ブログ

ホーム ≫ Archive: 8月 2015

Archive for 8月, 2015

平成27年8月30日(日)

   第36回九都県市合同防災訓練が桶川市城山公園周辺を中心に開催されました。 9月1日の防災の日を前に、埼玉県と桶川市の総合防災訓練です。普段の生活ではつい忘れがちですが、いつか来るかもしれない災害に備えて、もう一度防災について真剣に考える必要があります。

   各会場での訓練状況は、まず中央会場では、救出救助機関による訓練、ヘリ系訓練、ライフライン復旧訓練、住民系訓練、防災フェア、車両展示、生涯学習センタ-と農業センタ-会場では、多数遺体収容施設設置運営訓練、物資輸送訓練、北里大学メディカルセンタ-では、災害拠点病院運営訓練、駅や保健センタ-では、帰宅困難者対策訓練、防災講演会、小学校と総合福祉センタ-および地域福祉活動センタ-会場では、避難所開設・運営訓練、福祉避難所開設・運営訓練、災害時高齢者生活支援講習体験、災害ボランティアセンタ-立ち上げ及び運営訓練、その他会場では、シェイクアウト訓練、避難誘導訓練他が、雨中の中熱心に真剣に行われました。

   白岡市も以前、県及び関係機関の協力により実施した体験を目のあたりに見まして、災害に対する心構えと準備をしておくことを再確認しました。特に、白岡市の地形は平坦地であり、かつ河川が29本、一級河川7本、河川の立体交差9か所というように、緑豊かさという大きな特色がありますが、これらの管理状況に少しでも手落ちがあると、集中豪雨で河川が氾濫し洪水が襲いかかってくるとも限らないので、このようなことがないようにするには、どうすればよいか真剣にそして早急に取り組んでまいります。


この記事は 2015.8.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/8/24

8月23日(日)夏祭り終盤

   昨日に引き続き、パークシティ白岡・白岡駅東口商店会の夏祭り、白岡整形外科・ケアタウンゆうゆう合同納涼祭、実ヶ谷行政区の納涼大会にお招き頂きました。午後1時過ぎにパークシティ白岡いこいの森公園に参りました。会場では、南中学校吹奏部の演奏などが披露され、暑い盛りの時間帯でしたが多くの方が素敵な演奏を楽しんでおりました。また、白岡駅東口商店会の皆さんも、焼きそば、フランクフルト、生ビールなどを販売し、祭りを盛り上げておりました。

 

   次に、白岡整形外科さんと蓮田市のケアタウンゆうゆうさんの合同納涼祭に参りました。利用者の皆さん、ご家族の皆さん、ご近所の皆さんなど、多くの方が参加されておりお祭りを楽しむ利用者さんの笑顔がとても印象的でした。

天気予報通り、夕方に雨がふりだしまして、屋外から屋内にまた屋外と忙しく、スタッフは祭りを手際よく運営されておりました。地域の医療施設、介護施設として当市の保健福祉事業をご支援頂いておりますことに感謝を申し上げました。

 

   最後の実ケ谷行政区の自治会館に到着したときは、午後7時30分近くにになっておりました。実ヶ谷行政区の納涼大会は、例年カラオケで大いに盛り上がり、プロの歌手をお呼びするなど大勢の皆さんが素晴らしい喉を聞かせてくれています。毎年のことではありますが、冷たいものを頂きながら地域の皆さんとの話が進みついつい長居をしてしまいます。皆さんに温かく対応して頂き大変ありがたく思っております。

   本日で、今年の夏祭りはとりあえずの区切りとなります。振り返りますと7月下旬から各地区等の夏祭りと納涼大会にお招き頂きました。各地域とも、役員さんが熱心に準備運営し、地域の特色を生かしたお祭りとなっておりました。これからも地域の皆さんが手をつなぎ、多くの方が参加する素晴らしい夏祭りを続けていだきたいと存じます。ご尽力頂きました役員の皆様に改めてお礼申し上げます。

   また、どちらの会場におきましても話題の中心は、「白岡高校野球部 全国高等学校野球選手権埼玉大会準優勝」でございました。市民の皆様の心が一つになった、とてもとても暑い夏でした。

 

 

 


この記事は 2015.8.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/8/23

8月22日(土)夏祭り

   市内各地域では、7月下旬から夏祭りが開催されております。本日は、白岡2山行政区主催のこども夏祭り、白岡ニュ-タウン自治会主催の夏祭り盆踊り大会、神山西行政区主催の第30回盆踊り大会、小久喜1沖山2区主催の第41回沖二祭りで地域の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 

