ブログ

ホーム ≫ Archive: 8月 2013

Archive for 8月, 2013

投稿日時:2013/8/30

準備の整った総合防災訓練

平成25年8月30日(金)

   いよいよ明日は、埼玉県との共催による総合防災訓練が行われます。

   天気が気になるところですが、なんとか明日は大丈夫のようで安堵の胸をなでおろしたところです。もちろん、災害は天候を選びませんが、せっかく2年間準備を行ってまいりましたので、出来たら天気に恵まれた中で行いたいと思います。

   当日は、訓練に参加あるいは協力いただける団体が116あり、市内で13か所、市外で5か所に訓練会場を設けます。

   また、防災に対する意識を啓発するため、防災フェアも28の機関が参加して行われます。

   訓練参加人員は7千人を超え、来場者と合わせますと1万5千人を超えると見込んでおります。

   今回の総合防災訓練が、滞りなく終わるとともに市民の皆さんの防災に対する関心や意識を向上する一助になれば、と考えております。


この記事は 2013.8.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/30

議会運営委員会が開催される

平成25年8月29日(木)

 9月議会に向けた議会運営委員会が開催されました。

 今議会には、人事議案をはじめ条例の制定、一部改正や補正予算、決算認定の26議案を提案いたしました。

 毎年のことではありますが、9月議会は決算の認定がありますので、6月や12月議会と比べますと審議日程も長くなります。私も議会運営委員会で、提案した議案を説明いたしますと、いよいよ議会が始まると気持ちも引き締まってまいります。

 また、昨日で一般質問の通告も終了し、11人の議員さんから通告をいただきました。

 毎議会のことではありますが、議案の説明や一般質問の答弁はわかりやすく、丁寧にかつ真撃にお答えすることを常に心がけてまいります。


この記事は 2013.8.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成25年8月25日(日)

    パ-クシティ白岡・白岡駅東口商店会(加盟店30)夏祭りが、パ-クシティ白岡いこいの森公園において開催され今年もお招き頂きました。

   会場では、川口錦太鼓演奏、ヒップホップダンス、バンド演奏、南中学校吹奏演奏などが、また管理棟ではむかしのあそびなどが、思考をこらして行われ皆様それぞれ楽しんでおりました。

   今日は、今迄の暑さが少し和らいだ日になりましたので、振り返りますと7月から始まった市内各地の夏祭り、そして白岡まつりなど沢山の夏祭り納涼大会にお招き頂き参加いたしました。

   どちらでも地域の特色ある夏祭りを催してくれています。実行委員の皆様が早くから準備をし、地域の交流、連帯感を醸し出して頂き、地域の方が輪になって元気に楽しく踊り歌っていました。

   行政では、手の届きにくいところのまちづくりに地域の方々が一体となりまして取り組んで頂き、

実行された関係皆様に心から感謝申し上げます。子ども達も思いで多い夏休みになったことでしょう。8月の夏祭りも今日で終わりになり、後は9月の第一週で最後となります。

   私も、皆様の元気なお姿を見るにつけ、本格的に始動しました白岡市のまちづくりのさらなる発展に邁進してまいります。


この記事は 2013.8.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/25

神山西行政区盆踊り大会

平成25年8月24日(土)

  神山西行政区第28回盆踊り大会がもみじ公園で土曜・日曜の2日間開催されお招きいただきました。午後7時30分に会場にまいりましたところ、例年よりも一杯の人出で、子どもさんたちを多く見受けました。当地区の囃子連の方々の和太鼓打ちは、市内では最高級の腕前でありまして、櫓の周りには二重三重の輪ができ、大人と子どもさんたちが踊りに興じておりました。この姿を見ましてさすがに、地域の方々が手をつなぎふれあいがありますねと感じました。

人と人のつながりがあると思い、これでないと地域の発展はありえないと感じました。

   焼き鳥やビ-ルを頂いた感触のなか、午前中の「はすだ市民まつり」、そして「神山西行政区の盆踊り」にまいりまして、午後9時頃の心地よい帰宅となりました。

 

 

 


この記事は 2013.8.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/24

はすだ市民まつり

平成25年8月24日(土)

   少し心配しました天候も朝から晴天となり、第24回はすだ市民まつりが盛大に開催され、私もお招き頂きました。中野市長、和久井議長におかれては、お忙しい中8月3日の白岡まつりにご出席頂き有難うございました。

