ブログ

ホーム ≫ Archive: 2月 2015

Archive for 2月, 2015

投稿日時:2015/2/24

白岡市定例記者会見

平成27年2月24(火)

   2月26日開会の3月定例議会を前に定例の記者会見を開催致しました。本日の会見では主要新聞の5社に出席頂き、3月議会に提案いたします議案等について説明を申し上げました。

   特に平成27年度の当初予算案や地方創生総合戦略に基づく取組事業につきましては、今定例議会において大変重要な議題でありますので、分かりやすく概要説明をさせて頂きました。

   また、この春に市内各所で行われます各イベント(元荒川観桜会、オ-プンガ-デン、「お客様を招くぞ」と泳ぐ鯉のぼり事業)についてもお知らせ致しました。ぜひ、当市に足をお運び頂き、当市の情報発信にお力添えくださいますようお願いを申し上げたところです。

   定例記者会見が終了しますと、議会開会は目前です。今日は、庁議も開きまして、来週月曜日と火曜日には、一般質問が控えておりますので担当課と鋭意調整をしてまいりました。

 

 

 

 


この記事は 2015.2.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/24

年金者連盟白岡支部新年会

平成27年24日(火)

   本日、埼玉県市町村職員年金者連盟白岡支部の平成27年新年会にお招きを頂きました。年金者連盟白岡支部は、白岡市役所(役場)に勤務した元職員又は市内に居住する元市町村職員の方で、埼玉県市町村職員共済組合から年金を受けている方とその家族を会員とした会になります。

   会員の多くは、長年、白岡市(町)の職員として今日の白岡の礎を築いてこられた方々であります。本日の新年会におきましても、改めて深く感謝を申し上げたところです。限られた時間ではありましたが、職員OBの皆さんから市政全般について貴重なご意見を伺い、またより良いまちづくりの取り組みについて懇談をさせて頂きました。

   年金者連盟白岡支部の皆さまにおかれましては、自治体職員として長年にわたり蓄積された貴重なご経験やご見識をお持ちであります。今後ともご指導、ご協力を頂きたいと存じます。


この記事は 2015.2.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/24

圏央道桶川舗装工事火入れ式

平成27年2月23日(月)

   首都圏中央連絡自動車道の最終の工事となります、桶川舗装工事に向けたアスファルトプラントの火入れ式が、ここ白岡西部産業団地内におきまして盛大に行われました。火入れ式を迎えられますことは、国土交通省様や東日本高速道路株式会社様を始め関係各位のご尽力の賜であると存じます。

   完成が待たれる圏央道は、さかのぼること用地買収の時期は昭和62年頃、都県境の入間市の方から開始され、また建設工事は平成元年頃から始まり、今年で27年目となり埼玉県内58.4kmすべての工事が完了致します。

   私は、圏央道の工事の進捗状況は、公私ともに大変な想いと思い出があります。完成による首都圏の道路交通の円滑化や沿線都市間の連絡強化による地域経済の活性化や産業の集約等、圏央道の担う役割はきわめて大きいものがあると考えております。

   当市におきましても、埼玉県企業局のお力添えにより白岡西部産業団地の造成がなされました。圏央道のもつポテンシャルによりまして、立地条件の良さから、県内外の優良企業が当市に立地頂いております。中でも、大阪市に本社のある化粧品や日用品等、卸売りで国内最大手の株式会社パルタック様には、このプラントの立地としております区画地を含め約25,000坪の敷地に、関東の流通拠点として二棟の建屋を建設されます。完成致しますと、1,000人の雇用が見込まれますことから、雇用の創出に寄与されるものと期待致しております。

 圏央道の全線開通は、東西交通の利便性が大きく向上致しますことから、行政や企業ばかりでなく市民皆様も大きな期待を持って待ち望んでいるところであります。当市と致しましても、微力ではありますが支援させて頂きたいと考えております。本事業が無事故、無災害で早期に完成することをご祈念申し上げます。

   *この後は、第9回白岡市生涯学習建設検討委員会を開催しました。また、その後は通夜に出席致しました。


この記事は 2015.2.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年2月22日(日)