   午後1時に白岡2山行政区に参りました。山行政区では、初めての「こども夏祭り」とのことで、行政区の役員の皆様と実行委員の皆様が熱心に企画運営を行って頂いたものでございます。暑い中、作成されたばかりの子どもお神輿を担ぐ方たちも出て、多くの皆様が祭りを楽しんでおりました。

 

   午後5時には、白岡ニュータウン自治会(白岡東小学校)に参りました。今年の祭りには、全国高等学校野球選手権埼玉大会で見事、準優勝に輝いた「白岡高校野球部」の皆さんがスペシャルゲストとして参加されました。まだまだ暑い時間でしたが、多くの方が集まり、小林校長、鳥居監督、平塚主将をはじめ幾多の選手に、そして白岡高校野球部の皆さんに温かい拍手とエールを送っておりました。

 

   次に、神山西行政区内のもみじ公園に参りました。神山西区の盆踊り大会は、例年多くの方が参加され本年で30回目となっております。当地区の囃子連の方々の和太鼓打ちは、市内では最高級の腕前であり毎年楽しみにしておりますが、今年も櫓の周りには二重三重の輪ができ、地域の皆様が踊りに興じておりました。

 

 その後、小久喜の沖山児童公園に参りました。すでに午後6時30分を過ぎており、ちょうちんに灯りがともっておりますが、まだまだ暑く夏祭りを楽しもうと沢山の方が参加しておりました。今年は、小学生が描いてくれました行燈がきれいでした。

 沖山二行政区の夏祭りは、本年で41回目と

っております。本日の祭りでも焼きそばやかき氷などの模擬店には多くの皆様が並び、盆踊りやアトラクションなど夜遅くまで賑わっていました。

 

 大人から子どもまで地域の皆さんが一堂に会して和気あいあいと語り楽しめる機会は、現在社会の中では大変貴重なものになってしまいました。市でもコミュニティの醸成を図るため、種々の取り組みを行っておりますが、行政ではなかなか手の届きにくいところもございます。連日の猛暑の中、祭りの準備と運営にご尽力された役員の皆様方に深く感謝申し上げます。

 

 

 


この記事は 2015.8.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年8月21日(金)

マスコットキャラクタ-及びロゴマ-ク選定委員会

   第1回白岡市マスコットキャラクタ-及びロゴマ-ク選定委員会を開催致しました。委員は、白岡高校生2名、中学校生4名を含む14名の皆様方に、当委員会の委員をご委嘱申し上げましたところ、快くお引き受け頂きました。市では、この度マスコットキャラクタ-及びロゴマ-クのデザインを広く募集致しましたところ、マスコットキャラクタ-が195件およびロゴマ-クが145件と、大変多くのご応募頂きました。

   本日の委員会では、これらのデザインの中から、本市の魅力を広く発信するための新たなマスコットキャラクタ-及びロゴマ-クをそれぞれ30点選定頂き、優秀作品候補として次回の小中学生の人気投票にかけるものと致しました。選定頂きましたマスコットキャラクタ-につきましては、市の発行する印刷物での活用のほか着ぐるみを製作致しまして、市公認マスコットキャラクタ-のなしべえ・なしりんと共にイベント等での活用を予定しております。

   また、ロゴマ-クにつきましては、ピンバッジを製作致しましてイベント等で配布するほか、様々な場面で活用していく予定です。

 

白岡市教職員全員研修会

   白岡市教職員全員研修会にご案内頂きました。市内に勤務される先生方が一堂に会され、白岡市の教育進展のために素晴らしい研修会を開催されまこと、敬意を表す次第であります。先生方には、日頃より当市学校教育の充実・発展のために、それぞれのお立場で献身的にご尽力頂いておりますことに、心よりお礼申し上げます。

   さて、当市では「白岡市人口ビジョン及び白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しているところです。また、図書館機能を有した生涯学習施設の設計業務も始まり、まさに「学び楽しむ文化未来都市の実現」に向けて着実に歩みを進めております。

   さらに、今年度から教育委員会制度改正による総合教育会議が設置され、私も皆様とともに教育行政に取り組んでまいります。特に、学力テスト公表問題につきましては、色々な意見をお聞きしますが、私としましては教育長をはじめ教育委員の皆様と教員の皆様の声をよく聞き判断してまいります。

