ブログ

ホーム ≫ Archive: 23. 8月 2015

Archive for 8月 23rd, 2015

投稿日時:2015/8/23

8月22日(土)夏祭り

   市内各地域では、7月下旬から夏祭りが開催されております。本日は、白岡2山行政区主催のこども夏祭り、白岡ニュ-タウン自治会主催の夏祭り盆踊り大会、神山西行政区主催の第30回盆踊り大会、小久喜1沖山2区主催の第41回沖二祭りで地域の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 

   午後1時に白岡2山行政区に参りました。山行政区では、初めての「こども夏祭り」とのことで、行政区の役員の皆様と実行委員の皆様が熱心に企画運営を行って頂いたものでございます。暑い中、作成されたばかりの子どもお神輿を担ぐ方たちも出て、多くの皆様が祭りを楽しんでおりました。

 

   午後5時には、白岡ニュータウン自治会(白岡東小学校)に参りました。今年の祭りには、全国高等学校野球選手権埼玉大会で見事、準優勝に輝いた「白岡高校野球部」の皆さんがスペシャルゲストとして参加されました。まだまだ暑い時間でしたが、多くの方が集まり、小林校長、鳥居監督、平塚主将をはじめ幾多の選手に、そして白岡高校野球部の皆さんに温かい拍手とエールを送っておりました。

 

   次に、神山西行政区内のもみじ公園に参りました。神山西区の盆踊り大会は、例年多くの方が参加され本年で30回目となっております。当地区の囃子連の方々の和太鼓打ちは、市内では最高級の腕前であり毎年楽しみにしておりますが、今年も櫓の周りには二重三重の輪ができ、地域の皆様が踊りに興じておりました。

 

 その後、小久喜の沖山児童公園に参りました。すでに午後6時30分を過ぎており、ちょうちんに灯りがともっておりますが、まだまだ暑く夏祭りを楽しもうと沢山の方が参加しておりました。今年は、小学生が描いてくれました行燈がきれいでした。

 沖山二行政区の夏祭りは、本年で41回目と

っております。本日の祭りでも焼きそばやかき氷などの模擬店には多くの皆様が並び、盆踊りやアトラクションなど夜遅くまで賑わっていました。

 

 大人から子どもまで地域の皆さんが一堂に会して和気あいあいと語り楽しめる機会は、現在社会の中では大変貴重なものになってしまいました。市でもコミュニティの醸成を図るため、種々の取り組みを行っておりますが、行政ではなかなか手の届きにくいところもございます。連日の猛暑の中、祭りの準備と運営にご尽力された役員の皆様方に深く感謝申し上げます。

 

 

 


この記事は 2015.8.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動