9月定例記者会見を開催いたしました。多くの報道関係の皆様に足を運んでいただきました。本当にありがたいことです。冒頭、私から記者の皆様に、「白岡美人」の愛称で親しまれている白岡産の梨、特に現在最盛期を迎えている埼玉県限定品種「彩玉」についてPRさせて頂きました。2407

 今回の記者会見は、今月27日に開会予定の令和2年第4回白岡市議会定例会の日程及び提案する議案等を中心に説明を申し上げました。議会定例会は、8月27日(木)から9月23日(水)までの28日間の開催となります。2407-2

 議案については、人事案件として「白岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について」など2件、条例改正議案として「白岡市手数料条例の一部を改正する条例」を提案致します。また、その他に「白岡市土地開発公社の解散について」や「白岡宮代線整備工事請負契約の締結について」、このほか補正予算6件、決算認定9件を提案致します。 

 また、9月の事業・行事予定につきましては、9月19日(土)に生涯学習センター〔こもれびの森〕で開催する「白岡遺産キックオフフォーラム」について、お知らせ致しました。ぜひとも報道関係の皆様におかれましては、情報発信にご協力をいただきたいと存じます。よろしくお願いします。

 


この記事は 2020.8.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年8月21日(金)2406

 本日は、令和2年度第1回白岡市下水道事業審議会を開催致しました。本市の公共下水道は、令和元年度末までで約498.9ヘクタールが整備され、整備率は約88%また水洗化率は約96%になりました。これにより、約3万4千5百人の市民の皆様が公共下水道を利用して2406-2いる状況です。

 現時点で、白岡工業団地及び白岡駅東部中央土地区画整理事業区域の一部を除いた市街化区域内の整備が概ね完了し、一昨年度末には長年の懸案でございました宮山団地と公共下水道との接続も完了しております。

 今後も引き続き計画的に下水道整備事業を推進して参りますので、ご意見を頂戴したいと思っております。委員の皆様には、下水道事業の円滑な推進にお力添えをお願い致します。

 

 

 


この記事は 2020.8.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2405令和2年8月20日(木)

  本日は、令和2年度第1回蓮田白岡環境センター関係地区環境保全連絡協議会定例会が開催され、蓮田白岡衛生組合副管理者として出席致しました。

新型コロナウイルスの感染が拡大しており、衛生組合では、廃棄物の収集・処理2405-2に支障を来たすことがないように、感染防止対策に万全を期し日々の業務に当たっているところです。

 また、ごみ焼却施設やし尿処理施設につきましても、点検整備を行いながら、万全を期して運転管理を行っております。各施設の測定結果につきましても、基準値を下回っている状況です。今後も計画的に工事や修繕を実施し、適切に処理して参ります。

 引き続き委員の皆様をはじめ、市民の皆様の御理解と御協力を賜りながら、職員と一緒になって施設の安定稼動に心がけて参ります。写真は、市民の皆様から頂きました、燃えるごみ用の指定ごみ袋の配布に対するお礼と、収集作業を行っている職員等に対するお礼といった心温まるメッセージです。職員等には、たいへん励みになりました。

 


この記事は 2020.8.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年8月19日(水)

 本日、第32回白岡市地域公共交通会議及び白岡市地域公共交通確保維持改善協議会を開催致しました。2404この交通会議・協議会につきましては、平成25年の5月に設置し、これまで委員の皆様方には、デマンド型の公共交通である「のりあい交通」の運行等にご尽力・ご協力を頂き感謝申し上げます。2404-2

 現在、のりあい交通につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染防止策をとりながら運行を行っているところです。また、第3回市議会臨時会において、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し公共交通サービスの維持を図るため、タクシー・バス事業者の皆様への支援金や3密状態の解消を目指し、のりあい交通の運行車両を増車する予算を補正いたしました。のりあい交通の増車につきましては、早期の実施に向けて準備を進めております。引き続き本市の公共交通の確保、維持、改善にお力添えをお願い致します。

 