   昨今、いじめ問題等様々な教育課題が報道されておりますが、どうか教育に直接携わる先生方におかれては、広い視野に立ちまた足元を固めて,研鑽を積まれ、白岡市の未来を担う子ども達の健全育成のため、より一層のご尽力とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 *その他 埼玉東部バレ-ボ-ルクラブ(白岡西小学校生中心チ-ム)が第35ファミリ-マ-ト

  カップ全国大会出場の報告に来てくれました。チ-ムは、予選リ-グでは2日間勝ちましたが、

  決勝ト-ナメント決定には残れませんでした。8月12日と13日とも猛暑の中で良く健闘して

  くれまして、白岡市の名を広めて頂き有難う。

 

 


この記事は 2015.8.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年8月20日(木)

フレンドキッズランド新白岡西口

   新白岡駅西口にこの春開設されました、フレンドキッズランド新白岡西口を視察にまいりました。地域型保育事業のなかの、小規模保育事業でありまして、利用定員は6人以上19以下の認可保育園であります。

   設置者は、株式会社ルシエル所在地はさいたま市岩槻区内です。敷地は867㎡、園舎は83.89㎡でありまして、乳幼児の保育はすべて専属プロであり、乳幼児は明るく元気に成長しております。

   当市と致しましては、このような施設が新設されますことは、色々な面で大変有り難いことであります。出来る限りの支援をしてまいる所存であります。

 

防災職員研修会

   本日、総務省消防庁主催事業の「災害伝承10年プロジェクト」による講師派遣制度を使用して市職員を対象とした防災研修会を開催致しました。

通常業務の時間中ですが大変重要な研修となるため、各課から約60人の職員が出席しました。

そして、東日本大震災時に岩手県釜石市において防災課長をお務めになった佐々木守氏を講師にお迎えして、東日本大震災における現地の様子と市役所職員がどのような状況に陥りどう対応したか、また避難所の様子や地域防災の大切さについてご講演頂きました。

   実際に最前線で指揮をとった方の講話は、私や市職員にとって大変得がたい機会となりました。

また、災害時における自治体の使命は、「とにかく命を守る取り組み。首都圏で帰宅困難者が課題となっているが、優先順位が違う」と力強く述べていたことが、とても印象的でした。

   震災から4年5ヶ月が経過しましたが、今だ記憶に生々しく残っております。本日の研修を契機に改め市役所職員一同、気を引き締めて市民の安全を守る努力を続けてまいりたいと思います。

 *その他、国保運営協議会と保護司会白岡支部会に出席致しました。

 


この記事は 2015.8.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年8月19日(水)

   埼玉県国保協議会東部ブロック国保強化推進協議会並びに研修会が当市を会場として盛大に開催されまして、お喜びを申し上げますとともに私までお招き頂きました。国民健康保険運営協議会委員の皆様方には、日頃から国民健康保険の健全運営のため多大なるご尽力を賜り、深く敬意と感謝を表す次第であります。

   国民健康保険制度につきましては、誰もが安心して医療を受けられる医療制度を実現し、地域医療の確保や地域住民の健康の保持増進に多大なる貢献をしてきたところであります。しかし、被保険者には無職の方や失業者、非正規雇用者など低所得者の方が多いこと、また年齢構成が高く医療水準が高いことなどから、財政的な構造問題を抱え保険者は極めて厳しい財政運営を強いられております。

   このことから、国保の財政基盤の強化や国保の再編・統合、ひいては医療保険制度の一本化の実現が強く望まれております。本日は、国・県への要望事項について、白岡市佐々木会長が議長として協議されますが、皆様方には引き続き国民健康保険の健全運営のため、ご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

   ここで、少し白岡市の紹介をさせて頂きます。白岡市は、都心までは約40キロ、JR宇都宮線で40分程度です。また、東北自動車道久喜インタ-チェンジや圏央道白岡菖蒲インタ-チェンジへもアクセスが良好で、広域的な交通利便性に富んでいます。なお、圏央道は11月末までには県内約56Km全線が開通致します。また、県内有数の梨の産地でして、ふるさと納税は、2か月で1,271件、1,343万円のご寄附を頂いておりますが、およそ8割の方が返礼品に梨をご希望頂いております。

   更に、今年度は、目指すべきまちづくりの方向と人口の将来展望を示す「人口ビジョン」や今後5か年の目標と政策の基本的方向を定める「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定してまいります。また、あわせてシティプロモ-ションにも本格的に力を入れております。

   白岡市の未来を明るく活力のあるものとするため、人々が安心して生活を営み,子供を産み育てられる社会環境を作り出し、活力と魅力にあふれたまちづくりに全力で取り組んでいく所存です。

