ブログ

ホームブログ ≫ 埼玉東部消防組合議会臨時会・高機能消防指令センターお披露目式

投稿日時:2015/2/1

埼玉東部消防組合議会臨時会・高機能消防指令センターお披露目式

平成27年1月31日(土)

   午後3時30分から開催されました、埼玉東部消組合議会臨時会に副管理者として出席を致しました。本日の議会では、平成26年度埼玉東部消防組合一般会計補正予算、埼玉東部消防組合職員の給与に関する条例の一部改正の2議案を上程致しました。

   各議案とも慎重審議の上、すべて可決認定頂いたところです。議会終了後、来年度から運用を開始する高機能消防指令センターのお披露目式に出席致しました。

 高機能消防指令センターは、最新鋭のコンピュ

ータと最新の通信機器を駆使し、各種災害時において119番の受信から現場到着までの時間を短縮することができるなど、今まで以上に迅速で効果的な消防活動が可能になるシステムです。

   私は、昨年11月に千葉北西部消防組合の高機能消防指令センターを視察しております。

消防行政上の効果、行財政上の効果、市民サ-ビスの向上、災害対応力の強化などについて伺っており、今回埼玉東部消防組合にこのシステムが導入され、今まで以上に市民の皆さまの安心安全な生活を確保できますことを思いますと感慨深いものがあります。

   消防組合は、市民の命と地域の安全を守る重要な機関になります。副管理者として真摯に取り組んでまいります。


この記事は 2015.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動