この記事は 2020.8.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年8月18日(火)2403

 本日、しらおか男女共同参画推進会議を開催致しました。7月1日に、内閣府から「女性活躍推進のための重点方針2020」が発表されました。この方針には、困難を抱える女性への支援、男性の育児休業支援、性別にとらわれず多様な選択を可能とするための意識改革、理解促進についての施策などが盛り込まれております。

特に、今年の4月は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため在宅時間が増えたことから、家庭内でのDVが増加傾向にあることを国が発表しました。また、全国の配偶者暴力相談支援センターに4月に寄せられた相談件数は、前年同月と比較して3割増加しているそうです。

 現在、委員の皆様に御協力を頂き策定致しました「第4次白岡市男女共同参画プラン」に基づき、男女共同参画社会の実現に向けて、女性に対する暴力対策や男女共同参画の視点からの防災対策そして女性の活躍推進に向けた事業等様々な取組を行っているところです。来年度に第5次白岡市男女共同参画プランの策定を控えておりますが、国や県の方針、施策、社会の情勢を注視しながら準備を進める所存でございます。

 委員の皆様には、更なる男女共同参画の推進に向けて、様々な視点からご意見・ご提言をお願い致します。

 


この記事は 2020.8.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2402令和2年8月7日(金)

 7月になってから市内で感染者が増加していることから、市民の皆様はもちろんのこと市内事業者の皆様や各施設の皆様などに対して、改めてガイドラインの順守や感染拡大の防止の徹底を呼び掛け、更なる注意喚起を行わせて頂きました。防災無線での呼びかけも再開しているところです。しかしながら残念なことにここ数日で感染者数も増え、昨日の埼玉県の公表により、市内の感染者が26名となりました。

 本日は終業式で、子ども達は明日8日(土)から20日(木)まで夏休みとなり、来週はお盆となります。帰省や行楽にお出かけになられる場合は、いつも以上に感染症対策を講じて頂き、大人数での会食を控えて頂くなど、慎重にご検討して行動してくださいますよう、お願い致します。

 このような状況から、本日新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第16回)を開催し、市民の皆様への啓発方法や特に夏休みの学校の体制などの確認を行ったところです。引き続きホームページや防災無線などを活用して、情報発信して参ります。

 市民の皆様には、ご自分やご家族及びご友人など大切な方を守る行動、うつらない・うつさない行動をお願い致します。 

 


この記事は 2020.8.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

 令和2年8月6日(木)2401

 本日、蓮田白岡衛生組合廃棄物減量等推進審議会に蓮田白岡衛生組合の副管理者として出席致しました。衛生組合では、委員の皆様には各団体の代表また市民の立場でごみの減量と2401-2リサイクルなどについてのご意見やご提案を頂戴しております。

 この度は、第1回の審議会となった訳ですが、委嘱書の交付及び正副会長の互選と議事につきましては、一般廃棄物処理計画を推進するための行動計画について(市民・事業者・行政が協働で進めるごみの減量について)を協議頂きました。

 引き続き当組合の副管理者として、市民の皆様方の快適な生活環境を考え、廃棄物の発生抑制とリサイクルの推進に取り組んで参ります。今後につきましても、当組合の事業に対しましてご尽力を頂きますようお願い致します。

 


この記事は 2020.8.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和2年8月6日(木)2400

 本日、白岡市国民健康保険運営協議会を開催致しました。「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」の成立により、新たな国民健康保険制度がスタートして2年が経過致しました。先月中旬には、令和2年度国民健康保険税の納税通2400-2知書を発送したところですが、新型コロナウイルス感染症の影響で保険税の減額免税及び納税猶予について、被保険者の皆様から多数のご相談を受けております。このような中ではございますが、大きな混乱もなく国保運営が進んでいるところです。

 また、医療従事者の皆様をはじめ市民の皆様には、日々、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご尽力・ご協力頂いていることに改めて感謝申し上げます。