   蓮田・白岡地方ユネスコ協会主催の第11回地域文化遺産スタディ「蓮田・白岡の中世Ⅱ」が白岡市を会場として開催されましたことは、喜ばしく光栄に存じます。

   当協会は、蓮田市と白岡市の市民有志の皆様方が中心となり設立された地方ユネスコ協会とお聞きしております。本日は、戦国時代の蓮田・白岡と騎西城をテ-マとして講演会が開催され、多くの方が参加されました。

   中世の白岡市域は、武蔵七党の系譜をもつ鬼窪氏や菖蒲佐々木氏などが活躍した地域であります。信仰の中心であった神社や寺院の中には、白岡八幡宮や高岩の忠恩寺、白岡の興善寺など中世期には既に創建され、また中世期の銘をもつ仏像や石造物もあり、これらに思いをはせると地域の歴史の雄大さを感じます。

   このように大変有意義な講演会を企画さりました蓮田・白岡地方ユネスコ協会の皆様方には、

今後ともユネスコ精神を蓮田・白岡両地域に生かしながら、様々な活動が推進されますことを心からご祈念申し上げます。

 *講演会の後は、柴山行政区の班長慰労会にお招き頂き、正副区長、班長各位と久しく懇談することができました。

 


この記事は 2015.2.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/21

議会運営委員会

平成27年2月20日(金)

   梅の花が、しっかりと咲き始めました今日この頃となりましたが、本日は3月議会定例会に向けた議会運営委員会が開催されました。議会運営委員会は、各会派から選出された議員で構成され議会を円滑に運営するために設置され、年4回開催される定例議会の開催日程の調整や本会議の進行の確認などを行います。

   議会から、説明員の出席要求書を頂きましたので、私から平成27年第1回白岡市議会定例会に提案致します議案につきまして説明を申し上げました。まず、人事案件と致しまして、公平委員会委員、教育委員会教育長、教育委員会委員の任命等の3議案を提案致します。

   また、条例制定議案と致しまして「白岡市職員の高齢者部分休業に関する条例」など4議案、条例一部改正議案として「白岡市行政手続条例の一部を改正する条例」などの11議案を提案致します。

 さらに、予算関係と致しまして、平成27年度当初予算(一般会計、特別会計、水道事業会計)と平成26年度補正予算(一般会計、特別会計)の17議案を提案致します。その他、市道路線の認定と廃止の2議案を含め、平成27年第1回白岡市議会定例会に、私から提案致します議案は、37議案になります。

   なお、当議会定例会の開会期間は、2月26日(木)~3月23日(月)までになります。


この記事は 2015.2.21 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年2月18日(水)

「白岡市老人クラブ連合会創立50周年記念式典・第30回新春演芸の集い」が、盛大に開催されますことを心からお喜び申し上げますと共に、お招き頂き厚くお礼申し上げます。

   当会は、昭和39年に創立され以来単位老人クラブの事業運営や連絡調整を図り、また高齢者環境の向上や福祉の推進に、50年という長きにわたり活動されましたことは、大変立派なことであります。

   今日の連合会の発展を築かれた歴代会長、現長谷川会長をはじめ役員並びに会員の皆様に心から感謝と敬意を表する次第であります。今後、高齢化が進展し皆様が健康で豊かな生活を送るためににも、当会の活躍が大きな力になると認識致しております。私と致しましても、引き続き老人クラブの活動に対しまして、出来る限りの支援をしてまいる所存であります。

   健康や長寿の秘訣は皆様お持ちかと存じますが、笑ったり声を出したりすることが、大変よいと言われております。記念式典の後に、「新春演芸の集い」が開催され出演された方々は、日頃の練習の成果を十分に発揮され、会員観客の方々を大いに楽しませてくれました。

   また、会場の皆様が、出演された方々を笑顔で応援して頂いている姿は、とてもほほえましく感じました。私も、公務の都合もありましたのですが、久しぶりに午前中14名の方々によります、歌と踊りを拝見することが出来ました。

   結びに、平成27年において、国と各自治体が総力を挙げて取り組むことといたしたものがあると申し上げ、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」、つまり地方人口ビジョンと地方版総合戦略を策定し事業を進める年になると申し上げてまいりました。

