ブログ

ホーム ≫ Archive: 11月 2008

Archive for 11月, 2008

私はどんなことがあっても、全ての生命をかけて、白岡の発展のために尽くしたい!

 

若い人や女性が“小島さんの改革に期待してます”と、激励してくれて、より意欲を燃やしている。

 

日本一のまちをつくりたい!全力投球をして、全てを捧げたいと強く念じつつ、今日の日も終わる。さあ!いよいよ明日からは決戦だ。法律上、インターネットは出来ないが、これからは町の角から角で、私は訴えつづけていく。清潔な政治、信頼の政治を!


この記事は 2008.11.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

地方自治の第一は、住民自ら参画して、住民のための、住民本位の政治・行政を実践していくことにあります。

 

だから、政党の介入はさけなければならないのが筋です。自民党にも民主党にも公明党にもいろいろな意見があるし、それを公平にとりあげていかなかったら、地方政治なんかありえないと思います。

 

私には、県会議員も政党も、他の権力者たちも応援に来ませんが、多くの住民の人たちが小島よがんばれ!と言ってくれている。住民本位って本当にありがたく、素晴らしいとつくづく思います。


この記事は 2008.11.9 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

地球温暖化防止のためにCO2削減を行政自ら実践していかなければ。

 

そのためには、エコアイスという新しい方式を採用して夜間電力の積極的活用をしていくことが、行政の知恵だと思います。

 

例えば、下水道も、いたずらに国、県に頼るだけでなく、小規模下水道の設置をしていくことだと考えています。


この記事は 2008.11.8 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

行政は、最大のサービス産業です。だから、財源が必要なんです。

 

そのために、思い切った行政改革を遂行し、一方で優良企業の積極的誘致をはかっていくことが急務だと、今日も訴えてきました。


この記事は 2008.11.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

アメリカ大統領選は改革を訴えるオバマ氏が大勝しました。

時代は確実に変化を求めているのです。

 

今回の白岡町長選も私が、おもいきった改革を訴え続けてきたのは間違いではないのだという確信を強く思いました。

 

私だけが、まず町長の改革、報酬の50%カット、交際費の削減、公用車の廃止を訴えています。

 

まず、自ら厳しくしなければ改革なんてできないのです。町政の流れを変えられるのは私だけだと確信しています!


この記事は 2008.11.6 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

午後、新白岡集会所において、白岡町の明日を考える会による勉強会が、町長立候補予定者3名出席のもと開催されました。

互いに、政策、主義、主張を15分間のべました。

 

小島すぐるは、クジを引きトップバッターとして、まず、町政を語る、あるいは町の顔となるものとして、基本政策の考え方をのべました。

 

今はひとつの出来事が、世界中をかけまわる時代であるとして、米国の金融危機は、世界の金融危機となったことからおわかりのように、世界はグローバルの時代であること。

 

そこで行政をあずかる者は、世界的に人口が急増していることからして、1、食糧、2、エネルギー、3、地球温暖化・地球環境のこの3点を念頭において、行政運営を心がけるべきであるとのべる。

 

次、今わが町に限らず、国内とも、社会構造が大変激しく変化しています。例えば、税源移譲がされ、皆様の税全体では変わりありませんが、所得税は減り、町税は増加してまいります。この皆様の税金をどこへ、何に使うかは、首長が決めることになり、その裁量が大幅に増すことになるとのべる。

 

決意として、私は長年のサラリーマン生活から、企業経営者、町議会議員として、企業、町政にたずさわってきた経験を生かし、愛する郷土白岡町の建設のために、一身をとして頑張ります。そのためには一党一派にかたよらない公平無私で清潔な姿勢を貫く。

 

私が言うまでもなく行政最大の使命は町民サービスの徹底だと思います。その為には自主財源の確保が大切だと思います。だから私は行政改革の徹底を図ると同時に優良企業の誘致を積極的に進め税収の確保に努めます。

以上の観点から政策を進めます。

 

1、行財政改革

  町長の報酬50%削減、交際費の削減、町長車の廃止

  行政のスリム化(組織、機構)

  公用車の省エネ車への入れ替え

 

2、子供、教育

  子育て支援体制の充実

  教室へのエコアイスの設置推進

  英語や理科などの専科の教諭の配属

  耐震補強の早期実現

 

3、安心安全

  防犯灯を2倍のペースで設置

  新白岡の道路改修

 

4、便利な生活

  住民票等の予約による受取実施

  新白岡駅前に連絡所設置

 

5、財源

  行財政改革を徹底する。

  先にのべた優良企業を誘致する。その場合、将来性、安定性、雇用、税収等確かなものを

  町民の皆さんと、有識者等と協議し、早急に決定したい。

 

6、その他

  時間の都合で、他の個所では、のべていました、高齢者問題、蓮田市との合併については、

  割愛しました。ただし、質疑の中で蓮田市の合併については協議会が設置されて、推進され

  ている中でもあり、当面私も推進するとのべました。

 

その後、個々の質問、3名での質問があり、1時間30分の勉強会でした。

主催された関係皆様に感謝を申し上げます。


この記事は 2008.11.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

午前中、選挙用の写真撮影を行う。はたして暑かった夏を過ぎた顔はどうか、不安と期待が交差します。


この記事は 2008.11.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

2008年彩の国食と農林業ドリームフェスタ(古代蓮の里・行田市)に行きました。

会場には、農林業の紹介と販売として、うどん、牛乳、野菜、花、お茶など18品目について食の安全安心をPR。県産農産物の即売として、県内各JA、水産業、養殖業、農林水産業、観光農業、農業電化など31団体が即売を行う。

また、健康相談、花植木・園芸相談などがありました。

特設ステージでは、ライブ、ステージイベントなどもあり、埼玉県上田知事も出席したくさんの参加者であふれ盛大に行なわれました。

11月は、地産地消月間です。私は、埼玉県の農林水産業を応援しています。


この記事は 2008.11.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動