 会議では、被保険者の代表、保険医・保健薬剤師の代表、被用者保険等保険者の代表、各種団体の公益を代表する委員の皆様に、令和元年度国民健康保険特別会計決算(案)について、ご審議を頂きご意見を頂戴致しました。今後とも、本市の国民健康保険の運営に、ご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い致します。


この記事は 2020.8.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2399令和2年8月5日(水)

 念願の千葉県君津市と、白岡市では初めてとなる「友好都市協定」の署名式を行いました。本協定は、3月23日(月)に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、延期としていたものです。感染症の状況を勘案し、本日感染防止対策としてオンラインによる署名式を執り行ったものです。

 署名式では、君津市から石井宏子市長と鴇田剛市議会議長、白岡市から私と井上日出巳市議会議長が参加し、両市長挨拶後に署名、特産品の紹介、記念撮影、両議長の挨拶などを行いました。報道機関の皆様には、取材を頂きまして、誠にありがとうございました。2399-2

 白岡市と君津市は、両市にゆかりのある江戸時代中期の政治家・学者である新井白石を通じた市民同士の交流や特産品の販売などを重ねてきて、これまでに両市議会による友好交流協定の締結(平成29年2月)や災害時相互応援協定を締結(平成30年3月)して参りました。2399-3特に、昨年(令和元年)9月に発生した台風15号による災害時には、君津市に物資の提供や人的支援を行い、両市の絆が一段と深まったところです。

 今後は、新井白石を通じた文化交流はもちろんのこと特産品の相互販売を継続していくほか、災害時の連携や自然体験や各種イベントによる観光交流、スポーツ交流など幅広い分野での交流を計画し、実施していくことで両市の友好を深めて参りたいと思っております。君津市の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

 そして、先日1日(土)には市職員が新型コロナウイルスに感染したことで、市民の皆様には不安を与えるとともにご心配をお掛けいたしまして、深くお詫び致します。君津市との友好協定の署名式前には、保健所の指導のもと、濃厚接触者となった職員や同じ課や業務上接触のあった職員などPCR検査を行った結果、全ての職員等の全員が陰性と判断されました。今後は、より一層の職員の健康管理を徹底するなど、庁舎をご利用の皆様の安心・安全に向けて、万全を期して参ります。

 

 


この記事は 2020.8.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2020/8/4

園芸主産物共進会

令和2年8月4日(火)

 本日、園芸主産物共進会を開催致しました。今年は8月1日(土)に、関東甲信地域では4番目に遅い梅雨明けとなりました。選果センターでは先月7月31日(金)から、白岡産の梨の選果・出荷を開始されております。2398

 白岡産の梨は、「白岡美人」という愛称で親しまれており、市場でも高い評価を得ているところです。ふるさと納税に対する返礼品としても、農家の皆様にご協力を頂いてご提供しており、全国から大変な好評を博しているところでございます。2398-2白岡産の梨が消費者の皆様から高い評価を頂いているのも、生産者の皆様のたゆまぬ栽培技術の研究と品質向上への努力の賜物であると、心から敬意と感謝を表する次第です。

 私も職員の先頭に立って白岡美人(梨)のPR活動を行っております。定例記者会見では、報道機関の皆様に白岡美人(梨)のPRを行っておりまして、初選果・出荷には新聞やテレビから取材を頂きました。取材には、荒井肇組合長に大変お世話になりました。また、古武三千雄梨部会長をはじめとする梨部会の皆様と、荒井肇組合長及び大高馨組合長にもご協力を頂き、国や県等で白岡美人(梨)のPR活動を続けているところです。

 園芸主産物共進会には、48点の梨が出品され、委員並びに審査委員の皆様のご出席を賜りまして、無事に審査を終えることが出来ました。今年は春先から天候不順が続き、梨をはじめとする農作物への影響が心配されておりました。出品された梨は、糖度は平年並みでとても安心致しました。晴れの日が続くようですが、これから日照時間が長くなれば更に甘さが増すと思われます。委員の皆様には、市の農業発展のために、より一層のお力添えを賜りますようお願い致します

 


この記事は 2020.8.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動