   その後は、庁舎に戻りまして、第2回白岡市土地開発公社理事会議を開催しました。また、それからは有り難いことに千客万来でして、最近の話題に話がさきました。

 

 

 

 


この記事は 2015.2.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年2月14日(土)

   白岡ソフトクラブ・白岡ソフトクラブ後援会終了総会を開催致しました。まず、1年間の「白岡ソフトクラブ」の活動ですが、昨年3月に行田市で開催された「第24回関東小学生選抜・埼玉県予選会」において、幸先よく優勝し埼玉県代表として4月にはひたちなか市での関東大会に出場を果たしました。

   その後も「全日本小学生大会」や「県民総体大会」では、県東予選会を大差で勝ち抜き県大会に出場し、埼玉県の小学生ソフトボ-ル部会に「白岡ソフトクラブ」の健在を示して頂き、先輩たちが築いてくれた伝統を守ってくれました。

   また、昨年11月に行われた「第8回春季全日本小学生・埼玉県予選会」では、準優勝を果たし「年間を通して頑張って、好成績を残しました。これらの公式戦におけるチ-ム成績は、21戦16勝5敗、勝率7割6分2厘という素晴らしい成績です。次に、チ-ム年間記録ですが、得点は212点で1試合平均10点、失点は81点で1試合平均4点、打数:412、安打:121、打率2割9分4厘、四死球112、1試合平均5.4、三振83、1試合平均4でした。

   このように、以前の私たち指導者には達成できなかった、子ども達を長年指導し素晴らしいチ-ムをつくって下さった皆さんに感謝と敬意を表す次第であります。しかしながら、来年度の「白岡ソフトクラブ」の在り方について、昨年末にソフト部会の会議が行われ、各団の事情・都合により「白岡ソフトクラブ」が編成できず、「クラブとしての活動を終了することになった」との報告を受けたところであります。

   平成4年に「白岡選抜ソフトボ-ルクラブ」がスタ-とし、そして後援会が設立されて以来、指導者の方々の熱心なご指導や母集団の皆さんの献身的なご協力、また市当局及び関係者の皆さんの温かいご支援のもと、9回にわたる全国大会への出場や関東大会への出場、そして各大会での優勝など輝かしい成績を残し、確固たる伝統を築いてまいりました。

   ここで、活動を終了することは残念なことであります。皆様方には、これからも将来に無限の可能性を秘めた子ども達のため、日頃のスポ-ツ活動を通して、青少年の健全育成のためにご尽力下さいますようお願い申し上げます。

   結びにあたり、今年の行政の重要課題は「まち、ひと、しごと地方創生戦略」を進める重大な年であること、また教育改革が行われる大切な年になることを申し上げてまいりました。


この記事は 2015.2.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/11

国民健康保険運営協議会

平成27年2月10日(火)

   白岡市国民健康保険運営協議会を開催致しました。国保運営協議会の皆様方には、昨年12月末における前委員の任期満了に伴いまして新たな委員として委嘱をさせて頂いたところ、快くお引き受け頂きました。

   委員の任期は2年であり、また当会の運営上会長選出を行い、佐々木操氏が会長に互選されました。当委員の皆様方には今後とも、健全な国民健康保険の運営が図られるよう、特段のご指導とご協力を改めてお願い申し上げました。

   さて、現在、市町村国保は平成30年度までに運営主体が都道府県に移管されることが示されており、医療保険制度は大きな転換期を迎えております。先月下旬に開会した通常国会で関連法の改正案が提出される予定であり、当市としても動向を注視して参りたいと考えております。

   私と致しましては、今後も保険者として国民健康保険事業の安定した運営に向けて、一層努力してまいる所存であります。本日の議題は、2月下旬開会予定の議会に付議いたすべく準備中の、「平成27年度白岡市国民健康保険特別会計予算」等の審議をお願い致しました。

 委員の皆様には、長期にわたり協議会委員をお勤め頂くこととなりますが、今後とも白岡市の国民健康保険の運営に、特段のご理解とご協力を下さい増すようお願い申し上げます。