 白岡市は、昨年10月1日に市制を施行し、市として本格的な第一歩を踏みだしました。私は、常々地域のつながりやふれあいなくして市の発展はありえないと思っており、人と人のつながりを大切にしなければならないと考えております。白岡市もいろいろなイベントを開催していく予定でおりまして、来週の31日は埼玉県と主催の九都県市総合防災訓練、来年は日本スポ-ツマスタ-ズ大会女子硬式テニス試合が白岡市で開催されます。皆様是非足を運んで下さい。

   さて、当はすだ市民まつりでは、市民の方々が参加するイヘントや蓮田音頭ヤングバ-ジョン、蓮田おどりなど、多彩な催し物がありまして私も楽しんでまいりました。

   蓮田市と白岡市はお隣同士であり、蓮田市は昨年市制施行40周年を迎えた市としてお手本であると考えております。これからも蓮田市と手を携えて埼玉県東部の発展に努めてまいります。

 第24回はすだ市民まつり実行委員会の皆様に、見事なおまつりを開催されましたことに感謝申し上げますとともに、参加されています皆様のご健勝をご祈念申し上げます。


この記事は 2013.8.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/22

白岡市教職員全員研修会

平成25年8月22日(木)

白岡市教職員全員研修会にお招きをいただきました。

この研修会は、毎年市内に勤務する先生が一堂に会し、教育進展のために行われております。

 私は、機会あるごとに申しあげておりますが、当市の教育力は大変優れていると感じております。これは、学力は無論のこと、子どもたちが健全に日々成長していることを実感しているからです。

 私が、市内の各小・中学校を訪れますと、子どもたちは皆元気に挨拶をしていただき、行き先の会議室等を尋ねましても、必ず親切に目的の会議室へ案内していただきます。

 私も、各学校へ伺うことは、いつも楽しみであり、子どもたちから元気をもらっております。

これからも、子どもたちの教育環境の充実に取り組んでいきます。

 


この記事は 2013.8.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成25年8月21日(水)

   地下鉄7号線建設誘致期成同盟会総会に出席しました。

当日は、上田埼玉県知事(代理)、土屋衆議院議員、松本恒夫県議会副議長をはじめ関係市の首長等多くの方の出席のもと開催いたしました。

   地下鉄7号線は、平成12年の運輸政策審議会の答申で「浦和美園から岩槻を経由して蓮田に至るまでの区間を平成27年までに開業することが適当な路線」として位置づけられました。

   現在は、浦和美園から岩槻までを先行整備区間として、事業化に取り組んでいます。整備には、多額の財源が必要でありますので、各補助制度を活用して進めてまいりたいと存じます。


この記事は 2013.8.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成25年8月21日(水)

 南地区青少年育成会全員研修会にお招きをいただきました。

南地区青少年育成会は、南小学校と南中学校が中心となり、日頃から青少年の非行防止活動や防犯パトロールに熱心に取り組んで頂いております。

 昨今は、当市におきましても核家族化や都市化が進んでおり、子どもたちの生活と地域社会の結びつきがますます希薄になってきております。

 こうした中、南地区青少年育成会の皆様の活動で、近年市においては憂慮すべき事件は発生しておりません。

 南地区の青少年健全育成の活動をモデルとして、市内全域に活動の輪を広げていければと考えております。

   私は、これからも、非行のない安全なまちづくりに取り組んでまいります。

 


この記事は 2013.8.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/19

実ケ谷納涼大会に参りました

平成25年8月18日(日)

 実ケ谷納涼大会にお招き頂きました。行政区及び実行委員会主催によります納涼大会は、自治会館広場で行われ区民相互の親睦を目的とした催しであり、例年沢山の方が参加しております。特に子ども達が楽しんでおりました。

   当地区は、カラオケに興じる方がいつも沢山おりまして、プロの歌手も参加し祭りが盛り上げり、大勢の皆さんが素晴らしい喉を聞かせてくれています。

   私は、例年冷たいものを頂きながら、皆さんと話が進みつい時間を費やしますが、地元の方は温かく対応してくれていまして今年も有難う御座いました。

 


この記事は 2013.8.19 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/18

お盆明けの土曜日の週末

平成25年8月17日(土)