結びとして、本協議会の益々のご発展と皆様方の益々のご活躍とご健勝を心からご祈念申し上げます。

 


この記事は 2015.8.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年8月18日(火)

ピノ白岡保育園地鎮祭

   本日、社会福祉法人大樹会様のピノ白岡保育園の地鎮祭にお招きを頂きました。

白岡市は、現在5か所の認可保育所と1か所の小規模保育施設を中心に保育を実施しておりますが、低年齢児を中心に10人を超える待機児童がいる状況であります。

   今後も経済情勢や就労形態の多様化を反映し、潜在的な保育需要や多様な保育サ-ビスの需要も増大するものと予想しておりますが、ピノ白岡保育園開設の暁には待機児童の解消につながるものと期待しているところであります。

   ピノ白岡保育園は、平成28年4月にオ-プンを予定してございますので、今後はともに手を携えて、新たなまちづくりを目指してまいりたいと思います。

 

 

 

南地区青少年育成会全員研修会

   午後からは南地区青少年育成会全員研修会に出席を致しました。南地区青少年育成会は、毎年定期的に研修会等を開催されておりまして、関係皆様のご尽力に心から敬意と感謝を申し上げます。

   当市では、安全で安心なまちづくりを市政運営の柱の一つと位置付けておりますが、南地区青少年育成会の皆様をはじめ多くの市民の皆様に御協力を頂いておりますことから、県内において当市の犯罪率は低い状況にあります。

また、当市の小中学校におきまして素晴らしい教育環境が保たれているのも、先生方や保護者の皆様を含め、地域の皆様のご尽力のおかげであると思っております。

   南地区の皆様におかれては地域での防犯パトロ-ルや挨拶運動の実施をはじめ、地域全体で青少年を守りそして育成していく活動を実践しておられます。本日の研修会の挨拶では、南地区青少年育成会の活動への感謝と今後もこの活動がさらに発展していきますよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げました。

 * その他、夜は埼玉県知事選挙では因縁つきの、埼玉県市長会東部ブロック市長会総会に出席致し

           ました。

 

 


この記事は 2015.8.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年8月17日(月)

   株式会社キクテックICTセンタ-竣工式・竣工祝賀会にお招き頂きました。御社は、すでにご案内の通り白岡工業団地内におきまして操業頂いておりまして、白岡市内の道路標識等にご尽力頂いているところであります。

   この白岡西部産業団地は、埼玉県と白岡市とで開発しました面積約17.5ヘクタ-ル地内に、御社を含めまして5企業が参入し操業頂くことになっておりまして、その経済効果は計り知れないものがございます。

   御社のように立派な株式会社キクテック様のICTセンタ-が建設されましたことは、白岡市にとっても大変明るい話題であり、市民ともども心から歓迎致しておりますとともに、御社のご発展とご活躍を期待しております。

   なお、首都圏中央連絡自動車道につきましては、平成27年11月末までに県内の桶川北本インタ-チエンジから白岡菖蒲インタ-チエンジ間の開通が予定されておりまして、この祝賀準備を白岡市・久喜市・桶川市で進めているところであります。これにより埼玉県内約56Kmが結ばれ圏央道がひとつにつながります。やはり、産業の発展に欠かせないのは、物流の動きをいかに円滑に出来るかでありまして、白岡市と致しましても道路網の整備を進めているところであります。

   今年の3月17日には、都市計画道路篠津柴山線が全線開通し、JR新白岡駅から国道122号線までが直線で結ばれ、交通の利便性の向上を図ったところであります。只今、白岡市では国と一体となりまして、「まち・ひと・しごと創生本部」をたちあげまして人口ビジョンと地方創生戦略策定事業を、また単独によります白岡市シティプモ-ション事業をともに強力に進めております。まさにその様な時、御社の当市への企業参入は、今後の企業誘致によります雇用や税収や定住人口増、そして白岡にもっともっと皆さんに足をはこんでもらいたい、白岡の魅力を発揮させること等を願った各種事業を展開する当市にとりましては、御社の白岡への進出は大変有り難い限りであります。

   私と致しましても、これからもさらに皆様と更なる連携を図りながら、地域経済の活性化、未来に向けた活力あるまちづくりを進めてまいります。株式会社キクテック様のますますのご発展と、皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2015.8.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/8/18

お施餓鬼を山門で行いました

平成27年8月17日(月)