 

 


この記事は 2015.2.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年2月9日(月)

 「白岡市くらしの会」の川嶋会長はじめ皆様方と「市民と市長との対話集会」ができましたことにお礼を申し上げます。本日の対話集会につきましては、市民との協働によるまちづくりの一環と致しまして、私が地域やグル-プの活動の場にお伺いして、市民の皆様から市政やまちづくりに対する積極的なご意見やご提案を広くお聴きし、本日のテ-マであります「住みよいまちづくり」に活かすことを目的とするものであります。

   本日は、私から平成27年の当市は、「前進」、「変革」、「広域的な利便性の向上する年」となりますとお話を致しました。

前進として

 1 のりあい交通の本格運行                      

   2 図書館機能を有した生涯学習施設建設

 3 東北道に橋を架ける(都市計画道路白岡・宮代線)事業

 4 街路灯LED化

 5 シティプロモ-ション戦略

変革として

 1 まち・ひと・しごと創生総合戦略が法制化され、1兆円の予算、内容として、地方創生先行型交

         付金、地域消費喚起・生活支援型交付金活用した施策、しかし自ら、考え、行動し、計画、実践

         が肝要です

 2 教育制度改革    

 3 農政改革

 4 パスポ-ト発行事業、第2・4日曜日開庁予定

広域利便性の向上として

 1 JR宇都宮線の運行拡大と東京駅乗り入れ(3/14)

 2 JR北陸新幹線開業(3/14)

   3 都市計画道路篠津・柴山線3/17全線開通予定

 4 圏央道久喜・白岡ジャンクション~幸手~五霞~境間3月末開通、

   白岡・菖蒲インタ-~桶川・北本間開通に備え、イベントなど実施に向け実行委員会で検討中

課題とご理解

 1 都市計画道路白岡駅西口線                  

 2 白岡駅西口周辺の整備

 3 公共下水道の料金改訂・学校給食費の引き上げ等につきまして、考えを述べさせて頂きました

   すると、「白岡市くらしの会」の皆様からは、のりあい交通や公共施設活用と利用等について色々意見を頂きました。私としては、今後とも市民皆様から寄せられました信頼と期待にお応えするため、市政運営の先頭に立ち、なによりも市民本位の新しいまちづくりを進めてまいる所存であります。

   「白岡市暮らしの会」の皆様方におかれましては、市政運営に対しまして今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


この記事は 2015.2.10 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/7

高岩行政区自主防災会発足

平成27年2月7日(土)

   高岩行政区主体によります、「高岩行政区自主防災会」の発足に伴い学習会が開催されましたので朝のみ参加しました。高岩行政区自主防災会役員の皆様方には、自主防災組織の立上げにご尽力され、長年の努力が実り昨年12月に「高岩行政区自主防災会」が発足致しました。

   本日は、自主防災組織の活動とは、どのようなものかを学ぶ大切な機会となりました。すでに活動を行っている各組織の防災訓練や資機材の整備の他、各班がどのようなことを行うかなどの説明もありすので、ご理解を頂き今後の活動に役立てて下さい。

   学習会は、安心安全課の職員の説明となりますが、その後には白岡市において最初に自主防災組織を発足し、毎年活発に活動を行っています白岡ニュ-タウン自主防災会の折木会長から、実際の活動や経験もお話を頂きますので、大いに参考にして下さい。私と致しましては、各自主防災組織の活動がより充実したものになるように努めてまいりますので、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

   *午後は、例年この時期に実施されています、篠津中学校への通学路が一緒であった友の同窓会に出席し、久しぶりに皆と懇談することができ、またゆっくりすることができました。やはり、同窓生はいつあってもいいものです。

 


この記事は 2015.2.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年2月6日(金)

   本日、自民党埼玉県地方創生実行統合本部「地方版総合戦略策定」説明・意見交換会が、さいたま市内で開催され多くの首長、担当者の参加がありました。国におきまして、「まち・ひと・しごと創生法」いわゆる地方創生法を制定致しました。