白岡市近隣市町交流少年団サッカ-大会

   早朝から、白岡市近隣市町交流少年団サッカ大会が、主催・白岡市スポ-ツ少年団、共催・県内外の市町体育協会等により、36チ-ムが総合運動公園多目的広場で開催されました。考えてみますと、当会場は31日開催されます九都県市総合防災訓練の会場であります。

   最近は、とみに当会場を中心にスポ少の大会が開かれていると感じており実に嬉しく歓迎いたします。主催者関係皆様には、子ども達の体力向上と健全育成にご尽力いただき感謝申し上げる次第であります。酷暑の中のスポ-ツ大会ですので健康管理に十分配慮頂けるものと存じますとともに、2日間にわたり開催されます当大会の成功をご祈念申し上げます。

 

忠恩寺恒例のお施餓鬼

 前回のブログで書いたとおりでして、内容は省略致しますが私たち忠恩寺役員にとりましては、最大の行事でありミスは許されませんしまた大変な体力と精神力が必要でした。檀家皆様をはじめ役員の惜しみない協力により何事もなく無事終了致しました。皆様ご協力有難うございました。

 

下大崎地区夏祭りに参りました

 下大崎地区の夏祭りにお招き頂きました。お盆を過ぎますと日の暮れるのが早くなったなとつくづく感じます。大山農村センタ-児童遊園地には、夏祭りを楽しもうと沢山の方が参加しておりました。祭りには、地元の方々の焼きそば、かき氷等の販売や、子どもによるお神輿、盆踊り、カラオケヤなどで夜遅くまで何事もなく賑わっていました。

   コミニィケ-ションが希薄化する中、地域の皆様が一体となって交流を図り、楽しく語り明かすことは、とても大切な事であります。行政区の皆様と実行委員会の皆様に心から敬意を表します。

   なお、下大崎地区では、地域活動の備品を整備することとなりまして、白岡市は宝くじ助成金を活用して、音響設備、和太鼓、はっぴ等の備品の整備に費やす総事業費の大半を(財)自治総合センタ-から助成金を頂いて支援をいたしました。これで、白岡市では今回で3件目です。


この記事は 2013.8.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/12

炎暑の中の日曜日

平成25年8月11日(日)

   忠恩寺一斉清掃

今日は、東日本大震災から2年5ケ月がたちました。私たちは、この地をまもってきてくれました多くの皆様や先祖に敬意を表すことも含めて、午前7時30分お盆前の忠恩寺の一斉清掃を行いました。忠恩寺檀家全員によります迎え盆前の恒例の行事となっております境内清掃を、全員で草取り木の葉の清掃、委員世話人による花立て・お線香台の清掃と本堂の床・畳・ガラス戸などの清掃でした。檀家総出によります清掃は、見る見る内に奇麗になりまた。これで、気持ちよくお盆様を迎える事が出来ます。

   忠恩寺周辺及び白岡市は、大規模な災害や事故はなく、安心安全なまちであると思います。忠恩寺の歴史は素晴らしく、歴代の徳川家から石高を賜っております大変由緒ある御朱印寺であり、近辺にはこのような寺はなかなかありません。

   総本山は京都の知恩院でありまして、そちらに参りますと白岡市高岩の忠恩寺は、明らかに名がとおる寺であります。私は、忠恩寺(檀家数280の兼務寺)の責任役員・総代として40歳の前半から住職様の勧めもありまして、檀家皆様と歩んでまいりました。開基、開山1,000年を超える当寺の最大の懸案は、本堂の建設であります。当時の本堂は、落雷(当時中学3年生で課外事業中)により焼失したために、現在の本堂はあるお寺さんから頂いてきた建物であります。

   この様な経過がありまして今日に至っておりますことから、平成25年度から本堂建設に向けた機運が盛り上がりましたところであります。今後、難しく時間もかかることとおもいますが、住職、建設委員、総代、委員、世話人、檀家皆様のご理解ご協力により、この地をまもり本堂建設を進めてまいりますこととなっております。

 