   高岩・浄土宗忠恩寺において、お施餓鬼を山門で行いました。当寺は、徳川家から代々禄高を頂いております御朱印寺で、由緒ある浄土宗の寺院であります。忠恩寺では、長年懸案でありました本堂建設が檀家各位のご理解により建設に向け工事が先週より開始されたため、異例の措置としまして山門周囲において、お施餓鬼を行いました。

 忠恩寺の本堂は、私が中学3年生の夏の課外授業を受けていたその時間帯に、落雷により全焼してしまいました。それ以来、現在までの忠恩寺の本堂は、祖地区より頂戴した本堂を使わして頂きつつこの間、檀家各位はじめ関係者は何十年来懸命に本堂再建に取り組んできましたところ、この度晴れて本堂建設に着手する運びとなりました。

   このため、檀家各位はじめ関係者皆様には、本堂建設により今回の山門でのお施餓鬼となったことにつきましては、色々な思いがあったものと感じております。少子高齢化時代が急速に進行する今日でありますが、今月13日の迎え盆においても、檀家の方々がご先祖様を我が家に迎えにきた方は、例年より少し減少しております。また本日お施餓鬼に挙げますお塔婆も減少しており、時代のうつりかわりを感じる次第でります。

   このような時代において、当本堂の建設は、私達世代の勤めと認識しまして、忠恩寺の護持運営に檀家皆様と努めておりますこの頃であります。白岡市はじめ当忠恩寺周辺は、非常に災害も少なく住み良い環境にありますのも、これは皆さんで新しいまちづくりに、そして護持運営にともども努め心して崇敬していますからと、自問自答しております。

 

 


この記事は 2015.8.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/8/15

下大崎地区夏祭り

平成27年8月15日(土)

   大崎地区夏祭りに今年もお招き頂きました。

お盆の今日の夏祭り盆踊りは格好のよい日となりました。一部地区において廃止となりつつある夏祭りを、下大崎地域の皆様が岡安区長を中心として、地域の交流、親睦、支え合いに取り組んでおられる姿は、地域のまちづくりそのものです。

実行委員の皆様が新たなまちづくりに奔走されておられる姿に、深く感謝と敬意を表す次第であります。

   私は、久しぶりに野外で生ビ-ルを数杯頂きゆっくりとさせて頂きました。大山農村センタ-児童遊園地には、地元の方の参加は勿論のこと友情出演されたお囃子会演奏、盆踊りや歌謡ショ-などで盛り上がっておりました。

   8月15日終戦記念日の今日、全国各地において様々な行事かもようされましたが、私の行ったところは下大崎地区夏祭りでありましたが、ふと市民や国民の幸せを念ずる日ともなりました。


この記事は 2015.8.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年8月11日(火)

   白岡市まち・ひと・しごと創生本部会議並びに有識者会議を開催致しました。今回の第2回目の会議からは、今年度において目指すべきまちづくりの方向と人口の将来展望を示す「人口ビジョン」、また「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の具体的内容について協議を進めてまいります。

   2回目となる今回の会議では、人口ビジョンの骨子案の協議を行いました。人口ビジョンは、国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の趣旨を踏まえ、本市における人口の現状分析を行い、本市が抱える人口問題に関する認識を市民の皆様と共有するとともに目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すもので、本市における人口に関する最上位の計画として、今後策定される本市の各計画の人口推計の根拠となるものです。

   今回、協議した骨子案では、国立社会保障・人口問題研究所が推計する2060年には白岡市の人口が約37,000人に減少するシミュレーションをベースに、合計特殊出生率や社会的な移動人口を踏まえたシミュレーションを出したところです。本部会議において、各シミュレーションを様々な観点から協議致しましたが、合計特殊出生率の上昇や移動人口を考えての将来推計人口が適切であろうとの結論に至り、2060年の白岡市の推計人口は約46,000人としたところであります。

   この推計人口には、合計特殊出生率(2.07)の上昇など大きな課題もありますが、「人口減少」が市の地域社会に与える影響は大きく、課題を乗り越える取り組みが大変重要になります。今後の会議においては、有識者会議の皆様の意見を取り入れながら、「総合戦略」を協議し将来につなげるまちづくりを進めてまいります。

 

 

 


この記事は 2015.8.12 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/8/10

埼玉県知事選挙

平成27年8月9日(日)

   午後8時すぎ、先ほど本日執行された埼玉県知事選挙について現職の上田知事の「当確」が報道されました。開票率92.52%では、上田きよし834,350票、つかだ佳祐300,477票、柴田やすひろ211,479票、石川英行43,065票、たけだのぶひろ28,078票です。