   今後、各自治体においても、平成27年度中に地方版総合戦略を策定することとなりました。自民党では、安倍総裁の直属機関として「地方創生実行統合本部」を設置し、政府と一体となって地方創生の推進に全力を挙げて取り組んでおります。

   この度、自民党埼玉県連では、埼玉県内における推進組織として「埼玉県地方創生実行統合本部」を設置(新藤義孝本部長、以下自民党1区から15区支部長を幹事)し、地域の実情に即した地方版総合戦略が策定するよう、市町村と連携しつつ支援をすることになりました。

   当会議では、内閣府地方創生推進室スエムネテツロウ氏と新藤義孝前総務大臣が講師役を務め、地方版総合戦略の策定に向けた方向性や地方創生事業の具体的内容など、政策的観点からの説明と意見交換会が行われました。各自治体の方々からは率直な意見や質問があり、また日頃の疑問点についても発言がありました。

   当市としましては、まず、自らが、考え、行動し、計画を実行していくことを旨とし、現在続いています人口増加という優位性が確保されていますこの機に、地方創生の趣旨を踏まえつつ、将来の更なる発展を見据えた人口増加策や地域成長戦略を講じてまいります。

   具体策につきましては、平成26年度一般会計補正予算の中で一部新規事業を進めてまいります。また、今後、策定する地方人口ビジョンや「白岡版総合戦略」は、2015年度から2019年度の5か年の「総合戦略」を策定するものであります。各自治体の力量が問われますので、体制を整え様々な立場の意見を取り込む工夫をして、オ-ル白岡で展開してまいります。

*夜は、保護司として、久喜警察署と幸手警察署との意見交換会に出席しました。

 


この記事は 2015.2.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/5

交通安全功労者等表彰式

平成27年2月4日(水)

   本日、知事公館において開催された交通安全功労者等表彰式に出席致しました。白岡市は、平成26年中の交通死亡事故がなかったため、「交通死亡事故ゼロ市町村」として表彰を受けたものです。

   会場では、上田知事、杵淵県警察本部長、関根教育長のご列席のもと、埼玉県交通安全対策協議会会長である上田知事から表彰を頂きました。白岡市は、平成25年11月12日から交通死亡事故が発生しておらず、ゼロ更新日数も昨日時点で449日となっております。

   これも、交通安全関係団体の皆さんを先頭に、地域、企業、学校、家庭が一丸となった交通安全に対する熱心な取組みにより、達成することができたものと思っております。

   今後も、交通事故防止に向け、関係団体と連携を深め、市民一丸となり悲惨な交通死亡事故を出さないよう心がけ、死亡事故ゼロ日が一日でも長く続くよう御協力をお願いします。


この記事は 2015.2.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年2月3日(火)

   本日、平成26年度白岡市社会福祉協議会支部合同研修会が約200名参加のもとに開催され、私もご案内を頂きました。社会福祉協議会は、地域の皆様が主体となって地域社会における社会福祉の問題を解決し、その改善向上を図るため組織活動を行う民間の福祉団体です。

   地域活動の推進、各種在宅福祉サービスの提供や福祉ボランティア活動の支援など、市と連携し様々な活動を行って頂いております。白岡市社会福祉協議会は、地域福祉事業に力を入れており、本日の研修会も地域福祉の取り組みをテーマに進められました。

   また、災害ボランティアを中心とした災害対策にも熱心に取り組んでおり、災害ボランティア活動が円滑に進むよう、レンタカー会社と災害時におけるレンタカー提供についての協定締結や市の総合防災訓練における災害ボランティアセンター訓練の実施など、その活動については私といたしましても大変心強く思っているところです。

   今後も、相互に連携をとり、地域に「やさしさ」を届ける施策を進めて参りたいと存じますので、皆様の御協力をお願い申し上げます。

 


この記事は 2015.2.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年1月31日(土)

   午後3時30分から開催されました、埼玉東部消組合議会臨時会に副管理者として出席を致しました。本日の議会では、平成26年度埼玉東部消防組合一般会計補正予算、埼玉東部消防組合職員の給与に関する条例の一部改正の2議案を上程致しました。