   白岡新春マラソン大会実行委員会総会

午後6時30分、平成25年度第24回白岡新春マラソン大会実行委員会総会を開催いたしました。白岡新春マラソン大会も、ここ数年2,000人を超える方の参加申込をいただくまでの大きな大会となりました。また、昨年の大会は1週間前に大雪に見舞われ、厳しいコンディションの中コ-ス変更も余儀なくされました。しかし、大会関係者の皆様と市役所職員多数の方により懸命な除雪作業により、大きな事故もなく盛大に開催することが出来ました。

 人生80年代を迎えた今日、健康の保持、増進や体力の向上のため、スポ-ツに対する関心はますます高まっており、生活の中に積極的にスポ-ツを取り入れ、体力や気力を向上させようとする機運がありますことは、心強い限りであります。

   皆様には今後も、スポ-ツを通して友好の輪を広げていただくとともに、家庭や職場などでスポ-ツを楽しむ習慣を広めて頂ければと念願いたします。陸上の世界選手権が開催されておりますが、昨日は酷暑の中、マラソンで私が応援していた福士加代子選手が銅メダル、木崎良子選手が4位に入賞しました。私たちも、健康や体力の保持や増進を図って頑張りましょう。

 

 

 


この記事は 2013.8.12 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/11

夏祭りとスポ-ツの祭典

平成25年8月10日(土)

 全国各地で40度を超え記録的な猛暑日となりました本日、白岡ニュ-タウン自治会主催によります夏祭り盆踊り大会(東小)と小久喜1沖山2区の沖二祭り(沖山児童公園)にお招き頂きました。午後4時40分に出かけ白岡東小学校にまいりましたところ、校庭で椅子に座っていますと、顔がほてってきましてすごい暑さでした。沖山児童公園に行くとやがて提灯に灯がともる時でしたが暑さわ相変わらずでした。

 近年、コミュニティの希薄化に伴い、地域の結束と連帯がなくなってきている中、皆さんが一堂に会して和気あいあいと語り楽しめる場は、大変貴重なものでありまして、行政ではなかなか手の届きにくいところであります。実行委員の皆様方々に深く感謝申し上げる次第です。

   本日は、白岡市の各地で開かれた夏祭りに参加いたした後に、ある暑気払いに参加いたした関係で、帰宅が21時30分頃になりました。

大好きな浦和学園の甲子園と陸上の世界選手権女子マラソンの戦況を見ることが出来ませんで、個人的には大変残念な日ともなりました。浦学には落ち着いて応援出来ず失礼しました。

 


この記事は 2013.8.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成25年8月5日(月)~6(火)

  広島市において開かれました、4年に一度の第8回平和市長会議総会及び広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に初めて参加致しました。この度の総会は、「核兵器のない世界」の実現を目指して—-「ヒロシマ・ナガサキの心」を世界に—を基調テ—マに、8月3日から8月6日までの間広島市で開催されました。平和市長会議には、157の国・地域から5,712の都市が加盟しています。

 総会では、2020年までの核兵器廃絶に向けた平和市長会議行動計画を策定するとともに、ヒロシマアピールを採択し、核兵器廃絶に向けた取組の強化と国際世論の拡大図ることを決定しました。

総会は、核兵器廃絶に向けた大規模で桁外れで各国政府・NGO関係者等との対話集会など国際色の濃いものでもありました。            

しかし、初めての参加でもあり大変勉強になりました。

 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式は、内閣総理大臣が出席し、午前8時から広島市平和記念公園芝生広場において、参列者50,000人、米国駐日大使ほか70か国の政府関係者の出席を頂きました。

   広島市松井市長は、68年前の朝、1945年8月6日午前8時15分、一発の原子爆弾が無差別に罪もない多くの市民の命を奪い、人々の人生をも一変させ、また終生にわたり心身を苛み続ける原爆は、非人道兵器の極みであり「絶対悪」です。絶対悪である核兵器の廃絶と平和な世界の実現に向け力を尽くすことを誓い、原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧げますと平和宣言を行いました。

   平和市長会議における、松井広島市長の核兵器廃絶を目指す、強い信念とリーダーシップをつぶさに見、愕然としました。

そして、私が自ら参加したということは、終始晴れ晴れとした気持ちになりました。

 

 


この記事は 2013.8.7 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/4

白岡まつり8月3日(土)