   ちなみに、白岡市の開票結果は、上田きよし8,287票、つかだ佳祐2,173票、柴田やすひろ1,241票、石川英行265票、たけだのぶひろ267票です。上田候補の得票率について、県全体と白岡市を比較してみますと、県全体では58.9%に対し白岡市では67.7%と大きな差がありまして大変興味深いものがあります。

   上田知事の再選は、多くの県民・市民の皆様の支持があったものと思います。上田知事の出馬については、多選自粛条例への批判等がございましたが、県内の市町村長有志を含め多くの方々から請われ、熟考を重ねた上で出馬したということです。また、開票結果を見ても圧倒的多数の県民の支持を得て、知事に再任したということで、私自身も非常にうれしく思っております。

   上田県政3期12年の実績を持ち、その手腕には、大いに期待をしているところでございます。是非とも、基礎自治体である市町村を重視した県政と県民の生活、そして埼玉県の持つ「力」を力強く成長させる県政を行って頂けるるものと思っております。

   また、上田県政は、本市の市政運営にも密接に関係しております。引き続き、上田知事と手を取り合い、白岡市の発展と市民の皆様方の福祉の向上に全力を尽くしてまいります。

 

 


この記事は 2015.8.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年8月2日(日)

   第26回白岡新春マラソン大会実行委員会総会を開催致しました。白岡新春マラソン大会は、年々参加者数が増加しており、前回大会は2,300人余と過去2番目に参加者数の多い大会となりました。

   こんにち、健康の保持と増進や体力向上をはかるため、スポ-ツに対する関心はますます高まっております。日頃から生活習慣の中に積極的にスポ-ツを取り入れ、体力や気力を向上させようとする気運にありますことは喜ばしい限りであります。皆様には、今後もスポ-ツを通して友好の輪をさらに広げて頂くとともに、家庭や職場などでスポ-ツを楽しむ習慣を広め、健康や体力の保持増進を図って頂きたいと存じます。

   当白岡新春マラソン大会が盛大に開催されますことをご期待申し上げますとともに、本大会運営に対しましてご尽力を賜ります関係者の皆様に深く感謝申し上げます。なお、白岡市は今年度は主要重点事業として、地方創生並びにシティプロモ-ションの両事業を進めておりますが、地方創生事業のうちの人口ビジョンにつきましてはこの度、骨格がまとまりましたので今月の有識者会議にお諮りし、ご協議頂くこととなりました。 

   一方のシティプロモ-ション事業につきましては、当市が色々な事業を検討中の最中、夏の高校野球埼玉県大会において、白岡高等学校が準優勝という快挙を成し遂げられましたので、白岡の名を県内はもとより全国に広めて頂きましたので、白岡高校が最高のシティプロモ-ションを白岡市のために創出発信して頂いたと申し上げますと、あちらこちらからご理解され温かい声と拍手を頂いておりますことを報告致しました。

 


この記事は 2015.8.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/8/2

おおるり「夏祭り納涼大会」

平成27年8月1日(土)

   おおるり「第13回夏祭り納涼大会」にお招き頂きました。当施設では、入居者及び利用者とご家族並びに地域の方々のいっそうの懇親・交流の輪を広げるため、夏祭り納涼大会を開催しております。今年も盛大に開催されますことに、心からお祝いとお喜びを申し上げます。また、先日は「小規模型デイサ-ビスおおしま」開設披露にご案内を頂き、有り難うございました。

   さて、このようなお祭りを企画されましたスタッフの皆様方に、心から敬意を表する次第であります。私と致しましても、地域の方々との連携なくしては、住み良いまちづくりを進めることは出来ないと考えており、より質の高い行政サ-ビスを継続して提供出来るよう、創意工夫を凝らしながら市民のニ-ズに合った魅力あるまちづくりに取り組んでまいる所存であります。

   なお、挨拶の中で、現在白岡市で進めておりますシティプロモ-ションを、白岡高校野球部が準優勝という最高なかたちで、全国に白岡を創出し発信してもらい、嬉しかった素晴らしかったと白岡高校をたたえましたら、あちらこちらから拍手を頂きました。白高の野球部の活躍には、改めて感謝申し上げますとともに、この夏は白高野球準優勝の話題につきると感じました。それだけ白高野球は鮮烈なことを成し遂げたのであります。

   猛暑が続いております、私共も白高の元気をもらい、一層行政進展に邁進致しますので、今後とも皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。   

 

 


この記事は 2015.8.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動