   各議案とも慎重審議の上、すべて可決認定頂いたところです。議会終了後、来年度から運用を開始する高機能消防指令センターのお披露目式に出席致しました。

 高機能消防指令センターは、最新鋭のコンピュ

ータと最新の通信機器を駆使し、各種災害時において119番の受信から現場到着までの時間を短縮することができるなど、今まで以上に迅速で効果的な消防活動が可能になるシステムです。

   私は、昨年11月に千葉北西部消防組合の高機能消防指令センターを視察しております。

消防行政上の効果、行財政上の効果、市民サ-ビスの向上、災害対応力の強化などについて伺っており、今回埼玉東部消防組合にこのシステムが導入され、今まで以上に市民の皆さまの安心安全な生活を確保できますことを思いますと感慨深いものがあります。

   消防組合は、市民の命と地域の安全を守る重要な機関になります。副管理者として真摯に取り組んでまいります。


この記事は 2015.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/1

新春を祝う豆まきまつり

平成27年1月31日(土)

   興善寺で行われた、新春を祝う豆まきまつりにお招き頂きました。昨日の雪の影響が心配されましたが、今年も興善寺幼稚園の園児の皆さんをはじめ大勢の方がご来場になっており、大変な盛況でございました。

 節分は、「節を分ける」という字のとおり、冬から春へ季節が移り変わるときです。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための豆まきが行われると伝えられております。

   豆まきの掛け声は、一般には「福は内、福は内、鬼は外」ですが、本日の豆まきでは、「鬼はご随意(ずいい)に」とユニークなものになっています。これは、鎌倉時代ごろ白岡地方に鬼窪氏という領主がおり、市内の子孫である鬼久保家では、先祖の名前に配慮して「福は内、鬼はご随意に」と言って豆をまいていることにちなんだものであるとのことであります。

   だまだ寒い日が続いております。皆さま3日の節分では、今日の皆様のように元気に豆をまき、病気や悪いことを追い払いましょう。

 


この記事は 2015.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/1

白岡市華道連盟 いけばな展

平成27年1月31日(土)

   新春恒例の、白岡市華道連盟主催の「いけばな展」にお招きを頂ました。開会式に出席し、ごあいさつとテープカットを行うとともにその後会場内の作品を拝見させて頂きました。

   どの作品も大変素晴らしく、会場の中央公民館には大勢の方が訪れ、皆さん熱心に鑑賞されておりました。生け花は、四季折々の美しさを感じ取った先人が育み、独自の発展を遂げた我が国が誇る伝統文化です。また、花を愛でることは、人を愛する心に通じると考え慌しい日々を送る私たちに潤いと安らぎをもたらしてくれます。

   今回で18回目を迎えた伝統ある「白岡市華道連盟いけばな展」は、中央公民館において2月1日(日)午後4時まで開催されております。早春の息吹を伝える数々の作品が展示されておりますので、市民の皆様にはお誘い合わせの上会場に足をお運びいただき、様々な表情を見せる生け花の魅力を存分にお楽しみ頂ければと思います。


この記事は 2015.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/2/1

行政区長会議

平成27年1月30日(金)

   早朝より雪となり、その後小雨となる一日となりました。松永功「偲ぶ会」と地元の葬儀告別式にまいりました。

   午後から、白岡市行政区長会議と行政区長会及び新年会に参加致しました。

行政区長会の佐々木会長はじめ皆様には、日頃より市政運営に対し格別のご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げる次第であります。

   区長皆様のおかげをもちまして、市民の方々が白岡市に住み続けたい、白岡市に住んでみたいと言って頂けるようなまちづくりが着実に進展していると考えるところであります。

   さて、第三次安倍内閣におきましては、昨年末に決定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、地方への移住、雇用、子育てなどを掲げており、今月、26年度補正予算案、27年度予算案を閣議決定し、合わせて1兆円の地方創生予算が計上されました。

   当市では、私が先頭に立ち職員と一丸となって、正に地方創生の「創」、つくるのごとく知恵を絞り市民の皆様の満足度が高い、目に見える施策を実施してまいるます。今後とも行政区長の皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 


この記事は 2015.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動