第21回の白岡まつりが行われました。当日は、一時期の猛暑のほどではなく、この時期にしては、いくらかしのぎ易かったのかなと感じました。土屋衆議院議員、岡県議会議員、中野蓮田市長はじめ多くのご来賓皆様にも足を運んでいただきました。

   この白岡まつりは、市民の皆様の相互交流を図り、ふるさと意識の高揚を促し、市民相互の信頼の輪を大きく広げていただくために手作り感を大切にした企画で実施されております。

   菁莪中学校のブラスバンドのオープニングで幕を開け、ステージでは郷土芸能やダンスなど様々なイベントが行われました。

  私もステージで繰り広げられるイベントを拝見いたしましたが、市民の皆さんが本当に楽しそうに踊り、演奏しておられるのを見て、私まで楽しい気持ちにさせていただきました。

   会場内では、模擬店、健康祭り、消防フェアなどが開かれました。また、夕方からは、白岡おどりで約700名の方が流し踊りを披露され、、そしてまつりのフィナ-レを飾る打ち上げ花火は、今年も多くの皆様のご協力により、午後8時から実施されました。

 私は、常々、白岡市にふさわしい地域のつながりやふれあいなくして、市の発展はありえないと思っており、人と人のつながりを大切にしなければと考えております。

   今後とも、夢と希望満ちた活力ある白岡市を目指し、最大限の努力をして参る所存でありますので、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 白岡まつり山本運営委員長をはじめ運営委員ほか関係皆様方のご支援ご協力に重ねて御礼申し上げます。

   なお、私も、午前中はオレンジの白岡まつり、午後は青色の特定検診のポロシャツを着て、皆さんのところへおじゃましました。市民の皆さんに少しでも特定検診に興味を持ち受診いただければ幸いです。

 

 

 


この記事は 2013.8.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/4

園芸主産物共進会

平成25年8月3日(日)(白岡まつりの前)

 園芸主産物共進会を開催しました。

園芸主産物共進会は、市内で生産されております作物を、私を含め委員の皆さんが特に優れております品を選び表彰を行うものでございます。

 今年も梨をお持ちいただき、審査を行いました。近年、当市の梨農家数も減少の一途をたどっており、それに伴い梨の生産量も減ってきております。

 しかしながら、出品された品はどれも見事で私も審査に大変悩みました。

今回、皆さんから出品された梨の形状、色択、玉揃え、糖度を審査しまして、改めて白岡の梨のおいしさを実感いたしました。そして、白岡の梨は一番であると強く思いました。

 私も市の特産品である梨をこれからも、支援してまいります。

 


この記事は 2013.8.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2013/8/2

白岡まつり

平成25年8月2日(金)

   明日は、第21回白岡まつりです。

天気も大丈夫そうなので、ほっと一安心しております。

市庁舎周辺を会場として、焼きソバなどの模擬店が多数出揃います。

 また、ステージでは、お囃子やダンス、踊りなど盛りだくさんのイベントも開かれます。

 市長室の窓から来庁者駐車場を見ますと、提灯が飾られ、テントの設営も急ピッチで進められており、私もおまつりに向け気持ちも高まってまいりました。

 大勢の方々の御尽力で白岡まつりが開催されますことを、感謝申し上げますとともに、市内外からたくさんの方々に足を運んでいただき、まつりを大いに盛り上げていただきたいと思います。

 

 

 


この記事は 2013.8.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成25年7月31日(水)

 第1回白岡市生涯学習施設建設検討委員会を開催しました。

本委員会は、私のマニフェストにも掲げております、図書館機能を持った生涯学習施設の建設について検討いただくものでございます。

   委員会は、市議会議員をはじめ、識見を有する方や図書館及び生涯学習施設利用者の代表者、公募に応じていただいた方の15名で構成されております。

   今回の会議では、まず委員長と副委員長を選出し、その後今までの経緯及び今後のスケジュールについて事務局から説明がありました。

   この生涯学習施設については、長年多くの市民の皆さんから建設のご要望をいただいておりましたが、多額の財源を要することなどから、なかなか第一歩が踏み出せない状況でありました。

   私は、この生涯学習施設は、必ず新市のシンボルとして将来にわたって市民の皆さんに愛され喜ばれる施設にするとの思いで、建設を決断いたしました。

   建設に当たり、様々な課題はありますが、一つ一つ解決して進めて参ります。


この記事は 2013.8.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動